한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/4/11

市民オンブズマンの総会  村のあちこち村おこし

 4月・5月はとても忙しい時期で、スケジュールびっしりです。3月は第2の師走で4月は第2の新年。5月は様々な組織の総会が集中する時ですね。

 集金になかなか出られないのが辛い。
 先日は南阿蘇の立石武博さん宅に行ったかと思えばグリーンロードを超えて鶴屋でのくまもと市民オンブズマンの総会で…懇親会まで行きましたから遅く帰りました。

 今日も会議から会議へ。西合志弁天でのスファンさんの歌手デビューだけはなんとか駆けつけて、韓流ファンの皆さんに会って、5月2日の慶尚北道から萌の里へ来られる『農謡』公演への協力を訴えることができればいいなと思います。

 原付バイクの走行距離も相当なもので、私ぐらい走り回っている人は珍しいかもしれません。寒さがやっと和らいで、昼は少し温かくなってきたからよいようなものですが…

0

2009/4/11

干柿の金殿玉楼といふべけれ 山口青邨  村のあちこち村おこし

 干柿の 金殿玉楼といふべけれ

 という山口青邨の俳句は、干し柿を竿にいっぱい吊るした光景ばかりか、竿の向こうに雪を被った富士の峰とその裾野の広がりまで遠く見えてくるから不思議です。

 金殿玉楼というきらびやかで厳かなな単語と対比させる時、干し柿のひとつひとつのしわしわで軟らかな、あるいはゴワゴワとした感触と、へたを持って口にした時の甘い味がしてきて唾を呑み込む俳句でもあります。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ