한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/22

楽天が始めた政治家一覧はマニフェストをいつでも参照できます。  政党助成金は国民の税金にあぐらをかいた政党貴族をつくるもの

 企業からの政治献金は、企業からの政治買収となり、政治家や政党を紐でがんじがらめにしますから、廃止・禁止すべきだという議論の中から、インターネットを利用しての個人献金システムが待望されていましたが、ようやく楽天によって、インターネットを通じた個人献金のルートが開かれました。

 調べてみると、もう麻生さん以下、個人献金を受け入れる申し込みがあり、受け皿が設けられていることがわかりました。

 楽天のサイトの中を閲覧していくうちに、これは政党・政治家の公約やマニフェストが一覧できて、レファレンス機能として非常にすぐれていることもわかりました。たとえば、テレビや新聞で、ある政治家が発言しているのを知ったなら、はたしてどのような公約を掲げてどこの町から選ばれてきたどんな性格と顔と雰囲気をもった人なのかがすぐ確認できるのです。誰か国会議員に意見を言いたいと思ったら、はがきを取り出して書くことができます。

 国会議員やその候補者の演説動画も、クリックさえすれば生き生きと確認することができるとは驚きです。日本共産党の落選された比例と小選挙区の候補者の皆さんも、動画を提供している人といない人がいらっしゃいます。これらは携帯から動画を撮影して投稿したものでしょうか?

 左手の方に掲げていますので、クリックして確かめてみてください。
0

2009/9/22

民報は、刻々と変化し成長する民報として・・・  

 民報は手書きではなく、パソコンで作ってくれ!と言われて、ワードやエクセルが嫌いな私は、はたと困っていました。なかなかできず、そうこうしているうちに時間ばかりどんどんたってしまいます。

 どうしたらこのスランプから抜け出すことができるだろうと、一本足打法の王選手のように悩んでいました。

 私は、集金にいくのでも書いたはがきを村内であればその宛先までバイクで持っていき、その途中にからだを温める意味もあって西原民報を配っていたのです。つまり体の運動としての意味と、村民と直接対面しての挨拶・声かけも西原民報を配る中でできていたのが、西原民報が印刷できないがゆえにさっぱりできなくなってしまっていたのです。

 でも、この最近、何回もこのブログのトップページを改変しているうちに、なんだ毎日あるいは時間を追って刻々と改変していく形式の『西原民報』を掲示するというアイデアがありうるのではないか・・・とひらめきました。そのやり方であれば、ワードやエクセルのレイアウト編集に頭を悩ませることはなくなるのではないかと・・・
1

2009/9/22

一塊の雲ありいよゝ天高し 高濱虚子 製材所のウィーンという音を思い出す句でもあります。  俳句鑑賞

● 一塊の雲ありいよゝ天高し高濱虚子

○ 草と草ふれあふところ露の玉

 やっとペアになる2つの句が見つかりました。このふたつを並べたら、古町小学校の運動会を思い出します。一片の雲が早朝に開会を告げる爆竹のパンパンという音の後にたなびいている煙が浮かんできました。

 草と草がふれあふ…これはどうみても人の手と人の手がふれあうオクラホマミキサーのフォークダンスが浮かぶのです。擬人法でしょうか?恥ずかしそうに手を取り合って歩を進める男女の組は、もう中学生と言ってもいい体格の男の子に女の子。小学3年生ぐらいの幼い子どももいます。

 いよいよ秘かに憧れていた君と手をつなぐ番がめぐってくる…手のひらには露の玉がジットリとにじんでいます。

………………

 少し朝晩は寒いくらいな感じの日に、赤旗祭りはよく行われていました。この句はそんなことも思い出しました。

 俳句には5・7・5という制約がありますので、『一塊のアドバルーン』とは書けなかったのではないかと想像するのです。

 『アドバルーン』という字数が長い言葉の代わりに『雲』をおいたものだと勝手に解釈して、私はスクリーンに描きました。

 そうすれば八景水谷(はけのみや)界隈の竹林や川土手の風景もありありと目に浮かんできました。南熊本駅の南に住んでいた叔父叔母の家に遊びに行っていた時に、1日中製材所のウィーンという音を聞いていた気だるい空を思い出しました。

0
タグ: 虚子 運動会 初恋



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ