한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/3

民主党を中心とする政権のアキレス腱は、財源問題なのに…五輪招致とは何と承知しているのでしょうか  携帯入力速打法

 5か国の首脳がはるばる政府専用機でコペンハーゲンに海を越えて集まりましたが、揃い踏みして権威づけただけで、宇宙から目を細めて観察していれば、最初からブラジルのリオデジャネイロに決まり(!)というのは織り込み済みでした。

 民主党を中心とする政権のアキレス腱は、財源問題であるはずなのに、なぜ湯水のように金を使うオリンピック招致に総理大臣が飛んだかと想像すれば、アメリカのオバマ大統領や、新興著しいブリクス(brics)の筆頭・南米ブラジルのルラ大統領あたりに会うチャンスとしたのでしょうか?

………………

ケータイ速打法の提案

『考え』『考える』を『14』で単語登録しておくのです。

 そうすれば
【146】=【考えます】
【149】=【考えました】
【140】=【考えません】
【143】=【考えまして】
【1470】=【考えましょう】
【考え48】=【1448】

 これは、【14】に手話の【考える】という、頭を指さして少し傾けるポーズを、覚えやすいように利用させてもらったものです。

 また頻出の『下さい』を【80】に登録します。

 そうすれば、
【下さいます】=【806】
【下さいました】=【809】
【下さいません】=【800】
【下さいまして】=【803】
となります。

【80】は一番へりくだった気持ちにふさわしく、頻出の表現に対応して指が動かしやすい場所を選びました。

 ケータイの現在の学習機能では、【14】と打っただけで【6考えます】や【9考えました】や【0考えません】などの選択肢を表示して、それぞれ数字を選ばせることによって自然に速打法が身につくように将来は設計されるようになればいいのですが…

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ