한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/7/16

宝暦の改革 日本の思想史に画期をなした時習館をImageの中だけも復元できないか  村のあちこち村おこし

 韓国など近隣諸国からたくさんの来客を、熊本城が受けていると聞いています。

 私は熊本城というなら『大義を四海に布かんとす』と唱えて、弱肉強食の植民地主義・帝国主義の欧米列強に反対し、道理のある世界秩序構築を唱えた横井小楠の存在を押し立てていくことは、日韓友好往来にもプラスになり、観光収益を図るためにもよいことだと思います。熊本城は、朝鮮出兵で有名な加藤清正が建てましたが、築城の時期を偲ぶだけでなく、時習館ができた当時の宝暦の改革に焦点を当てた展示や、幕末の横井小楠をクローズアップするなどの企画も行ってほしいのです。

  熊本城はいろいろと復元されていますが、肝腎な教育機関であり思想的に熟成する中心であった時習館が復元されていないということは画竜点睛を欠いた状態ではないかと思います。とはいえ、二の丸公園の広大な芝生は、何か集会などをするために使える、公園的なスペースですから、せめてバーチャルな形ででも復元できないものでしょうか。模型での展示、あるいは何らかのイベントの時にでっかい風船を浮かべたり、映画のセット的にでも時習館がここにあったんだということを示せないものでしょうか?


 横井小楠が明治2年の正月に暗殺されなかったなら、その後日本は隣国に対して高圧的威圧的な態度で臨むこともなく、植民地化に進むこともなく、したがって満州事変も第二次世界大戦もなく、戦争に次ぐ戦争の悲劇は避けることができたのではないでしょうか?それほどの大人物なのです。

 そんな横井小楠が、西原村にもちょくちょく来ていて、実学党の殖産興業の実践の場として、大切畑の堤(農業用水ダム)の建設現場に立っていたのではないでしょうか。矢野甚兵衛さんの隣に横井小楠の銅像が立っていても決しておかしくはありません。いやいつの日にか横井小楠の銅像を立てたい。西原村には横井小楠と福井の関係だけでなく、白山姫神社と石川県、鳥子の日置若狭守といい、何かと北陸と関係が深いような気がします。

 江戸との関連はもちろんあります。小泉三位一体改革で地方交付税が減ったのは大半の地方ですが、税源の移譲とのプラスマイナスを勘案した時に一番得をしたのは東京都だと言います。しかしそんな東京都も観光に力を入れていく懸命さが出てくるならば、例えば肥後藩邸跡がある港区の界隈、あるいは横井小楠が酒で失敗したところはどこなのかなど、歴史観光のコースになりはしないでしょうか。足を運ぶのは熊本県人と福井県人だけかもしれませんが…国内で最も税収が得られている本社が集中立地している港区には、あまり耳に入らないかもしれませんが…


0

2009/7/16

新発見のケータイ入力法  携帯入力速打法

 ケータイを買ったばかりの人に、文字の入力法を少しずつ教えていて新発見がありました。

 より少ない指のプッシュによって、入力を楽にする方法を新発見したのです。

 まだまだケータイ速打法は修行を積む必要があります。『人に教えてみると自分の理解がいっそう深まる…あるいは自分の成長になる』ということなのでしょうね。

ケータイ速打法
【づ】は【4#*】の三点を押せばよいのです。

【ゅ】は【88*】の三点打でよいのです。


 小さい【あ】である【ぁ】を打つ時は、【あ*】とわずか2回キーを押すだけです。

 では、【ァ】はどのように打数を減らして入力を楽にスピードアップを図ることができるか…【あ*↑】で三打ですみます。【ぁァ】という選択画面を見て、↓を押せばひらがなの【ぁ】が出てきて、↑を押せば片仮名の【ァ】が出てきます。
 ただ何回か片仮名ばかり選択することを続けて行えば、私のケータイの場合ですが、覚えてくるのか選択肢を【ゥ】のように片仮名に絞って出すようになっているので賢いものです。

 小さな【ァィゥェォ】は、外来語や感情を表出する場合には頻出ですから、わずかな打数の省略でも指の負担が軽減できるのは、たくさんの字数を入力したい場合にはありがたく便利な機能です。

감사합나다


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ