한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/4/6

まるで海月(くらげ)のような南極大陸→ライブアースで  村のあちこち村おこし

 ライブアースをダウンロードしたら、地球の今の姿をあちこちひっくり返したり回したり、自由自在に眺めることが、布団の中にいてもできるようになり、大満足です。

 南極大陸は普通の地球儀では、机の下に潜って見上げなくてはならないような、首が痛くなる位置にあります。

 でも、携帯に組み込んだライブアースからなら、南極大陸をいろんな角度から見つめることができます。

 白い海月(くらげ)にそっくりな形をしていることを、はっきりと見てとることができました。

0

2009/4/6

蓮華が一面に咲き乱れたら、小楠・竹崎うぉーくです。  隣国との友好と平和

 蓮華草の咲き乱れる田畑を『ゲンゲ田』というのは、俳句に親しむ人でないとご存じないかもしれません。

 私は毎年、5月の憲法記念日あたりに、熊本市の南東部の秋津町沼山津にある横井小楠記念館から益城町の矢嶋家・西原村の矢野家・高橋春圃の医院跡・布田の竹崎家跡まで、てくてくと歩くことにしていますが、一面の蓮華の花が咲き乱れて印象的です。

 これは、世界の平和や地球環境を守るためには横井小楠の思想にもう一度立ち戻って考えてみようという思いからですが、木山川沿いの風景をたっぷり味わいながらの吟行とも言えそうです。もちろん『NHK俳句』を左手に持ちながら開きながら…

 この道は、熊本の急進改革派・竹崎茶堂律次郎が歩いた道です。

豹の背に 模様載せたる 花ふぶき 田島敬一

どの道も家路とおもふげんげかな 
0

2009/4/6

村長交際費は、公金であり、特定の宗教や政治の活動に支出してはなりません。規定にうたうべきです。  村議会

 今朝、NHKテレビで20代の若い議員たちが、政治に青年が関心を持つようにどのような活動をしているのかを紹介していましたが、みどり市議会のある議員のことが印象に残りましたので、今みどり市議会をグーグル検索してみました。

 すると、議長交際費についても規定を設けた上に、インターネット上に情報の開示をしていることに気づきました。なるほどです。西原村議会でも村長交際費と同じように、議長交際費も公開するように要望してみる必要を覚えました。なるほどです。

 村長交際費の規定の中に、政治と宗教に関する支出はしないという内容を含める必要がありはしないでしょうか。というのは、前村長は自民党や公明党の会合に出席して会費を交際費から支出してみたり、国会議員などに立候補しようとする人物を励ます会の会費を支出してみたり平気でしていたからです。

 一般質問でも指摘した時、政権党だからいいと思ったと前村長は答えましたが、交際費は公金ですから特定の宗教や政治家に対して支出してはならないというのは当然な原則だというのは、これまでの有名な判例からも明らかではありませんか。

 これは検索で取り出した日光市の市長交際費に関する規定ですが、政治と宗教に関する支出はしないと明記しています。

 つくば市も政治と宗教には支出しません。

 全国の自治体の中には首長交際費について宗教と政治に関して支出をしないということをちゃんと規定の中にうたっている自治体も多く存在しています。
0

2009/4/6

ご飯粒は早くお教えしたい  健康

 できるだけ早くご本人にささやいて、恥をかかせないようにしたいと思います。

 なぜなら、私自身がそのようなへまなことをしていて、誰かがそっと耳打ちしてくれてありがたく感謝しているからです。

 今度は私が助ける番です。
0

2009/4/6

市民オンブズマンの総会  村議会

 いよいよ4月・5月は忙しい時期で、スケジュールびっしりです。3月は第2の師走で4月は第2の新年。5月は様々な組織の総会が集中する時ですからね。
 集金になかなか出られないのが辛い。

 昨日は南阿蘇の立石武博さん宅に行ったかと思えばグリーンロードを超えて鶴屋でのくまもと市民オンブズマンの総会で…懇親会まで行きましたから遅く帰りました。

 走行距離も相当なものになりそうです。寒さが和らいだからよいようなものですが…

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ