한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/15

QRコードを(はがき道)にも活用することにしようと思います。  村のあちこち村おこし

 西原民報528号にQRコードを入れて印刷することができました。

 それで気をよくして、今度は毎日出している(はがき)にもQRコードが表示できるように、あらかじめパソコンのワード文書にQRコードを組み込んでおくか、はがき自体に印刷しておきたいと思います。

 まあ、表はこのブログのURLを表示して、裏は日本共産党のかあるいは、西原村のケータイ向けのホームページを印刷しておくことにいたしましょう。

 こんなふうにしたらいいけれどなあ…とは前々から思ってはいたのですが、実際にやることが大事ですから、エイッと踏ん切ることが必要だと思います。

 その際、イチローから私が学んだ、生活のパターン化戦略があります。なかなかやれないよい習慣を定着させることは、相手投手に向けてバットをいつも立てて照準を合わせるだけでなくて、誰よりも早く球場に到着して柔軟体操から次第に体を絶好調に上げていく一定のルーティンパターンを、生活サイクルの中に組み込んでしまっているそうですから、そこを学ばねばならないのではないかということです。

 最近の私は、配達から戻ったらまず玄関を掃いて、炊事場に走っていき生ゴミを持って庭の穴に捨てて土を被せ、今度は風呂場に走っていき水を洗濯機に移す…など、面倒なことをいちいち今度は何をしようかと考えなくてもできるようにパターン化するようにしています。

 バイクを走らせることは、動き回っているようでいますので、実は全く運動不足状態ですから、その代償として家の中を運動場状態にしてしまうのです。

 風呂水を洗濯機に移すのも、電気ポンプは使いません。サイフォンの原理により、高い位置に置いたバケツに手で汲み上げて、あとはパイプを通じて洗濯機の槽まで自然流下するようにパターン化しています。

 それくらいの省エネなら電気のつけっぱなしをしないようにすべきだと笑われますが、それはそれこれはこれというのがイチロー流の極意なのです。

 (はがき道)にもパターン化ルーティンのひとつとして、QRコードの活用を組み込もうということなのです。

………………

ケータイ入力速打法の提案

【さ】=【3】のキーに【ほう】という漢字音または【かた(方)】という音を当てはめたらよいと思います。

 先にテンキーの12のキーの並びを人体だと見なして、【1】の位置を【手】に見立てましたが、今度は【3】のキーを【肩】にあたると見たら、楽しく覚えることができるのではないでしょうか?

 すなわち【憲法】をまともに入力したら13回もキーを叩かなければならないのですが、【けん3】だったら、わずか7回に減らすことができるのです。

● 頻出表現として、【という】【といいます】がありますが、まず【という】を【4#】=【っ】に当てはめるとよいと思います。

【ということ】は【4#25】の4打ですますことができますし、【といいます】【と言います】は、【4#56】になります。

【58】には【わかり】を単語登録していましたから、その発展として、【58】にもうひとつ【訳】も当てはめたらよいかと思います。

 ちょうど手話においても【訳・理由】の表現は、左手のひらを下に向けて右手人差し指を潜らせるようにしますので、感じが何となく似ていることになります。

【になります】も頻出ですから、【5556】すなわち、【ぬは】に当てはめたらどうでしょうか?
【ぬさ】=【になりまして】
【ぬら】=【になりました】
【ぬわ】=【になりません】

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ