한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/8/16

ユハン大学の学部長から感謝状がうらた剛さんに届いて、感激されていました。  村のあちこち村おこし




 歌の出前ボランティアで、県下はもちろん鹿児島県あたりまで飛んで行かれているシンガーソングライター・うらた剛さん(益城町在住)のもとに、韓国ユハン大学の産業日本語科の学科長から感謝状が届いたと、喜びの電話がかかってきました。

 7月に阿蘇青年の家にキャンブいただいた際に、ギター片手で駆けつけていただいた、元プロ歌手でいらっしゃいます。

 感謝状を額に入れて飾っておきたいとのことです。
 私はせっせと書いてはコピーして投函する『はがき道』をやっておりまして、いろんな分野の人々を結びつけながら、日韓の友情を作り出したり西原村を活気づかせるのが夢ですから、嬉しくてなりません。

 『はがき道』のこうした働き自体も【産業日本語科】の研究と実践の対象になりはしないでしょうか?
 『産業日本語』という学科名は、日本語の言霊的な要素に着目された命名ではないかと…ふと思ったからです。

 グリーンツーリズムを支える手段としては、インターネットがよく取り上げられますが、はがき道もなかなかインターネットに負けず劣らずすごいパワーを発揮します。

 もっとも私の【はがき道】は純粋に【はがき】だけではなく、【ケータイメールとブログ】という現代的な手段との相乗効果を狙ったやり方という点で、少し独特ではありますが…

 さて、韓国にもご当地ソングや偉人伝ソングなどを作曲し続けるシンガーソングライター(うらた剛)さんや西原村の詩人・中島町子さんみたいな存在はあるようです。

 有名な抵抗詩人の金芝河(キムジハ)さんみたいな… また、『朝露(アッチムイスル)』の例のように、民主化運動の中からフォークソングみたいなのが盛り上がりを見せたという記事も見ました…

 西原村の風力発電をテーマにしたイメージソングが、3人のシンガーソングライターによって5曲もできていますが、韓国語の歌もできたらいいのですが…


 のぎく祭りの会場で【夢運来風】のCDを掛けて協力はして下さっていますが、中島町子さん作詞によるワルツのサチコさん作曲のもよさそうです。

 西原村のホームページを開いたら風力のイメージソングが流れるような仕掛けなど、もっともっと活用の方法が研究されていいのではないでしょうか?

 【歌】の(言霊の力)でグリーンツーリズム、あるいはエコツーリズムを盛り上げようということも、ユハン大学の【産業日本語科】の研究テーマのひとつになりはしないでしょうか?

 ユハン大学の産業日本語科では、今後西原村にホームステイを受け入れてもらいたいと申し込みをされています。

 いきなり40人とか50人という規模のホームステイは、おいそれとはいかないと思いますので、まずはキャンブあたりからぼちぼち慣れていただくか…村民がホームステイに少しずつ慣れるために、熊本学園大学に交換留学で熊本に住んでおられるテジョン大学生に頼んで、数人でも西原村に長期に住んでいただきながら、通学してもらうような話はできないものでしょうか?

 さて、言葉の壁を乗り越える必要から、熊本学園大学の韓国語講師・田中節子先生に西原村に教えに来ていただけることになりましたことは、大変喜ばしいことです。

 まずは第一回目を8月21日(金)の午後7時から高遊コミュニケーションセンターで開くことになりましたが、10人程度の生徒数をコンスタントに維持するためには、途中で脱落してしまう人が出てくることを想定の範囲として、さらに広く生徒募集をかけないといけないと思うのです。

 私の西原民報に書いて配ってもいいでしょうか?



3

2009/8/16

終戦記念日の俳句 秋元不死男  村のあちこち村おこし

 昨日の赤旗日刊紙のコラム・『潮流』に、終戦日にちなんで俳句の話題が出ていました。

 『終戦日 妻子入れむと 風呂洗ふ』
  秋元不死男
 いつ空襲が来るかおちおち風呂を沸かす気持ちにもなれないでいたのが、やっと落ち着くことができたということでしょうか。

 秋元不死男という俳人は有名らしいけれど、私はまだ知りませんでした。

 死ぬことを強要される時代に、決して死ぬものかという決意を込めた名前でしょうか? 真夏の終戦日を過ぎた秋になりしみじみと『死なずにすんだ』と喜びが湧いてきたことを意味するのか?

 この俳句も、俳人の名前も共鳴しているような気がするので記憶しやすいですね。

 東京三(ひがしきょうぞう)が別名だそうですが、東京三区は今回の総選挙においてはどこなんでしょうか?

 戦中この名前は共産党をもじったものだとして治安維持法で2年捕らわれの身になったそうです。

 今回の東京3区においては、共産党に議席を獲得してほしいものです。

1

2009/8/16

終戦記念日と開戦記念日  村のあちこち村おこし

 昨日は、日本では終戦記念日でした。二度と戦争の惨禍を招かないように誓う日ですが、ヨーロッパでは『開戦記念日』の方を平和を祈念する日にしていると聞いて『へえ!』と思いました。

 日本では当時戦争の連続が常態であって、開戦と言ってもはたして【真珠湾】が開戦の日なのか、1937年7月7日の日中戦争の盧溝橋事件なのか、それとも1931年9月18日満州事変の柳条湖事件なのか、ずるずると始めた感がありますので、いつが【開戦】なのかなあという感じでしょうか。
 現代のアメリカのように、平和になった状態が戦前の日本は珍しく、反対にヨーロッパは第一次大戦終了後は『非戦』を誓って、平和が常態であったので【戦争の勃発】にびっくりしたのでしょうか?

 ヒトラーによるポーランド電撃侵攻は、まさしく驚きで受け止められたのでしょう。

 ヨーロッパの【開戦記念日】が、なぜヒトラーが開戦に至ったのか、ドイツでもヒトラーを徹底的に他者として研究することになるけれど、日本の【終戦記念日】では、戦争末期の神風特攻隊や空襲や原爆被爆など、どちらかと言えば戦争被害の方に力点が置かれてきました。

 戦争を始めたことへの反省が、どれだけ徹底的になされてきたのでしょうか?

 今戦争体験世代は次々に亡くなり、あの世に去りつつあり、【戦争を知る】高齢者集団も、戦争末期に子どもだった世代に移行しつつあります。

 満州事変の昭和6年から侵略戦争に転がっていく過程を知る高齢者は、極端に少なくなって話を聞こうにも認知症になっておられて聞けない場合が多い時代になってきました。

 開戦の真珠湾攻撃の12月8日に至る過程は、もっと反省していいのではないでしょうか。

 そうすれば、大政翼賛会がどれだけ危険なことなのか、今度の衆院選の結果では小選挙区比例代表制度の中の比例定数180を80削減することによって、民主と自民の2党だけで95%という圧倒的な議席数を獲得し、後はよく似たもの同士【大合併】すれば、【大政翼賛会】の再現になることをはたしてどれだけの人が危惧しているでしょうか?

 中国では1931年9月18日と1937年の7月7日を、開戦の日として記念しているのではなかったでしょうか?
 中国からすれば、自分が戦争をすまいと戒めるよりも、日本からの侵略を警戒するという気分が醸成されます。経済的な超大国になるまでは雌伏の時として周辺国とは事を構えたくはないが、気がついたら軍事的にも超大国になっているぞということを考えるようになりやすいのでは…

 韓国や北朝鮮では8月15日を『光復記念日』として、どのように祝っているでしょうか?

 日本敗れて【ザマアミロ】に終わっていては、極東の平和は保たれないのでは?

 北朝鮮の核開発は、ヨーロッパのドイツみたいに日本が十分に開戦に至る過程の反省と、被害にあった朝鮮と中国の国民と、庶民レベルで和解に至っていないことが根本にありはしないでしょうか?

 世界の歴史の階段を上がっていけるかどうかは、東アジア史を徹底的に研究し反省することにあると感じて、懸命に中国語を学び韓国語朝鮮語を学んでいるのです。

 この2つの言語をより多数の日本人がマスターすることは、経済的に意味があるだけでなく、戦争と平和を考え極東の安全保障にかかわる重要な役割があります。

 いよいよ今月21日夜7時から高遊コミセンで『韓国語講座』が、熊本学園大学講師・田中節子先生を招いて始まります。ぜひあなたも参加してほしいのです。待っています。

3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ