한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/8/27

党名問題 スバルのようなCommunity  村のあちこち村おこし

 支持をお願いしていると、時に『党名を変えたらどうか』というご意見にぶつかることがあります。

 それではどんな党名に変えたらよいのですか?

 と質問すると、しばらくの沈黙があります。
 そんな中に、共和党がいいという意見がありました。

 共和制とは普通王政を革命で倒して、王様なしの人民だけで政治を行うことを意味し、長い間、フランスとアメリカ合衆国の2ヶ国しか存在していませんでした。
 
 ですから王さま(女王)がいるイギリスなどには共和党という名前の政党はありません。

 明治2年に熊本県人で福井県で活躍した横井小楠が、京都御所から退出する時に暗殺された理由のひとつが、【共和制】を主張していたことを天皇制を廃する意図があるものとして誤解してのことだと、書いてあるのを読みました。
 横井小楠の【共和制】とは、儒教の理想である尭・舜の古代聖王の時代に、人民が王様がいても誰が王様か知らない、王様の存在を感じさせないで人民が幸せな暮らしができることを【共和制】と呼んで、政治の理想と考えていただけであって、天皇制を廃止しようとは考えていなかったようです。

 『共和党がいい』というご意見は、アメリカの二大政党である民主党と共和党が、互いに競いあっていることから、今度の日本の総選挙において300議席以上を獲得して政権につこうとしている民主党に対抗する位置についてほしいからというお気持ちだと思います。でも共和制がいいと言えば、天皇制を廃止するという意図にとられる可能性があることが、横井小楠暗殺事件からもわかります。

 日本共産党は、現在の日本国憲法を、戦争放棄をうたった第9条のみならず象徴天皇制をうたった第1条も含めて守っていくんだという立場です。

 ですから共和党はまずいと私は思います。

 日本共産党の【共産党】は、マルクスの共産党宣言に由来しますが、コミュニズムとはもともとコミューンとかコミュニティーに語源があります。いわば地方自治とかコミュニティーセンターに近い語感の党名です。
 かと言ってコミュニティー党と名乗れば、地域の自治のことしか念頭にないような印象で、これも国政や外交も考えている党の党名としてはまずいものがあります。

 日本共産党は、去年以来の派遣ぎり多発の事態にも、志位委員長をはじめ全国各地の議員に至るまで大企業に対して解雇ストップを求める直接申し入れ活動をしたことにも表れているように、ひたすら『民衆とともに歩んだ』(昨日付けの赤旗に短歌に出ていた)87年の歴史を有しています。
 ソ連共産党が自国民と他国を抑圧して崩壊したからイメージ悪いと言っても、そのソ連を堂々と批判してきたのが日本共産党でありましたし、その崩壊に当たりもろ手を挙げて喜んだのも日本共産党でした。

 7月の頃とは違い、8月も終わろうかというこの時期、午前4時の空は既に真っ暗です。

 オリオンに双子座・牡牛座・御者座など絢爛たる冬の星座群の中に昴(すばる)が光を放っています。

 日本共産党を不動の天の一点【ポラリス】を指し示し続ける北斗七星になぞらえる人がありますが、牡牛座生まれの私には、7人の天女が舞う姿だという昴(すばる)が、コミュニティーの和…すなわちコミューン・コミュニケーション・コミュニズム…日本共産党を象徴しているような気がするのです。

 いっそスバル党?…自動車の宣伝になってしまいました。

0

2009/8/26

FTAとはフリート・レード・アグリーメントの略  村のあちこち村おこし

 最近、しきりにFTAという言葉が聞こえたり、新聞に出ていたりしています。

 FTAとはなんだろう?難しそうだな…と感じている人も多いのではないでしょうか?

 FTAとはFUTATAあるいはファタハにも似ているようで微妙に違います。覚えにくいのです。最近どうもNHKやRKKやNECなどのように、アルファベットが日本語の文章の中に直接入り込んできて、目がクラクラきている人が多いような気がしてなりません。

 もはや日本語自体が漢字と平がな片仮名の分かち書きの段階から、アルファベットも分かち書きする時代に突入しているのかもしれません。

 そこで本気で覚えようとWikipedia(またアルファベット!)というインターネット辞書を繰ってみました。

 するとフリー・トレード・アグリーメントの略だということがわかりました。自由貿易協定という訳で6文字になります。

 でもやっとFTAの意味が了解できました。

 民主党は自由貿易協定を促進し、というマニフェストを掲げているということは、関税を撤廃したらアメリカの安い農産物が大量に入ってきて、日本の農業が経営難になり、自給率をダウンさせてしまうことが予想されるという訳です。

 やはり民主党への大量議席は非常に危険があることが見え見えです。

 建設的野党・日本共産党県の出番です。

0

2009/8/26

節水の努力色々。シャンプー水を外の撒水にしています。…無水小便器とは…  村のあちこち村おこし

 地球温暖化になっていけば、いろいろとライフスタイルを変えていかざるを得ません。

 そのひとつが、節水の努力です。

 私はもともとお風呂に入っても鴉の行水で、夏だけでなく冬でも湯船につかったかと思ったら、一分もしないうちにガバッと上がるのを常としてきました。

 これでは、たっぷりと湯船を満たした水と沸かした熱量が実に勿体ないことになりますから、もうそれは止めて、沐浴方式にしたいと思います。

 世界中でこれほど勿体ない水の使い方をしているのは日本人だけではないでしょうか?

 さらに熊本県人は、天然ミネラル水ときています。国内でも貴重な地下水に100%頼って飲み水のみならず風呂水にまで使っているのは、恐らく静岡県と熊本県だけの贅沢な使い方かもしれません。

 となると、世界の水不足の国々のみならず、日本国内の多くの人々に対してもこの水の浪費は申し訳ないことになりはしないでしょうか?

 この夏は、湯船に向けてシャワーするに留まらず、溜まった水は排水溝に流さないで、ポンプで家の外のドラム缶に移し、庭の水やりや駐車場の撒水に再利用するようにしました。撒水は室内に入り込もうとする外の熱気を弱める働きもある程度は期待できるかもしれません。

 例年、今の季節になって残念に思うことがあります。朝顔や胡瓜やゴーヤなど弦性の植物を植えて日陰を、どうして今年も作らなかったのかという後悔です。簾は掛けて日射を遮断はしていますが…

 グリーンツーリズムを、村内に広げるためにも、縦横に竹格子を作って、つる性の植物を窓にかけたりして冷房を少なくする省エネのライブスタイルとして、気軽に取り入れるようにしなければ、グリーンの魅力が薄くなりはしないでしょうか?

 つる性の植物を植えるにはタイミングがあります。梅雨の鬱陶しく何もしたくない時に植えようと思わなくては、梅雨明けのカッと照りつける真夏にはもう後悔することになります。

 新聞には、でき上がってから涼しげにしている写真とともに紹介記事が出てきます。『これから始めましょう!』というお誘いの記事こそ欲しいところです。キャンペーンの必要性という点で、村内の多くの人々への【呼び掛け】として、ごみカレンダーなどにあらかじめ書いておくという手はどうでしょうか?

 ところでもうひとつの節水の方法ですが、アメリカのゴア元副大統領が推奨しているのが、【無水小便器】というものです。日本では南海鉄道がいち早く導入して、経費が4分の1ですむという結果が出ていると、インターネット上で公開しています。

 節水の考え方には、雨水を生かして中水として流し水にするというのもありますが、比重の軽い液体で外気に尿がさらされないようにしてアンモニアに変化しないという原理でやれば、尿が薄められませんから、まとめて別の場所に回収した後でアンモニア化すれば、資源になりはしないでしょうか?

 今朝の熊日の科学欄には、アンモニアが資源になると書いてあります。この無水小便器は、駅のターミナルだとか道の駅など、人がたくさん利用する場所に設置すれば、経費節減効果は著しいものと思われます。

 福岡市などかつて水不足に苦しんだところは興味を持っていいかもしれません。

0

2009/8/26

9月議会の一般質問提出は、現在 桂・田島の二名のみ 議会活性化の観点からは由々しき状況です。  村議会

 今日が一般質問の通告書の提出期限ですから、私・田島敬一は、以下の三点について提出しました。

● 開発規制条例について

 去年9月の村長選のひとつの争点は、いかにして乱開発を防ぐかということだった。条例を制定するという約束はその後どうなったのか?

● 映画村について

 状況はどうなっているのか?80億のお金を準備するのは一体誰なのか?

● 臭気対策について

 乳酸菌・枯草菌を(豚に)経口投与する実験を、夏場も継続して結果をみるということであったが、去年より改善(している)。しかし、4日に1回ほどはまだ臭気がある。

 一ヶ所の実験が成果ありなら、他の養豚場にも及ぼす必要があると思うがどうか…

0

2009/8/26

ごみ問題を議論した総務福祉常任委員会  村のあちこち村おこし

 8月20日、西原村議会で臨時議会が終了した後、総務福祉常任委員会が開かれました。

 先般、山中に捨てられているゴミの状況を見聞したのですが、対策をどうするか皆で検討をしました。

 【三人寄れば文殊の智恵】の通り、委員会の6名(宮田・桂・田島・西村・日置ァ・山西)が出し合ったところ、いろいろアイデアが出てきました。

 車でやってきて、ポンと捨てる場合が多いようなので、例えば星田の場合は、ゼブラを引いてコーンをつけて駐車(停車)しづらいようにしたらどうか…

 益城町でやっているように、小さな赤鳥居を建てたらどうか…ずいぶん効果があると聞いているが…

 選挙時のコンパネを廃棄せず取っておけば、赤鳥居やごみ捨て禁止看板の材料になりはしないか…安上がり。

 平成23年の7月を期限として、テレビ放送は地デジに移行してしまうので、近づけば近づくほど、処分手数料が高くなる恐れがあるためテレビの大量廃棄が予想される。
 早いうちに粗大ゴミを片付けておかないと、後から後からゴミがゴミを呼んでしまう…

 ゴミの置き場を設置して撤去を急ぐべきだ。(消防による巡回?)

 春と秋の2回、美化作業をしているが、棄てられた粗大ゴミを処理すれば点数化する制度を設けたらどうか…

 小国町では、建設業者が月に一回、ボランティアでゴミの収拾と草刈りのボランティアをやっている。

 県の点数化制度がある。事前と事後の写真付きで何人で作業をしたなどと県に報告すれば、指名でランク付けでプラスされるという利点があるという…
 村でも設けたら業者育成にもなるのではないか…

 議員一同、担当職員と空き缶拾いをしてはどうか…

 夏場は空き缶よりもペットボトルが多くなる傾向だが、月に一回は少ないのではないか…5・6・7・8・9月については、来年以降はペットボトルの収拾を多くするカレンダーに変えてはどうか…

 生ゴミを減らすために、各家庭で努力することも大事だが、集落単位で生ゴミ処理器を設置して取り組んではどうか…

 私はケータイなどに使われている、希少金属(レアメタル)を将来必ず処理技術が確立されるでしょうから、福岡県の大井町のように、国のモデル事業も検討しながら、とりあえずは収集をしてはと発言しました。

 集めておれば買いに来る業者があるのではないか…

 ペットボトルはキャップを取ってラベルを剥いで出すということを徹底する必要がある…

 コンビニではほとんどキャップは締めたままリサイクル箱に入れられている。

 後日談ですが、ペットボトルのキャップを集めて発展途上国の子どもたちへのポリオワクチンになるという運動があるとわかりました。キャップを外す意識化をもたらす取り組みになりそうな気がします…

0

2009/8/26

蘇秦とはすごい平和外交の戦略家だったようです。鶏口牛後は、地球温暖化に警鐘を鳴らす意味もありか?  村のあちこち村おこし

 軍事的に強大な国である秦に対して、諸公に説いて合従連衡の合従を説いて、生きている間は平和を保つことに成功した【蘇秦】とはまた奇妙な名前に思えます。

 秦を蘇らせるというのですから…

 秦を安心させるための欺瞞的な名前をつけていたのでしょうか?

 核兵器の廃絶を目指す運動にも、現代の蘇秦がいたらどのように諸国の指導者を説いたでしょうか?

 そのためには、横井小楠先生の考えを聞きにはるばると江戸から坂本龍馬を勝海舟が熊本まで派遣したような、人が人を知るということが必要かもしれません。

 さて、Wikipediaによれば、【鶏口牛後】と故事成語になっているようですが、なぜ鶏頭ではなくて鶏口でしょうか?

 鶏頭の方が真っ赤なとさかが印象的なのですが…

 中国では、頭よりも口を重要視しているのでしょうか?

 群をなして鶏がある方向に進んでいく時には、リーダーの鶏の頭よりも口の方が前にあることはあります。

 口をよく動かすことによって世の中を蘇秦のように世間にあることについて警鐘を乱打したり、世論を喚起して動かすことができるという意味にも取れる諺です。

 確かに鶏口は『コケコッコー』と啼いて朝の到来をいち早く告げますが、牛の尻は時にオナラをして地球温暖化の原因物質を大気中に吐き出しますしね。
 牛の行列を後ろから見れば、ただ前の牛の後ろを見てついて行きさえすればいいんだという感じがしますね。

0

2009/8/26

NHK俳句から鶏頭ごつと…中小企業経営者に例えると…  村のあちこち村おこし

鶏頭に鶏頭ごつと触れいたる 川端展宏

 これは今朝のNHK『今日の俳句』をラジオで聴いて書き取ったものですが、漢字はこれでいいのでしょうか?

 一見風が吹いて鶏頭の花と花とがコッツンゴしたように思いましたが、よく考えているうちに、いくつも鶏頭の花が咲いている中に、隣り合った花が、まるで恋人同士のように頭を(額を)寄せ合っているのを発見したように思えてきました。

 多数の中のひとつを詳しく述べることによって、全体を暗に表現するのは、俳句のテクニックのひとつだと、私は思っています。

 その方程式で解釈すると、この鶏頭畑は相当広いのではないかということになります。真っ赤なビロードが視野一面に広がる風景が浮かぶのです。

 中国の故事成語に【鶏口牛後】というのがあります。これは、強大な秦を前にして蘇新というものが合従()縦に連合して対処すればよいと諸公に説いて回った時の諺らしい。【むしろ鶏口と為るも牛後と為るなかれ】
 つまり、今日的に言えば市町村合併して小さな西原村が周辺町村に呑み込まれて【周辺部】となって衰退させられるよりも単独で住民の顔が見える中で知恵を出して頑張れ!ということ意味になるのではないでしょうか?

 秦帝国を倒すために立ち上がった人が言ったとされる、【燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らずんや】という言葉とともに有名ではあります。

 鶏頭を一国一城の主たる中小企業の経営者だと見れば、今度の総選挙の結果、消費税がアップされるかどうか心配している経営者の顔が、鶏頭の花から浮かぶようになりましたでしょうか?。

 将来マニュフェスト実現のための財源として消費税アップを考えている民主・自民両党が国会議席の多数を占めることになるならば、鶏頭たちはさらにさらに互いに頭をゴツとやらなければならなくなりそうです。

 日本共産党は、中小企業の経営を上向かせるのは、国民庶民のふところを直接温まらせることだと訴えていますから、土壌に堆肥をしっかりと施すことに当たるでしょうか。

 
0

2009/8/25

編み籠の作り方を教わりました。広告紙をこよりにして編み上げます。  村のあちこち村おこし

 今日はあちこち訪問とビラ配りをしているうちに、ある家で偶然【編み籠】の作り方を教わることになりました。

 前々から楽しみにしていたのです。

 まずは根気よく広告紙を、竹の串にくるくると巻いて【こより】を作っておくことが大事な前提になります。
    クリックすると元のサイズで表示します

 それができてから三本と三本を十文字に置いて、一本を上・下・上・下と交互に巻いていくのです。

 これは、認知症予防策として、お年寄りに教える価値が十分にあるように感じました。

3
タグ: こより 三度笠 駕篭



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ