한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/5/12

柳谷は平家の落ち人集落だった  村のあちこち村おこし

 この写真は、柳谷の公民館にデカデカと掲げられた大壁画風の油絵です。

 徳之島のある町の7人の議員さんたちと西原村の3人+二人は、この公民館で豊重哲郎さんによる身ぶり手振りを交えた熱弁を2時間たっぷりと拝聴することができました。

 新聞やテレビに度々取り上げられて、すっかり全国に名前が知られた地域になりました。

 豊重哲郎さんは、毎日全国各地に講演に飛び回っておられます。

 この公民館で直接話を聞くことができたのは、大変幸運なことだったのです。

 この絵の画風はちょっとピカソ風ですので、例えば西原村の公民館で飾ろうとしたら住民の理解が得られないかもしれませんが、熱弁を聴きながらよく見ると、豊重哲郎さんのエネルギーがそのまま表現された絵のように思えてきました。

クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: 豊重 襖絵 公民館

2009/5/12

鹿児島県鹿屋市柳谷(やなだん)  村のあちこち村おこし

 自治体から金をもらわずに、自立の道を選んだ柳谷ですが、ひとりの仕掛人の功績が非常に大きいと感じました。

 先人の苦労に尊敬の念を表現することが大事なことです。

     クリックすると元のサイズで表示します
9



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ