한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/1

防災の日…消防学校の生徒たち?が百人ほど俵山方面から袴野経由で宮山方面へランニングして行った  村のあちこち村おこし

 集金に回っていたところ、二列になって赤い消防車に先導されてランニングして来る一団に出会いました。

 すれ違いざまにみな、『こんにちは!』と挨拶してくれました。長々と伸びた百人の隊列から『こんにちは』『こんにちは』…と次々と挨拶を受けるのもこちらからも『こんにちは!』と返さなくてはならず、大変でした。でも爽やかな感じがしました。

 体力をつける訓練かもしれないのですが、はざま寛平の地球マラソン大会ほどではありませんが大変ですね。

 百人ぐらいの中にちらほら二人・三人の女性も混じっていたように思いましたが…

 関東大震災の今日は、朝鮮人虐殺があった忌まわしい日でもありましたが…果たしてどれだけの記録と記憶が残っているのでしょうか?

 認知症となった私の父が生まれたのも関東大震災の年でした。

 日本共産党はその前年誕生して、一歳と1ヶ月になっていました。

 関東大震災は、日本経済に被害を与えて、戦争へ軍国主義へテロリズムへと向かって走り出す号砲だったような印象がありますので、近いと考えられている東海・東南海・南海地震による直接的被害だけでなく、日本と世界の経済に対する影響も考えておかなくてはならないかもしれません。

 パニックになって飛んでもない方向へ走り出さないように、平常心を養っておくことが大事でしょう。

0

2009/9/1

ヤギは未利用の剪定枝を食べてくれる優れものの家畜らしい  環境・教育

 公園や道路脇など草や、荒れ放題の草地の植生を整えてくれるという山羊についてインターネット検索をしてみたら、戦中・戦後の食糧難の時代にずいぶん日本人はお世話になっていた動物だったらしいことが紹介されていました。

 面白い利用法としては、草原の防火帯を作るのに、急傾斜地にも平気な山羊に草を食べてもらうというのがありました。山羊は口の構造から、地際から草を食べるのが得意らしい。

 また、造園業者が飼っていて、今までは何にも使えず捨てるしかなかった、仕事で出てくる樹木の剪定枝を食べさせているという記述も見つけました。山羊は草だけでなく樹木の葉っぱまで食べるし、時には樹にも登るとか…

 学校などで飼えば、子どもたちの人気者になるだろうし、除草剤を使うことも考えなくてすむことでしょうから、大変興味を覚えました。
0
タグ: 山羊 山羊乳 雑草

2009/9/1

比例11ブロックごとの定数比較。九州沖縄ブロック21に対して北海道がわずか8。中国・四国合わせて17  日本共産党

 西原村の比例選挙で、日本共産党にいただきましたのが123票です。

 前回衆院選よりも票数が後退し、この間の活動レベルが反映しているような気がして申し訳なく思います。123とはアルファベットで言えばABCということで、もう一度【いろはのいの字】から初心に返って出直せ!と言われたような気がします。

 以下各党の比較です。
民主 1649
自民 1238
公明 797
共産 123
みんな100
社民  79
国民  65
幸福  31
投票者 4239
有権者 5498
投票率 77.10%
………………

 さて、全国比例ブロック11の定数を比較してみましたところ、九州・沖縄ブロックが21と大所帯なのに対して、広大な面積を有しているようなイメージの北海道がわずか8。北海道は九州の人口の3分の1程度なんでしょうか?

 また、中国11に四国6と2つ合わせて17にしかならず、九州の21に及ばないとは、人口に応じた配分になっているのでしょうが、意外にも人口が希薄なんでしょうか?

 九州・沖縄の比重の重さに気づかされました。

 と同時に、民主党が選挙前にいい始めた、比例定数を現在の180から100にするという案の未来像も垣間みえてきました。

 比例定数が少ない中国・四国でも北海道でも、民主・自民の両党で圧倒的な議席を占めて、辛うじて公明がそれぞれ1議席を占めるのみ(新党大地は別として)です。

 つまり現在の比例定数を約半分近くに減らすことによって、公明は激減、日本共産党も社民党も国民新党もほぼ全滅の惨憺たる未来が見えるではありませんか…

 民主党に皆さん期待されて入れられた人がたくさんあるようですが、その内実は右から左までの寄り合い所帯のようです。
 インド洋の米軍艦船に給油することを止めて、アフガニスタンへの陸上派遣ということになれば、もっと悪いことになりかねません。

 オバマ大統領がイラクから撤退してアフガニスタンへということを言っているだけに心配です。

 民主党政権の閣僚に社民党からも入るかもしれないようなことが聞こえてきますが、憲法9条は大丈夫でしょうか?

 小選挙区比例代表並立制の中の比例定数が削減されることを見越してのことでしょうか?抑止に力になるならよいのですが…合併する未来でしょうか?小選挙区比例代表制が廃案になろうとした時に、議長裁定までやって無理押しして、甦らせて救ってやったのがほかならぬ社民党の前身・社会党の土井たか子さんだっただけに、とても心配です。

 比例代表区で日本共産党と書いて下さったのが、494万4千票(よくしよう)で9議席。今世紀に入ってからは一番多い票をいただきました。

 ずっと以前語呂合わせで覚えていたのが、315万と416万で、3・15事件と4・16事件という小林多喜二も小説化したことでよく知っている戦前の弾圧事件と同じだっただけに、えらく日本共産党らしい数字が出たなあと感心(?)しながら覚えていたのですが…、今回は【よくしよう】の494万4千票ですから、民主党政権下において日本共産党が頑張れば未来をいい方向へ切り開くことができそうだという希望がほの見えてくる、縁起のいい数字になりました。

 公明党は805万票で21議席。

 日本共産党は今回の得票を6割増しすれば届きます。

 いずれにしても今後、公明・共産・社民・国民・みんななど排除されることになりかねない少数政党が国民とも団結して、民主党による選挙制度の改悪を阻止する運動を展開していく必要がありはしまいかと思います。

 社会はスパイラルを描いて階段を登っていきます。
1

2009/9/1

インフルエンザ大流行の9月。周りに惑わされずマスクを…あなたがまず先駆者になろうではありませんか  環境・教育

 インフルエンザの大流行に本格的に火がつくであろう、全国的な新学期の9月に入りました(西原では少し早い)。

 すでに品切れになるのを予測して、大量のマスクを買い込んだ人は多いのではないでしょうか?

 でも、周りが誰もマスクをしていないと、自分だけマスクをするのは、恥ずかしいとかなんとか言ってためらってしまうのが、日本人です。

 でもあなたが先駆者になってマスクをつけて歩けば、周囲の人もおずおずと真似を始めるはずです。あなたは周囲が何%の時になってマスクを着用する人でしょうか?

 大流行のニュースの浸透度と、マスクを掛けて街をあるく人の%との相関関係を観察してみるのも社会学の勉強として面白いと思います。

 日本人は『バスに乗り遅れるな…』
が合言葉で群れの動きに合わせて自分も動くという、海の魚に似た国民性の持ち主です。
 日本人は韓国人や中国人に比べて、1対1では強くなく優しいけれど、集団になればとたんに優しさがなくなり強くなる…

 個人の性格と集団になった時の性格が違うという印象があると言われています。

 大勢に抗して戦争に反対した日本共産党や宗教者やその他の人々などは、今でも異端扱いされてはいないかと感じる時があります。

 戦前・戦中に治安維持法で、特高警察によってつけ狙われて弾圧されたために、今でも何か共産党は悪いことをしたからなんではないかという印象で、投票用紙にいざ【日本共産党】と書こうとすると手が震えるとか…

 しつこく党名変更論を言ってくる人の心の奥にもそれがありはしないでしょうか?日本共産党員として最も誇りに思っている戦争反対を獄につながれても貫き通したという歴史が、悪い印象になっているのは、理不尽な気がしてなりません。

 【しんぶん赤旗】によるとスペインでは、【歴史の記憶法】という名前の法律ができているそうで、
1192(いい国作ろう鎌倉幕府)
1931(いくさ始まる満州事変)
などと学生時代に歴史の年号暗記に悩まされてきた私は、悔しさから今でも年号暗記に執念を燃やしています。
 俳句に興味を持ったのも、いかにして口に出して語呂合わせみたいに調子よくものごとを覚えることができる人間になれるだろうかという、俳句を記憶術の実験対象として、学習心理学の探究の対象としてやってみようという気持ちが、発端です。

 風流を究めようという大半の俳句愛好家とは違って、私の場合は邪道・異端と言われそうです。

 横道に逸れましたが、これはよく読むと、年号暗記に役立つ語呂合わせとは関係が(あまり)なく、【歴史の記憶に関する法律】と言って、フランコ独裁政権時代に民主化運動をしたためにひどい弾圧を受けた人たちの名誉を回復するための法律らしい。
 日本にも治安維持法被害国家賠償請求運動が、ほとんど世間には知られていないですが粘り強く続けられてきたようです。

 日本でもスペインに倣って、平和国家実現のために頑張ったのに、国家によって悲惨な目に合わされた人々の名誉を回復するため、何らかの法的措置を実施する必要がありはしないでしょうか?

 つまり、インフルエンザ大流行を始まっているのに、なかなか周囲を気にしてマスクをしようとしない中にあって、まずは自分からとマスクをつける人の勇気を称えようということでしょうか。

【幾先万といえど我ゆかん】
と言ったら大袈裟ですが、マスクを着用するという小さな勇気を自分と家族を守るために出してはいかがでしょうか?

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ