한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/8/20

秋めくと これだけ日韓が親しく感じられるようなったのも金大中氏のおかげです。偉人のご逝去を悼みます。  村のあちこち村おこし

秋めくと すぐ咲く花に 山の風 飯田龍太

 これは何の花でしょうか?きっと信州の冷涼な山から吹き下ろす風に咲く高山植物の小さな花たちが小刻みに揺れているところに違いありません。

 そんな時に、金大中元韓国大統領が亡くなり、ひとつの季節(時代)が終わったなという感慨が湧きます。

 秋風は同時に、歴史に偉大な財産を残してくれた金大中さんの人生の爽やかな薫りでもあります。

 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり…不惜身命

 民主主義の神様の存在を信じきって、我が身を放下し敢然と立ち向かったため、生涯に五度も殺されそうになりました。

 いわゆる金大中事件で、東京で拉致され殴られす巻きにされて海中に投棄される寸前だった時に、奇跡的に助かり…十字架にかけられたイエス・キリストのようにたじろがなかった氏に、神の助けがあったのでしょうか?

 その信念は、【蟹工船】の小林多喜二のように、民主主義への社会進歩の確信でもあり、また南北朝鮮統一の未来への確信でもあり…これも信仰心と言えないでしょうか?

 日韓が今日、ワールドカップサッカー共催の成功や、韓国ドラマが日本のお茶の間に進出し、同時に日本の文化が韓国に浸透し、北部九州に旅行者がツアーでどっと繰り出すようになってきたのも、さらには西原村にまでやってくるようになったのも、金大中大統領が基礎を作ったのです。

 映画やドラマなど、それまではハリウッドに押されていたのを、韓国における映像文化を意識的・政策的に・戦略的に育てたことに由来しますしね。

 日韓は歴史教科書問題や竹島問題で多少揺れましたが、少なくとも互いの心の垣根は低くなりました。

 この調子で北朝鮮に対しても【太陽政策】が成功を収めるかに見えましたが、いくら太陽が愛の熱線を送って暑くなってもこの旅人はあくまでも外套を脱ぎませんでした。

 よほど心の底まで寒い国なんでしょうか?よほど核兵器が好きなんでしょうか?きっと、原子爆弾で苦しみながら亡くなったヒロシマとナガサキの朝鮮人を描いた韓国ドラマができて涙を流す日を、心の奥の奥で待ち焦がれているのかもしれません。

 でも、

秋めくと すぐ咲く花に 山の風

 金大中氏の葬儀に駆けつけた北の代表団との間に、壮絶そのものの金大中氏の人生を魚にして、何らかの進展があることを祈っています。

 それが何よりの金大中氏の冥福につながります。

 私も明日、夜7時から高遊コミセンで、西原村としては初めて開かれる韓国語講座に出席して、金大中氏の遺志を継ぐ決意で冥福を祈ることにしたいと思います。

3

2009/8/20

日本共産党からメールニュースが届いた 8/19  村のあちこち村おこし

『こんにちは日本共産党です』というメールニュースがあります。

 登録しておけば、日本共産党から直接志位委員長などの演説をメールの形でケータイに送ってくれるだけでなく、意見・感想を返信することも可能だそうです。またそれも次のメールニュースで紹介されるという双方向性は、最先端なやり方ですね。

 驚いたことは、ボランティアの申し込みと問い合わせもたくさん寄せられたとのお礼の言葉が書かれていることです。

 やはり世の中変わりつつあるのでしょうか?
 私も、日本共産党の大型の政党カーが21日の午前9時45分に高遊にやってきて、それに乗って演説をさあようにと言われていますから大変です。

 このところ、ビラ配りに追われて、街頭演説をすっかりサボっていましたから…

 どうしよう。何てしゃべったらいいのか青くなっています。
 そうだ!メールニュースで送られてきた志位さんの演説テキストを参考にしながら、原稿を組み立てることにしようと思いつきました。
………………

mleditor@jcp.or.jp
■今日の「しんぶん赤旗」

●総選挙公示 日本共産党の躍進で日本の未来開こう
http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-19/2009081901_04_1.html

●志位委員長が東京・新宿で第一声
http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-19/2009081904_01_0.html

●「建設的野党」として現実政治を前に動かす/NHK「ニュース7」 志位委員長が語る
http://www.jcp.or.jp/pc/index.php?_ucb_u=www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-19/2009081901_01_1.html

http://www.jcp.or.jp/mlmagazine/090819/1.html
━━━━━━━━━━━
※登録や解除はこちらから
http://www.jcp.or.jp/i/k.html

日本共産党web
http://www.jcp.or.jp/i/

0

2009/8/20

高校にも新型インフルエンザ発生か?  村のあちこち村おこし

 高校の電話緊急連絡網から伝言リレーで連絡が来ました。

 新型インフルエンザの疑いある人が出たそうで、今週の課外は中止。今週中自宅待機。部活も23日(日)まで中止。

 明日から芦北の青少年の家で予定されていた英語だけで話すキャンプも冬に延期になりました。

 県内ではこの数日、あちこちの町村で急に発生しましたが、村でも中学に続き山西小にまで出たとか。いよいよ大流行本番が秋あたりからどっと来る気配です。かかっても軽癒する体力がある人はいいけれど、命が心配なのはいろんな持病がある人と若年層です…

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ