한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/26

阿蘇オンブズマンに出席…月山の空のまろさやをとこへし 小宮山(こみやま)勇(いさむ)  俳句鑑賞

● 月山の 空のまろさや をとこへし
 小宮山勇

○ 貝がらの 九月の雨を溜めてをり
 黛まどか

 1句目を読むと、猿回し劇場あたりから東海大学の農学部あたりへ抜ける狭い山道の両側に、まるでUFOみたいに白い平板な花の塊を少し道の中央に向けて傾けて咲いているのを思い出します。ミルクロードを帰る時にも、咲いていたようです。

 2句目を読めば、二本木の家の北側の窓の軒下に、しじみのような小さな貝がらがたくさん落ちていたことを思い出します。全く忘れていた映像をありありと甦らせてくれるから俳句はいいですね。そして思い出したイメージは、記憶術に役立つという寸法です。
 貝塚と同じく、わが家では食べた貝がらはみなそこに捨てていたのかもしれません。

 雨ガラスのレールが雨に濡れて、でんでん虫やナメクジがゆっくりと這い回っていたことも、この句から見えてきました。
 と同時に、2つ並べたことによって、風景は飛んで(立田山 どこから見ても『へ』の字なり)…と詠まれた立田山の麓、室園や済済黌から九州女学院にかけた界隈の背景にまどかな山があったことが目に浮かびます。

 (空がまろく)、小宮山という名前と黛まどかの円(まどか)が真ん丸い月の光に照らし出された暗い夜道を甦らせてくれました。

 剣道部でへとへとになり、川土手の草むらに寝っころがって夜空の星を見上げた日のことです。

………………

 さて今日は、阿蘇オンブズマンに30分遅刻して着いたので、松本さんの全国大会報告は聞き損ないました。
 高森回りで帰っているところですが、らくだ山も何とも不思議な形をしている山ですね。

0

2009/9/26

政務調査費を透明にする会の学習会に参加するつもりです。7日と22日パレア  村議会

 熊本市の政務調査費を透明にする会より、学習会の案内を受けましたので、行ってみたいと思います。7日と22日の午後6時よりパレア9階の会議室です。

 政務調査費のあり方についての裁判を行っておられるようで、弁護士さんに政務調査費のあり方について具体的に解説をしていただけるそうです。公判の傍聴ではわからない内容を検討されるそうです。

 実は、オンブズマンなどが各地の議会の政務調査費を情報開示請求をして、使い方がけしからんという指摘がなされてきましたが、私は北海道の栗山町議会の議会改革を視察・研修に行かせていただいたら、そこに政務調査費制度が導入されていたことから、こんな小さな自治体議会にもあるんだと、目が開かされた思いがしたからです。政務調査費制度イコール悪ではけっしてないと・・・

 使い方さえきちんと説明ができるならば、むしろ議員がテーマとしていることに対して徹底的に調査・研究をしたり学習のために資料を手に入れたりすることに大いに役立つ制度だと見直しました。

 西原村では、とかく議員研修は12名全員で同じ方面にツアーを組んででかけるために、ひとりひとりの議員のテーマとしていることとは必ずしも合致しないところにも団体生活として、やはりついて行かないといけないし、自分が行きたいところにはなかなかいけないという矛盾がついて回ります。

 西原村でも政務調査費制度を導入してはどうかと、私は議員のみなさんに提案して行きたいと思います。

 その視点で、『政務調査費を透明にする会』に行って、弁護士さんのお話を聞かせてもらえば、参考になるだろうと思います。

 なお、神奈川県では市町村の規模によってまったくのゼロのところもあれば、多いところもあるという格差の存在を、県議会の政務調査費から埋めるということが検討されているとか書いてありましたが、興味ある切り口ではあります。要するに神奈川県ではすべての市町村議会に政務調査費制度が求められているという観点で議論されていることを示しているのではないかと思います。

0

2009/9/26

木火土金水の五角形で『星形じゃん拳』ができますね。  環境・教育

             クリックすると元のサイズで表示します

 五角形を見ていたら、これでじゃん拳ができるかなと思いました。

 グー・チョキ・パーではなくて、親指・人差し指・中指・薬指・小指のいずれかを出し合って勝ち負けを決めるのです。親指は節くれだっているから『』、人差し指(お母さん指)は竈で煮炊きをしているから『』、時に火のように怒るイメージでもありますし・・・中指はお兄さんが畑で土をほじくるイメージで『』、薬指はお姉さんが金色の指輪をはめているから『』、小指は私が井戸から水をくみ上げてバケツを何秒持っていられるかと、鍛錬しているイメージで『

 さあこの約束で五本指じゃんけんができるか試してみましょう。かなり頭の体操にはなることでしょう。

 木は燃えて火になり、火は灰となり土を生み出し、土の中からは鉄等の金属を生じ…金属は水分を放出し、水は木を育てるという循環です。

 これは空飛ぶ円盤は、クルクルと磁気を回転させて『反重力』を生じさせながら、空を飛ぶという超古代のエンジンの技術的な伝承ではないかと考えたりしています。メビウスの鎖ですね。嘘か真かYouTubeにはUFOが飛ぶ映像が出ています。時空を超えて瞬間移動をするためにはメビウスがイメージ的にぴったりです。

「木」は「火」を生じ…人を助けたことが今すぐにではないけれど、回り回って必ずブーメランのように返ってくることを暗示しているようです。【情けは人のためならず】【人を助けて我が身助かる】こ図です。

 五角形の対角関係は相剋で、木は土の養分を吸って大きくなり、木は斧やのこぎり等の金属に倒され、火は金を溶かし、土はきれいな水を濁らせ、金は木を傷つけ倒す。水は火を消し、木は土の養分を吸い取る。

 小泉構造改革が、劇場型で弱肉強食のジャングルのルールを持ち込んだことが、今日の民主党を中心とした政権を誕生させました。

 このことは、2004年の郵政選挙でたくさんの小泉チルドレンが誕生して自民党が大勝した時に見通す眼力が、歴史を学んだ人ならあるはずです。

 木火土金水の図をしっかり見ていた人も弁証法的なストーリーとして今日は見えていたかもしれません。この図から、これからの日本の政治が、企業献金を廃して次に政党助成金を廃するという、政治が大人になっていく螺旋階段が見えてくるでしょうか? 実は地球温暖化で次第に凶暴の度を募らせている自然が、人類に報復の循環を見せながら迫っているようです。そんな単純な構図がこの五角形から見えてきませんか。

 大企業の横暴勝手を抑える真の政治改革は『できません』とは言ってられません。やらなくてはならないのですと…

 歴史の必然ですね。
3

2009/9/25

十干十二支は、西暦年号の推理にも役立ち…歴史の勉強には必須の知識であるようです。  隣国との友好と平和

 日本史をマスターするのに十干はまず基本だとメールいただき、ありがとうございます。

 私は日本史のみならす、中国史や朝鮮史においても十干の知識は役に立つと思い当たりました。なぜなら歴史的事件はみな、庚申事変だとか辛亥革命だとか乙未事変(いつびじけん)庚午年籍庚寅年籍などと十干で表現しているため、覚えにくいことこの上なかったのです。

 でも甲乙丙丁の次を、【簿記の更新日記】と調子よく覚える語呂合わせが考えつけてよかったです。

 万物は5つの性質(木火土金水もっかどごんすい)から成り立っており、それぞれに陰陽+−があるので10種類になると…

 それも初耳です。甲乙丙丁戊己庚辛壬癸が、それぞれも木火土金水とプラスマイナスの関係で結びついて10になるとは…なるほどです。
………………

木の+は「木」=甲
木の−は「草」=乙

火+丙は太陽
火-丁は燭火
土+戊は山
土-己は土
金+庚は鋼鉄
金-辛は宝石

水+壬は海
水-癸は雨
………………

       クリックすると元のサイズで表示します

 【木火土金水】は、ゴールデンウィークがシルバーウィークか、日曜と月曜がない飛び石連休みたいです。しかしもっとよくみると、土を土星ではなく地球と見れば、太陽から遠い順に惑星を並べたようですが…古代中国に天動説が存在したという状況証拠だとは言えないでしょうか?

 さて、10進法で年の呼び方が進んでいきますから、入学試験に『庚午年籍は?』とか『庚寅年籍は?』などと難しい年号問題が出てきた時に推理ができて助かります。

 まず庚がついているから××0年とわかります。あとは推理でだいたい何世紀頃の話か推理して鉛筆を転がしたら当たる確率があがるのです。

 壬申の乱ときたら2という数字が末尾にきますから西暦何年の話でしょうか?答えは末尾に…

 戊申戦争ときたら?戊がついているから年号の1の桁が8…(18×8年)つまり1868年あたりではなかろうかと…
戊戌の政変は?
辛亥革命はとくれば、【辛】は西暦1の桁の数字が【1】すなわち1911年。簡単に思い出せるようになります。

庚=0はカーン。辛=1。壬=2(無駄に人身事故を)。甲=4(甲子園に行くのは懐が痛むので4年に一回ぐらいにとどめて下さいね)。戊=8(忠犬ハチ公が山に登る)ぐらい覚えておけばよいでしょうね。

(答え) 壬申の乱は672年でした。無駄に人身事故を起こさないように・・・

9

2009/9/24

クルオミジャとは蜂や蟻や蝶々も寄ってクル五味子(オミジャ)ということでしょうか…  隣国との友好と平和

 韓国ドラマの俳優のイ・ヨンエさんが、チャングムの体力的に大変ハードなロケ(現地撮影)を、五味子茶を飲んでしのいだと聞きました。
           クリックすると元のサイズで表示します

 五味と書くように、ありとあらゆる味の成分が含まれた不思議な味のお茶なので、美味しいし健康にもよいらしい。

 となると、好奇心旺盛な私も早速どこかから手に入れたいという欲が出てきました。

 この写真のラベルにはクル・オミジャと書いてあるのですが、クルとはなんだろうと、エクサイトで翻訳にかけてみました。
 『クル』とは果たして『蜜』という意味でした。蜂だけでなく蟻やカメムシなども寄ってクルからでしょうか。お湯にクルクルとかき混ぜて飲んでみましょう。

 おかげで一つ勉強になりました。

………………

ケータイ速打法の提案

 【】『』()「」<>などの括弧が文中に出てくると、途端に入力スピードが落ちるという人は多いのではないでしょうか?

【かっこ】と入力して変換すると、6打数が必要でおまけに変換するためにも1打プラスしなければなりません。

 私は【】や()が傘を横倒しにしている姿だと見て、(かさ)と名前を付けて単語登録しています。そうすればたった2打で打てるのです。括弧も閉じ括弧もワンセットで単語登録をするのがミソです。

いっぺんに括弧と閉じ括弧を先に表示して、カーソルをワンステップ後戻りして、両者の中に入力していけば面倒ではありません。

 【かさ】で【】も()も<>「」も『』も登録しておいていいのです。なぜかというと同じ文章の中では、同じ括弧が継続して使われるからです。

3

2009/9/24

父が終戦を迎えたメナドとは、堀内豊秋海軍大佐が日本初の落下傘攻撃をしたところでした。  隣国との友好と平和

 戊己庚辛壬癸(ぼきこうしんじんき)→(簿記の更新日記)
 まだまだ歴史の勉強が足りません。甲乙丙丁の次が何であったかを知らなかったのですから…

 旧北部町御馬下の角小屋(みまげのかどごや)の資料館でのこと。江戸時代の年の数え方のうちの、甲乙丙丁のあとの呼び方です。入場料200円なりで入ったからには、何か1つは学んで出なくてはならぬと思ったのです。北部病院の南で、飛田バイバスへの近道に分岐するあたりだということは以前から知っていたのですが、裏の駐車場に書いてある説明しか読んでいませんでした。

『こんにちは!』
『今日は連休だからか入館者が多いから嬉しいです』

 薩摩から篤姫が江戸へのぼる途次に立ち寄ったところということで有名になりつつあるようですが、いつもは暇だという受付の人が案内に立って下さり恐縮です。

 このトイレに篤姫様が3回入られましたと指差してまで教えてもらえるとは…

 なるほど前に斜めにつかまる板が打ち付けてあります。子どもの頃に足を滑らせて転落したことがある穴は懐かしくもあります。

 御馬下の角小屋には、西郷隆盛も立ち寄ったとかで用を足したかも…表は酒屋と金貸しもやっていた商家ですから、暖簾も下がっていただろうし…今はパチンコ依存症と金貸しがワンセットですが、昔はアルコール依存症と金貸したワンセットだったということなのでしょうか?土間や、客が出されたお茶を飲んだと思われるあたりの畳の雰囲気も、八つぁん熊さんみたいな、あるいは弥次さん喜多さんがひょいと旅装束で出てきそうに感じられます。

● 名月や 畳の上の松の影 其角

 裏に幹の太い松林があるだけにこの句がよく似合います。

 1809年築とは…ちょうど200年経過です。2階には珍しい木象篏(ぞうがん)という技法で目出度い(打ち出のこづち)みたいな形がいくつか嵌め込まれていましたが、夜大佐が布団の中から見上げながら戦争と平和について思いを巡らせただろうと思われます。

 ギシギシ言わせながら2階に上がる階段の急なこと。手すりは現代につけたものでしょうが、これがなかったとしたら危ない。

 済済黌出身の人でデンマーク体操を元に【海軍体操】を考案した人の生家でもあることまでは、熊日記事で頭に入れていましたが、父が終戦を迎えた地・メナドに、陸軍のパレンバンよりも先に海軍落下傘部隊が降下したこと。この家の堀内豊秋海軍大佐が指揮したことは、以前からかすかに知識があったのですが、メナドで終戦を迎えた父の入院という事実を受けて来てみたら、初めて父との接点があった人だったんだと気付きました。
        クリックすると元のサイズで表示します

 堀内豊秋さんがB級戦犯としてオランダにより処刑されなければ、
『メナドで一緒だった父の子です…』
と言って私が氏を訪問できたかもしれない家だと思えば、本棚の本も写真も部屋の空気、2階から見える景色までもがしみじみと胸に迫り感無量です。

 同じ熊本出身ということで、
『おい田島!』
と呼んで飛行機で連れ帰ってくれた場面がよぎりました。

 船で帰ろうとした兵隊たちは、機雷に触れて轟沈の運命を辿ったとの話も聞きますので、命びろいの恩人と言えましょうか。

 父は落下傘で降下した訳ではなく、その後に徴兵により配属されたのでしょう。

 その息子が戦後43年にして全く知るべのない西原村に落下傘降下したのですから、やはり父は落下傘とは縁があったんですね。

 さて、話は変わりますが、昨日今回の衆院選候補者・田村貴昭さんにねぎらいのメールを送りました。

 インターネットの可能性を汲み尽くし活用し尽くしましょうと。田村貴昭さんのブログには、温泉に関する話題があり、他の候補と比べて異色のアクセスがあったのではないかと想像しています。

 私も【ケータイ速打法の提案】を、少しずつ文章の末尾に書いています。

 最近のケータイは、学習能力があり、かなりスピードは上がりますが、それでも私の【ケータイ速打法】を採用していただければ、さらにさらに入出力のスピードが上がるのは確実です。私のブログ投稿はほとんど出先からのケータイメールによるものです。これは速打法のおかげで、親指入力が苦にならないからこそできたことだと思えば、たくさんの人に伝授してブログにせっせと読みごたえのある文章をアップしていただきたいと考えますと意欲がわきます。

………………

ケータイ速打法の提案

○「ではないでしょうか」=「では」「ない」「でしょう」か=「28」「8」「48」か

 多少文法的にキーの配列を考えて単語登録をやっていくという発想ですが、まず頻出の否定形は中心よりも下に持っていくという感覚で、「8」を「ない」と単語登録させます。

 ついで「では」「ない」を続けて「ではない」を「288」=「かゆ」と登録します。

●「そうしましょう」=「そう」「し」「ましょう」

 肯定形は上に向かう気持ちです。

 勧誘の気持ちは右下へ手を差しのべる感覚です。

「ましょう」=「70」と右下に流すように登録するのです。

 「でしょう」なら「た」行の「4」から右下へ「48」。

 これなら「でしょう」と「ましょう」がセットで覚えられて、かなりスピードアップできるのではないでしょうか。


1

2009/9/23

トラックバックの活用法  

 トラックバックを、自分がこれまでに蓄積した書き込みから、現在の書き込みへつなぐことで、脳細胞のシナプスが互いにつながることで賢くなっていくように、ブログも賢くなっていくでしょうか…

 そうなると、自分の脳内細胞を外部にさらけ出す感じになりますね。

 ほかの誰か、非常に共鳴し合うブログに遭遇して、トラックバックを密にし合うようなことになれば、それは魂の融合または大恋愛と同じことになりはしないでしょうか?

 その伝でいけば、私がもう1つ【おてもやんブログ】に加入してもかまわないということになりますね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/22

楽天が始めた政治家一覧はマニフェストをいつでも参照できます。  政党助成金は国民の税金にあぐらをかいた政党貴族をつくるもの

 企業からの政治献金は、企業からの政治買収となり、政治家や政党を紐でがんじがらめにしますから、廃止・禁止すべきだという議論の中から、インターネットを利用しての個人献金システムが待望されていましたが、ようやく楽天によって、インターネットを通じた個人献金のルートが開かれました。

 調べてみると、もう麻生さん以下、個人献金を受け入れる申し込みがあり、受け皿が設けられていることがわかりました。

 楽天のサイトの中を閲覧していくうちに、これは政党・政治家の公約やマニフェストが一覧できて、レファレンス機能として非常にすぐれていることもわかりました。たとえば、テレビや新聞で、ある政治家が発言しているのを知ったなら、はたしてどのような公約を掲げてどこの町から選ばれてきたどんな性格と顔と雰囲気をもった人なのかがすぐ確認できるのです。誰か国会議員に意見を言いたいと思ったら、はがきを取り出して書くことができます。

 国会議員やその候補者の演説動画も、クリックさえすれば生き生きと確認することができるとは驚きです。日本共産党の落選された比例と小選挙区の候補者の皆さんも、動画を提供している人といない人がいらっしゃいます。これらは携帯から動画を撮影して投稿したものでしょうか?

 左手の方に掲げていますので、クリックして確かめてみてください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ