한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/6

御船町議会への研修訪問について、【鉄は熱いうちに打て】…報告書づくりに頭を絞っています。  村のあちこち村おこし

● 手廂に子を追ひかけて運動会 土生重次

○ 秋桜 風を操り(wi)たりけり 下村非文

 この両句を並べると光と影がよりくっきりと浮かんできます。特に保育園の運動会に来賓として1日テントの中で見物していた後でもありますから…
 手廂にパラソル、頭に手拭い…そしてドジカメを子の方に向け続ける白いセーターの若いお母さん。

 綱引きは狭い保育園の運動場を斜め対角線に置いて、地響きするような迫力でした。

 みんなみんな人生の楽しい思い出つくりですが、ふと保育園に入れない子どもの淋しさを思いました。

 そんな子は『萌の里』にお爺ちゃんに連れられてコスモスが風を操っているのを見るでしょうか?

0

2009/10/6

くれな(い)に暗さありけり葉鶏頭 廣瀬直人  村のあちこち村おこし

● くれな(い)に暗さありけり葉鶏頭
 廣瀬直人

 葉鶏頭は、ビラ配りをしていれば時たま見かけるのですが、どこでまっ赤な色に出会ったのか思い出すことができません。
 だからやはりこれは二本木の家の近所に植えてあった葉鶏頭のことにします。その近くに井戸がありました。

 小さな頃に大好きなオモチャの列車に紐をつけてもらって引きずりながら、お茶の木で境界を作った細い道を抜けながら、豊肥線の小さな鉄橋を汽車が煙を吐きながら通るのを見に行くのが、日課でしたが、途中必ず葉鶏頭の赤いのをいじったものです。

 節穴だらけの板で打ち付けた家の中から見られているような気がしたので、長くはいられません。

 その井戸にはうちからもしばらく水を汲ませてもらっていたような気がするのですが、やがてわが家の借地に父が手押しポンプ式の井戸を掘ったのです。

 小さい時からそのポンプを下に押し下げることに挑戦して、ぶら下がっていたのですがだんだんに成長するにつれてできるようになったことが思いだされます。

………………

ケータイ速打法への提案

【1】に【…て】と【ている】を単語登録するのです。

【1】は人がこちらを向いて万歳をした時の右手の位置にあたります。

【れば】を【9】のキーで登録します。すると【いれば】は【い9】の2点打で出力できます。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ