한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/8/18

1日中ビラを配りました。  村のあちこち村おこし

 父が入院している病院に来て、パジャマやシャツなどにマジックで名前を書きました。

 今日は、昨日のブランクを取り戻すために、1日中ビラを配りましたからヘトヘト。

 汗は途中家に戻ってシャワーを二回浴びました。使った水は捨てないで灼熱の駐車場に撒きます。これでかなり涼が得られるような気がします。

 太陽熱をペットボトルの水の温度をどれだけ上げることができるか。実験中です。

2

2009/8/18

九州の戦国時代をあまり知らなかった。大分県側から熊本県を眺めてみよう  村のあちこち村おこし

 秋の虹 消えたるのちも仰がるる 山田弘子
 これは昨日のNHK俳句です。今朝未明の空には秋の虹ではなく、冬の豪華なオリオン座や牡牛座・双子座が輝いていました。新月と明けの明星が並んでいるところは、まるでゴンドラを漕ぐ時の波の滴が光るみたいで、アンデルセンの絵本がこれから開かれるところみたいでした。

 この光景も心の中にしっかり焼きつけて心の中で富士のように仰ぎましょうね。

 昨日は休刊日。朝から庭の手入れをしていたら枝で右の目をつき、痛くて開けられず唸りながら床につきました。

 すると次から次へと貯まっていた疲れが噴き出してきて、総選挙公示前日というのに、とうとう1日寝ていました。それでもビラ折りだけはしましたが…頭も痛い。

 冬のバイクの寒さを思えば走り回るには好都合な夏ですが、ヘルメットの中が非常に熱いので何か工夫をしなければ…濡れタオルをヘルメットに入れてみましょう。

 父は山城信吾と同じく誤嚥性肺炎。

 韓国の大学教授の影響で【遠藤周作】に興味を持ちました。3作目【王の挽歌】にかかりました。片目を瞑りながらの読書は…根気が続きませんので、目を閉じては心の中で瞑想するのです。

 九州の戦国時代を知らなすぎたなあというのがまず感想です。特に隣県・大分の大友宗鱗のことは…

 西原村の河原の城主・津留大炊介?が大友勢と戦って討ち死にしたことが、白山姫神社の境内に書いてありますから、大分県側から見たらどんな景色が見えるか、楽しみです。

 山口県の大内氏と対岸の大分県の大友氏。それに大分県と、どちらも【大】にこだわった名前ですが…大きいことはいいことだと感じていたと単純に考えていいのでしょうか?

 ザビエルの訪問を受けてカトリック信者が増えたらしい大分県。そして同じく山口県。

 大分県は地形からして、行ったこともない山東半島にえらくよく似ているなあと感じてきました。山口県は南北ではなく東西に細長いのだけれど、山東半島対岸に南北に広がる朝鮮半島になぞらえることができるかもしれません。

 邪馬台国の方位のずれは、大分県から中国地方を、まるで山東半島から朝鮮半島を望むような気持ちで記述したのではないでしょうか?

 つまり大分県の豊後地方には、中国の出身者たちが住んでいたというのでは?

 山東半島から集団ボートピープルがやってきたなら、結局はふるさとに近い地理的な感覚になれる大分県に落ち着くのではないかと思っていました。

 
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ