한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/4/30

5月2日の『農謡』公演が近づく 山頭火の思い出  隣国との友好と平和

 昨日の熊日投書欄に、山頭火の思い出が出ていました。

 山頭火と言えば、大正時代のセピア色の写真の中というイメージの人でしたが、今なお山頭火の思い出を持つ人がご存命なのを知ってびっくりしました。

 と言っても山頭火本人に会った話という訳ではないのですが、下通りの旧太洋デパートの南東角から数軒目の額縁屋・古書店『雅楽多』に着物を粋に着こなす奥さん?(元妻)サキエさんがひとりで留守を守っていたという思い出話です。

 この方は記憶に基づいて、坪井の禅寺のことや植木の観音堂の堂守のことにも触れておられます。

 さて、5月2日の『醴泉通明農謡』公演を楽しみにしています。

0
タグ: 醴泉 農謡 山頭火



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ