한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/7

御船町は全国区…【マニフェスト町づくり大会】は毎年開催で今年すでに3回目。 蒲島県知事が講演  村議会

○ 秋桜 風を操り(ゐ)たりけり 下村非文

 ケータイに(る)みたいな()の活字がないのは、俳句愛好家としては痛いところです。

 さて昨日1日、御船町で受けた感動について、誰彼にはがきを書きまくっていました。【鉄は熱いうちに打て】という諺の如く…御船町は議会改革のみならず『マニフェストまちづくり』の面で全国区の図抜けた町でした。

 隣町とは言え阿蘇郡とは違う上益城郡であり、また、国政選挙でも3区と4区の違いがあり、ほとんど背中合わせの隣という感じで情報が入ってきていませんでした(河原の下あげ地区の人々は別ですが…)。何しろ天草の人が国会議員に当選する選挙区ですからね。

 議会だよりの【ゆうすい】に私が御船研修の報告書を出さなくてはならないと編集長の桂悦朗議員より命じられたのですが、それが西原村議会の改革を実質的に前に進める【鍵】になるかもしれないと思えば、自然に力が入ります。

 手書き派の私ですから、まずは何度もいろんな角度からはがきに書いてみることが、私にとっては原稿の推敲を兼ねています。

 脳の中が真っ赤になるぐらいな感じがあります。おそらくかなり酸素を消費しているみたいな…100メートルを全力疾走した後のようなですから、時々風呂水を洗濯機に移して洗濯にとりかかったり、洗濯物を取り込んだりお茶を沸かしたり、庭の草取り・道路の落ち葉を掃いたり…玉ねぎを剥いて刻んで味噌汁に入れたり…

 家の中をあちこち移動して、苛々・イライラを鎮めなくてはなりませんでした。

 未集金も残って頭が痛いのですが、これを片付けねば、9月の一般質問の【ゆうすい】への原稿提出も期限が迫っているのです。

 はがき書きは、御船町の山本孝二町長(何だかプロ野球の選手みたいなお名前です)に宛てて出したり、蒲島知事や同僚議員などにも一枚一枚書いていく訳です。村内だったら今朝の新聞配達時に手配りするのが私流の【はがき道】です。

………………

ケータイ速打法への提案

【なければ】を【46】に単語登録します。

 すると、【しなければ】は【し】【46】に分解融合で学習してくれますし、
【やらなければ】は【やら】+【46】で、やはり学習機能が働いて、スピードアップが図られます。

1
タグ: 西原村 御船町 mifune



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ