한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/2

政治学者の蒲島県知事も、民主党は民意を汲む政治をやらなければ、次回大敗の可能性があると会見で  日本共産党

 ×××キャラのタレント・スザンヌさんとコンビを組んで、盛んに熊本を宣伝して下さっている熊本県知事の蒲島郁夫さんは、実は政治学者でもいらっしゃいます。

 昼の地元放送に記者会見の模様が出ていましたが、今回の総選挙における民主党の大勝は、得票率を基本に見ていかないと間違う、308という圧倒的な獲得議席数は民意を反映したものではなく、大敗した自民党との得票率の比較では1.2倍しかないことに注目しなければなりません…次の選挙ではまた逆の立場になる危険性があるだろうから、民主党政権は民意がどこにあるのかを確かめながら政治を進めなければならないと。

 さすがに傾聴に値する卓見だと思いました。
 世の中は螺旋階段を回るようにしか上がっていかないという性質がありそうです。

 下向きの螺旋階段ではなくて、着実に人類のレベルを上にあげていく螺旋階段を選らばなければなりません。

 上か下かの激しいつばぜり合いが求められる瞬間が、まさに今だろうと思います。

 例えば、社民党が連立政権の仲間入りを誘われているが、福島党首は
『衆議院の定数削減公約を締結すること』
を条件に挙げたと、今届いた夕刊に書いてあります。

 ここが上か下かの一番の別れ道ですから、福島さんによる一歩も引かない交渉には注目したいと思います。
 次に民主党政権が取り組むべきことは、企業献金の廃止ではないでしょうか?

 大量の議席数に応じて、国民の支持率以上の割合で政党助成金が国から支給されるはずです。

 これは本来違憲の疑い濃厚ではありますが、企業献金を速やかに廃止しますからという大義名分で導入されているものですから、その主旨の通りに速やかに企業献金を廃止すべきです。
 2段階連続革命ではないけれど、まずは企業献金の廃止→しかる後に政党助成金の廃止と進めていくのです。

 政権の座から引きずり下ろされた自民党と公明党も、一気に支給される年末の政党助成金が少なくなることでしょう。

 【青年よ荒野をめざせ】です。この試練が党を新たな体質へ転換するためのチャンスになるのです。

 つまり政党助成金に頼らないで、個人からの政治献金に切り替えていくのです。オバマさんができたのですからできない話ではありません。【楽天】がインターネットで献金するシステムをつくったではありませんか?

 政党助成金が減った分を経団連や企業からの政治献金を増やして補おうなどと安易な道を歩こう考えると、墓穴を掘ることになります。

 なぜなら民主党が次に繰り出してくるのは、おそらくは企業献金の廃止法案という、企業献金に依存し続けていたら大変な打撃を受けるであろう策に出てくることでしょうから。

 そこを予測しなければならないのです。

 【柳に風】と受け流すためには、先回りして企業献金依存の体質から脱却を図っておくのです。

 そうなれば、勝ちすぎて政党助成金依存の体質に陥った民主党に対して、道徳的優位に立つことができるのではないでしょうか?

 こんなふうに切磋琢磨し、【源平合戦】のように与えられた試練を自分自身を向上させる原動力に切り替えていくことを、国民世論は本当は心の奥深いところでじっと望んでいるのではないでしょうか?

 そこに積極的野党である日本共産党が、触媒として果たす役割は大きいんではないでしょうか?

0

2009/9/2

日本共産党の得票率は7%。では得られた議席9は480議席中の何%でしょうか?  日本共産党

 今回の衆議院選挙で日本共産党にお寄せいただいたご支持は約7%です。

 では、質問です。

 〇 得られた9議席を480議席で割ってみて下さい。一体何%の議席占有率を日本共産党は得ることができたでしょうか?

 〇 答え→1.875%です。

 まったく泣きたくなるようなひどい国民差別ではありませんか?一体7%のご支持の民意はどうなるでしょうか?これを怒らずにおられましょうか?差別をなくしましょうとよく言われますが、これほどの差別がありましょうか?

 ◎ 480議席の7%は何議席でしょうか?

 ◎ 答え→480×0.07=33.6 約34議席です。

 34議席日本共産党が獲得するのが、国民の差別のないまっとうな結論ではないかと考えるのですが、それなのに、9議席しか得られないこの日本の小選挙区比例代表並立制なのです。差別をやめるべきです。

 今をさること15年前、1994年の1月・2月ごろ、この小選挙区比例代表並立制に対して、国民的な反対運動が展開された結果、衆議院では可決したけれど参議院では否決されて、あわや流れようとした決定的な瞬間に、土井たか子議長が議長斡旋に乗り出して、まさにアクロバット的・超ウルトラCで可決されたのがこの制度です。

 34議席−9議席=25議席。この25議席はどの党に割り当てられたのでしょうか?

 それを解明するために、ほかの党の得票率と獲得した議席占有率とを比較してみたいと思います。

     得票率   完全比例なら  実際に獲得した 議席占有率
      ↓     獲得したで   議席数       ↓
           あろう議席数    ↓        
民主党 47.4%  228     308    64.2%
自民党 38.7%  186     119    21.3%
公明党 11.5%   55      21     4.4%
共産党  7.0%   34       9     1.9%
社民党  4.3%   20       7     1.5%

 その他の政党は省略しましたが、この一覧表をよく見ると、全体の半分を超える52.6%(100%−47.4%)の国民の民意が、(100%−64.2%)=35.8%という、約3分の1にまで縮められてしまっていることがよくわかります。
 民主党には凸レンズをあてて、その他の政党には凹レンズが当てられているのです。まさに多数党にえこひいきをする制度という実態が見え見えです。

 これだけ分析すれば、小選挙区比例代表並立制は廃止すべきだということが、誰の目にも明らかではないでしょうか?



8

2009/9/2

宮崎市の一つ葉海岸の松・唐津市の虹の松原・別府市の松の大木そして西原村大峯山山頂の松。待つとなき  俳句鑑賞

待つとなき 天変地異や握飯
 三橋 敏雄

 何回もこの俳句を口の中で唱えながらバイクを走らせているうちに、『待つとなき』を…『松と啼き』『待つと泣き』などにも掛けてあるのではないかと思えてきました。

 私は宮崎大学生だった時に、講義がない時や、赤旗日曜版の配達途中などに、一つ葉の海岸まで原付を走らせて、砂浜に寝転んでいました。

 【松原】です。延々とどこまでも続く松の大木が並んでいます。その脈を打つような太い根っこに腰かけて、いつまでも一人で青い海を見ていたのです。今思えば贅沢な時間でした。その後その辺りはシーガイアができ、またつぶれたらしいのですが…

 巨大隕石が地球に落下するなどのことがあれば、この青い海の向こうからも大津波が押し寄せてくるのではないかと想像したりしていました。

 『握飯』は『握り飯』とは表記していません。『握飯』と書けば、いかにもコンパクトに丸い塊の二個のおにぎりが目の前に見えるな字の形です。またギュウッと握った手の感触まで伝わってきます。
 途中の店から買ってきたおにぎりにパクッとかじりつきました。

0

2009/9/2

今日の俳句…どの窓も何時か眠れる九月の夜 受験生を激励する俳句か?  俳句鑑賞

 どの窓も何時か眠れる九月の夜
 広瀬直人

 9月2日の花は茗荷で→花言葉は【忍耐】だそうです。

 何の変哲もない俳句で、こんなのは私にも作れそう…と思われることでしょう。

 私は、市営・県営・都営団地・公団住宅などが立ち並ぶあたりに住む人が目に浮かびます。
 夏休みの宿題をやっと出して2学期の始業式も終えて本格的な授業がまた始まりました。

 ノートと教科書を交互に見ていた顔をふと外にやると、もう窓の灯りは消えてしまっていました。

 秋の夜長の季節になってきたんだなあと思って星空を見にベランダに上がり暫し孤独を味わいながら、【人並みの努力をしていたんでは一生の間に志を遂げることはとうていできない。これから先の時間が大事なんだ!】
 共通一次試験はあとわずか、頑張らなければ…と、【忍耐】を花言葉とする茗荷をつまんで鼻先にもっていき、また机にもどるのでした。

0

2009/9/2

関東大震災の時に虐殺された朝鮮人を追悼する行事が、墨田区横網町公園で(9月1日)  日本共産党

 今朝の新聞・赤旗によると…

 1923年9月1日の関東大震災の時に、流言によって、6000人以上の朝鮮人と700人以上の中国人が、虐殺されました。
 合計すると西原村の人口になります。

 その犠牲者を追悼する式典が、150人の参加で墨田区横網町公園で行われたそうです。

 150人とはえらくささやかな犠牲者追悼式ではあります。石原慎太郎都知事もメッセージ代読ですますとは?やらないよりはましかもしれませんが…

 金順子(キム・スンジャ)さんが鎮魂の舞を舞われたとのこと。

 社会主義者らもこの際とばかり虐殺されています。

 参加者の顔ぶれを読むと平和委員会だの日中友好協会だの日本共産党の都議だの、どちらかと言えば、被害者側の顔ぶれではありませんか?加害者側は参列をしていないのでしょうか?
 せめて犠牲者の数ぐらいは国の責任においてでも集めなければ鎮魂をしたことにはならないのではないでしょうか?

 こんなところにスペインみたいに【歴史の記憶に関する法律】があるのかないのかの違いが出てくるのかもしれません。

 実は私は、日本共産党の墨田区議にはがきを書いて交流を図っています。

 この紹介された墨田区の追悼碑をいつか訪問し界隈を歩いてみたいと思います。まずはただ一人で当てもなくさ迷い歩いて、現地の空気を吸って当時を偲びたいのです。

 このような歴史の教訓を汲み取るための史跡群こそ、ボランティアガイドが組織されて、日常的に案内する態勢が整えられていてしかるべきではないかと、私は考えますが…

 果たしてそうなっているかどうか?

1

2009/9/2

ヨーロッパの開戦記念日でもある、日本の防災の日…  隣国との友好と平和

待つとなき 天変地異や握飯
 三橋 敏雄

 これは、大地震の発生を今か今かと待ち続けてながらも、いつの間にか慣れてきた東京から静岡県・愛知県あたりまでの人の気持ちを言い表した言葉でしょうか?

 握り飯をくるんだ新聞紙を開きながら、秋風の中にも遠い台風を感じさせる雲を見ながら、防災演習の集まりを眺めている図でしょう。

 この句からはなぜかフーテンの寅さんの映画の冒頭シーンとテーマソングが蘇ってきます。
待つとなき 天変地異や握飯
 三橋 敏雄

 オヤ?今度は左手の方から『イチ二、ピッピッ!イチニ、ピッピッ』と白いトレーニングウェアに身を包んだ女子高校生たちが走ってきます。

 見とれていると今度は土手上の道を風を切りながら自転車を漕いで走る、青年男女が…

 握り飯→川土手の防災訓練→→戦後の青春映画のクライマックス場面などが、次々と浮かんできて、昼寝から醒めた寅さんが、
『何だ夢だったのか…』
と起き上がるみたいなところがあります。

 俳句って素晴らしい力がありますね。

 ヨーロッパでは、開戦記念日を平和を祈念する日として重視するそうですが、何日だったでしょうか?                   答えは9月1日です。

 ヒトラーのドイツが電撃的にポーランドに侵攻した時、密約に基づいてソ連軍もポーランドに侵攻してきました。スターリンによる、社会主義の名誉を台無しにする帝国主義的な行為が、なぜ起こったのか?どう正すべきなのか?ナチスだけでなくスターリンについても議論が起きる日となっているようです。

 待つとなき天変地異と、それに触発されると思われる経済が原因となる人災・戦争。

 日本も日中戦争開始の9月18日には、何らかの不戦を祈念する行事をしてはどうでしょうか?

待つとなき 天変地異や握飯
 三橋 敏雄

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ