한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/20

これからは、はがきに、ブログのあるページを紹介したQRコードを印刷するのもいいかな…  携帯入力速打法

 QRコードを活用すればするほど、ブログへのアクセスが多くなることは間違いないだろうと思います。パソコンだけでなくケータイユーザーが加わるからです。

 が、もう一歩進めて、例えば『ケータイ速打法』だとか、『ペットボトルのエコキャップ運動』だとか『韓国語教室へのお誘い』だとか、特定の話題を書いたファイルをQRコードに変換して掲示して送るなんてことも面白いやり方ではないかと思います。

 論点がはがきの中から立ち上がり、アラジンの魔法のランブみたいに立体的な奥行きができるという訳です。

 また、はがきにQRコードを掲示すること自体が、QRコードの宣伝にもなります。人々がQRコードを認識すればするほど、【阿蘇ナビ】など、ケータイ情報の活用につながっていくことでしょう。観光スポットが広い範囲に点在する阿蘇カルデラなどのタイプに道案内するには欠かせないことです。

     クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/9/20

私のケータイ番号はQRコードで  村のあちこち村おこし

 私の連絡先としてケータイ番号も載せるかどうかについては、次々に電話がジャンジャンかかってきて、じっくり腰をおろした仕事はできにくくなるのではないかと、躊躇していました。

 しかし、たった今、私のauケータイのアプリ一覧を見ていたら、ケータイ番号をQRコードに画像として変換することができるということがわかりました。

 これならQRコードがわかる人という制約がありますから、かかってくる数を抑制することが可能だと考えました。


   クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ: ケータイ 携帯 QR

2009/9/20

一塊の雲ありいよゝ天高し 高濱虚子 そんなイメージの曲がHPから流れてくるように…  風の里・西原村のイメージソング

一塊の雲あり いよゝ天高し 高濱虚子

 これは、どこで見た青空でしょうか?韓国の華山城の空にポッカリと見たこともないドーナツ状の雲が浮かんでいました。聖書に出てくる雲とは違うんだろうか?といぶかしみながら眺めていました。

 さて、西原村のホームページを開いた途端に、このような天高い青空のイメージソングが流れてくれば、どれだけよいかと思うのですが…企画係りの方が何とかやってみたいと言われてから、もう何年になるでしょうか…阿蘇デザインセンターに出向のMさんにも提案してみたいと思います。

 九州新幹線全線開通を間近に控えて、阿蘇地域に観光客を呼び込みたいというのであれば、何とか技術的に突破して欲しいものです。

 日本共産党の宮崎県委員会を開くと、私が知る限り唯一、テーマソングが流れてきます。なかなかいいものです。ぜひソフトに詳しい方はやり方を研究して欲しいと思います。

 西原村にも、風車のイメージで4曲のソングができているのですが、ご披露できていないのがもったいないことです。

 ボランティアで作曲して下さったものですから、了解はいただけるのではないかと思います。
 ビエントさんのイメージ曲もよいかと思いますが、こちらには著作権料を払わなくてはならないかと思いますが…

 せめて私のこのブログに試験的にUPできたらいいのですが…可能なのかどうか?

 それと、私のデジタル写真がどっかにあったら、それもUPしたいと思います。

 次回韓国語教室の模様をデジタルで撮影するつもりですから、それにしようかな!

………………

ケータイ速打法の提案
【41】=【です】と登録しておいて、その上で、『7』を押せば『思う』と出るように単語登録をしておけば、
『思うのです』=【7】【の】【41】
と簡単に わずか5打数で入力ができてしまいます。

 案外頻度が高いのが
【思います】という言葉です。
【7】をもうひとつ【思い】とも単語登録しておけば、【756】で【思います】と変換できるように学習をさせたら、次回からは【7】というワンタッチで【思います】が出てくるようになります。

1

2009/9/20

住所・電話番号を、自分のブログにも掲載するのが当然だったことに、気づきました。  

 『人のふり見て我がふり直せ…』と申します。

 自分のブログの表紙に、住所・電話番号を書いてなかったとは…

 今、議運や全員協議会で『議会改革』を検討しているところで、9月議会の議会運営委員会と全員協議会において、西原村のホームページに掲載されている議会情報を少しずつ充実していこうではないかということになりました。

 西原村の【議員名簿】は従来、名前と番号だけでした。大津町菊陽町の議会は、議員各位の住所と電話番号まで書いているのに…

 議員番号が何番だろうとそんなことは、住民からしたら何の意味もないのです。議論の末、迷惑電話がかかってくるのでは?という消極的な意見は克服されまして、大津並みに改善することに合意することができました。

 しかし、何と私のブログのどこにも私の住所と電話番号を書いていなかったことに気づいていなかったのです。

 でもこれではがきだろうが手紙だろうが、または電話だろうが掛けられることになりました。

 ただFAXだけは紙がすぐなくなりますので勘弁して下さい。

………………

ケータイ速打法の提案

『いなかった』=【い】【57】

 つまり『…なかった』という頻出の言葉を【57】の、わずかツータッチ代用できるようにあらかじめ単語登録をしておくことです。

 私は、1から9そして0までのテンキーの配列を、森羅万象と前後・左右・上下・過去・現在・未来の時空であるとみなして単語登録を覚えやすく割り当てしています。
【しています】が【して】【います】=【15】【い】【56】
であるならば、【いなかった】は過去形なので7に引っ込めるとして覚えやすいのです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ