한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/24

文章暗記法・流れ星写真☆〜  記憶術

面白い暗記法を見つけました…』

 そんなメールをいただきましたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

 「暗記の裏ワザ」で、ホント単純なんですが、両耳を手でふさいで覚えたいことを暗唱すると骨伝導で脳に伝わり、暗記する分野の脳が活性し覚えやすいとのことでした。実験した男女高齢者全員に試験結果、効果が出てたそうです。

 その方もやってみたら確かに自分の声が頭蓋骨に響いて振動し、単語が頭に残ったのだそうです。

 「両耳を手でふさいで声に出して覚えたい英文やテキストを読むのです。」たったこれだけ。

 耳を塞いで声に出せば、骨伝導の音が直接脳に響いて覚えやすいという話は興味深いことですね。
 私はバイクを運転中にヘルメットを被った状態で韓国語や俳句を声に出して暗誦するのが習慣になっていますが、この時に聞こえる音は、かなりくぐもっていてしかも拡大されて拡声器を耳に当てているような感じがするのですが、耳を塞いで聞こえる音とは違うものでしょうか?

………………

ケータイ入力速打法への提案

 (ちゅう)という漢字音も結構頻度が高いのにもかかわらず、打数が8と負担感があります。【52】=【なか】で【ちゅう】の漢字音を割り当てたいと思います。

 というのが【52】は【中】であり、宇宙ロケットが真上に向かって轟音轟かせて静かに上がっていく姿に重ね合わせることができるからです。

 【宇宙】の11打数は【11152】の5打数にと一気に6打数も減らすことができました。

● 【あ】を【てい】だけでなく、【ちょう】という漢字音にも適用したい思います。

【丁】は【てい】と読むが【ちょう】とも読むことを利用するのです。

【あ】の位置は、テンキーの3×4の行列を京都の街の並びに例えてじっと凝視していると、丁字路に見えてきます。

 ふたつ合わせて【521】で【中朝】になります。【551】は【日朝】。【11】は【朝廷】。【駐停車】は【なかぉば】。シャという発音を#に当てることができたらいいのですが…

クリックすると元のサイズで表示します
2

2009/10/23

Speed writing  携帯入力速打法

● 『わかって』=『581』
『わかっています』=『5816』
『わかってます』=『58156』
『わかっていました』=『58159』
『5813』=『わかっていまして』
『わかりまして』=『583』

0

2009/10/23

ケータイ入力速打法への提案  村のあちこち村おこし

● 【じゅう】という漢字音を【84】に当てて覚えさせたらどうでしょうか。【84=やた】なんていう動きは単語登録的には全く空き家になっているから利用しなくては勿体ないからです。

 クリスチャンが胸に十字を切る時、縦から横に向かう手の動きからヒントを得ました。銃を猟師が背中にからう姿も見えてきそうです。

 【2384】で怪獣です。【23だん】で階段となれば、【23】が階段のステップに見えてきます。

● 【21】を頻出の漢字音である【こう・ごう・コー・かわ】に当てたいと思います。

 なぜなら、テンキーの3×4の12の行列をヤカンかポットに見立てたら、【21】の位置は【口】に当たるからです。

 【幸福】【効果】【光熱】…などだけでなく、【コーヒー】【コーラ】【コーナー】など打数が多い外来語も入力がずいぶん楽になります。

 【かわ】もついでに【21】に当てるのは、玉名川が見渡す平野の地平線際に穏やかに流れているような気がするからですし、玉名市伊倉で史跡を探索している時、案内板の表示から小さな川(かわ)のことを昔から【ごう】と読ませていたらしいことがわかったからです。

0

2009/10/23

【ケータイ入力速打法への提案】  村のあちこち村おこし

 『かい・がい』という頻出漢字音を『23』に当てて覚えさせるようにします。

 早稲田速記からヒントを得ました。

 『23』は単独では『』や【】()「」<>などが出力できるように組み込んでいますが、『かい』と読ませるのは基本的には熟語登録の場合に限定すれば競合は防ぐことができます。【かい】の3打より1打しか打数が減らせないけれど、【2323】で【海外】、【1123】で意外や以外などと頻出であるだけに、バントで着実に得点圏にランナーを進めることができるのと同じ感覚が得られのではないでしょうか。

0

2009/10/23

今日はミルク牧場で空港周辺4か町村議会の親善グラウンドゴルフ大会です。  村のあちこち村おこし

 私は東稜高校の強歩会の要員のため欠席しますが、今日は昼から空港周辺4か町村の議員は、親善グラウンドゴルフ大会です。

 私も後で顔を出そうと思います。
 できるだけお互いのよいところを学ぶきっかけになるようにすれば有意義だと思います。

0

2009/10/23

今日は東稜高校の強歩会 吉無田水源から出発します。  村のあちこち村おこし

 今日は秋空のもと、西原村を通過して東稜高校生徒全員による強歩会が、催されます。

 吉無田水源から万徳→役場→村民グラウンド→と長々と続きますので、ご迷惑をかけますが、よろしくお願いいたします。

 私はグラウンドのチェックポイントに係員として出る予定となっています。

 行程は34キロです。

 
0

2009/10/22

矢嶋楫子と四賢婦人のドラマが、TKUで11月1日に  携帯入力速打法

 昔、明治・大正まで矢嶋楫子(kajiko)さんという熊本県の益城町出身の偉人(巨人)がいました。矢嶋楫子について書かれた伝記が三浦綾子を筆頭に3つあると聞いただけでもすごいと思われるでしょう。

 女性の権利拡張・女性参政権運動会・禁酒運動・廃娼運営・平和運動・女子教育(東京女学校の校長)、これだけのものの先駆けになった人だと聞けば、さぞ郷里では大事にされているだろうと思いきや、全く影が薄いのです。

 というのは、その甥に徳富蘇峰に徳冨蘆花がいるだとか、横井小楠の妻がいると聞けばおわかりになるぐらい、姉たちもあまりにも燦然と輝いているため影に隠れてしまった面もありますが、小さな子を置いてDV(ドメスティック・バイオレンス)家庭内暴力に耐えかねて、東京に出奔したことが、よく思われていなかったのかもしれません。

 そんな矢嶋楫子のことが、横井小楠生誕100年ということもあるのか、やっとテレビで一時間半足らずですがまとまった映画が上映されるのです。

 私はその姉『竹崎順子』という蘆花が書いた伝記が、西原村の布田を舞台に展開しているために、まるまる一冊ブログに入力していて、その中にもしばしば矢嶋楫子のことが登場していますので、喜んでいます。

 前置きが長くなりましたが、11月1日(日)夕方4時5分からTKUで放映されますのでお見逃しなく…『四賢婦人 矢嶋楫子とsono anetachi』です。ひょっとしたら明治時代の西原村布田が出てくるかもしれません。

………………

ケータイ入力速打法への提案

● 【でん】の8打を【@】すなわち【11ブックマーク】の3打で『でん』と発音する漢字の選択肢が『電・田・殿などと』たくさん画面に出てくるようにすれば、『おでん』は『お@』になります。

 auケータイのキョーセラによる製造のを使っているのですが、数字キーの例えば、3を押して次に左上のブックマークのキーを押すと、(D D d 3 3 サ)という選択肢が提示されます。

 私はその際(D D d 3 3 サ)という選択肢の並び方を変えて
(D D d
 3 3 サ)
というふうに2弾にして選択肢を提示して頂けるようにすることが、よりマシだと思います。なぜなら、ケータイの選択肢を選ぶ機能が右下だとか右上だとか斜めにカーソル移動をするのも1回ですますことができると思ったのです。

 たとえば、数字の3を入力することを考えたら、横並びの選択肢の場合は、右に3回も→キーを押さなければなりませんが、横3列縦二列の選択肢だったら、たった1回↓のキーを押すだけなので面倒さがないのです。
0

2009/10/21

渋柿をマヨネーズつけて食べながら、オリオン座流星群のピークをみたいものですね。  村のあちこち村おこし

 渋柿であっても渋味を感じないですむ調理法があるとはびっくりです。こういうことならわが家の庭にも柿の木を植えてみたいな…

 昨日のNHKの「ためしてガッテン」は、番組のHPがあるそうで、渋柿を用いたレシピを紹介しているとか…ブログを見た人からメールで教えていただいてありがいことです。

 早速パソコンで確認してみましょう。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091014

● 「渋くない!おいしい柿料理」柿きんとん(2人分)

● 「渋くない!おいしい柿料理」柿のおろし煮(2人分)
● 「渋くない!おいしい柿料理」柿と桜えびのかき揚げ(2人分)

● 柿豚キムチ(2人分)

● 柿熟カレー(2人分)

 渋味をなくす料理実験と思えば、私も意欲が湧いてきました。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ