한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/4/19

春なれや名もなき山の薄霞 芭蕉  俳句鑑賞

春なれや 名もなき山の薄霞 芭蕉

 江戸時代の松尾芭蕉の俳句でありながら、何故か新幹線の車窓から矢のように後方へ飛んでいく田畑の向こうの薄緑の山々が見えてくるのは不思議です。

 ガラス越しに暖かい日が座席に射していて、眠くて眠くてシートを倒してまどろんでいる自分が浮かびます。

 『ああ、あの山はなんという名前だろうか?そんなことは白い雪を被った富士山でもない訳だからどうだっていい、また目を瞑ろう』

 これはどこか議員研修に行くところでしょうか?背広はブックに引っかけています。

 トイレに立てば、通路の両側の客の視線が一斉に集まります。見知った顔があるかどうか?知らない人ばかり…自動ドアが開くと風を切る音振動音も変化して乗降部・連結部に至ります。

 寝てばかりいても体がおかしくなります。大きな伸びをして…

 場所の記憶とは、固定した場所とは限らず、移動中の新幹線車内にも当てはまることがこれでわかります。
0

2009/4/19

店が並んだ本妙寺界隈。声をかけながらの買い物籠はブラブラ揺れて背中の私は…オシッコ我慢  俳句鑑賞

 庭下駄の下にも虫のひそみけり宇田喜代子

 この俳句からは、私が小学生の頃に花園にあった庭石・築山が見事な叔母と従姉妹の家を思い出します。

 庭下駄の下にも虫のひそみけり宇田喜代子

 庭下駄という一語で、縁側の下に敷石を置いてあって、さらにその上にちょこんとそろえて置いてある姿が見えてくるからです。

 下・下にと繰り返しますので、真っ暗な縁側の下をどうなってるんだろう?何があるんだろう?何か隠れているんだろう?と覗いて見た小さな時の記憶がまざまざと蘇ります。

 庭下駄の下(にも)ですからその他の炭だとか色々と置いてあるその下にも虫が隠れてリーンリーンと鳴いているのかもしれません。

 コオロギの声もギー、ギーと啼くバッタの声も色々合唱していることも、この『にも』から聴こえてきました。

 小さな子どもがチョコン尻を据えている姿も…年長の従姉妹二人を追いかけて走る姿や、築山の杉の木の幹にタッチした時の感触や、上り下りした時の息が切れる感覚までも蘇りました。

 そして私個人の解釈で、勝手に本妙寺近くの親戚のことだとしたので連想はさらに広がり、もっと小さかった頃に背中におぶわれて階段の下から鹿児島本線の踏み切りを経て国道にまで出る辺りに並んだ店店のおばちゃんたちに声をかけながら伯母が買い物籠を腕に掛けて歩いている情景、それから熊本製粉の灰色がかった倉庫や線路の具合も…

 俳句を自分のこれまでの場所の記憶で解釈し鑑賞することは、記憶力の中の『想起力』を鍛えることになることははっきりしてきました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ