한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/9/25

十干十二支は、西暦年号の推理にも役立ち…歴史の勉強には必須の知識であるようです。  隣国との友好と平和

 日本史をマスターするのに十干はまず基本だとメールいただき、ありがとうございます。

 私は日本史のみならす、中国史や朝鮮史においても十干の知識は役に立つと思い当たりました。なぜなら歴史的事件はみな、庚申事変だとか辛亥革命だとか乙未事変(いつびじけん)庚午年籍庚寅年籍などと十干で表現しているため、覚えにくいことこの上なかったのです。

 でも甲乙丙丁の次を、【簿記の更新日記】と調子よく覚える語呂合わせが考えつけてよかったです。

 万物は5つの性質(木火土金水もっかどごんすい)から成り立っており、それぞれに陰陽+−があるので10種類になると…

 それも初耳です。甲乙丙丁戊己庚辛壬癸が、それぞれも木火土金水とプラスマイナスの関係で結びついて10になるとは…なるほどです。
………………

木の+は「木」=甲
木の−は「草」=乙

火+丙は太陽
火-丁は燭火
土+戊は山
土-己は土
金+庚は鋼鉄
金-辛は宝石

水+壬は海
水-癸は雨
………………

       クリックすると元のサイズで表示します

 【木火土金水】は、ゴールデンウィークがシルバーウィークか、日曜と月曜がない飛び石連休みたいです。しかしもっとよくみると、土を土星ではなく地球と見れば、太陽から遠い順に惑星を並べたようですが…古代中国に天動説が存在したという状況証拠だとは言えないでしょうか?

 さて、10進法で年の呼び方が進んでいきますから、入学試験に『庚午年籍は?』とか『庚寅年籍は?』などと難しい年号問題が出てきた時に推理ができて助かります。

 まず庚がついているから××0年とわかります。あとは推理でだいたい何世紀頃の話か推理して鉛筆を転がしたら当たる確率があがるのです。

 壬申の乱ときたら2という数字が末尾にきますから西暦何年の話でしょうか?答えは末尾に…

 戊申戦争ときたら?戊がついているから年号の1の桁が8…(18×8年)つまり1868年あたりではなかろうかと…
戊戌の政変は?
辛亥革命はとくれば、【辛】は西暦1の桁の数字が【1】すなわち1911年。簡単に思い出せるようになります。

庚=0はカーン。辛=1。壬=2(無駄に人身事故を)。甲=4(甲子園に行くのは懐が痛むので4年に一回ぐらいにとどめて下さいね)。戊=8(忠犬ハチ公が山に登る)ぐらい覚えておけばよいでしょうね。

(答え) 壬申の乱は672年でした。無駄に人身事故を起こさないように・・・

9



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ