한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/21

渋柿をマヨネーズつけて食べながら、オリオン座流星群のピークをみたいものですね。  村のあちこち村おこし

 渋柿であっても渋味を感じないですむ調理法があるとはびっくりです。こういうことならわが家の庭にも柿の木を植えてみたいな…

 昨日のNHKの「ためしてガッテン」は、番組のHPがあるそうで、渋柿を用いたレシピを紹介しているとか…ブログを見た人からメールで教えていただいてありがいことです。

 早速パソコンで確認してみましょう。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091014

● 「渋くない!おいしい柿料理」柿きんとん(2人分)

● 「渋くない!おいしい柿料理」柿のおろし煮(2人分)
● 「渋くない!おいしい柿料理」柿と桜えびのかき揚げ(2人分)

● 柿豚キムチ(2人分)

● 柿熟カレー(2人分)

 渋味をなくす料理実験と思えば、私も意欲が湧いてきました。

1

2009/10/21

渋柿のタンニンを感じさせない方法は、『試してガッテン』が教えてくれました。  健康

 菊陽病院の待合室の大画面テレビで、会議の時刻まで待ちながら『試してガッテン』を見ていたら、渋柿のタンニンを感じさせない調理法についてやっていました。

 メモを取ってなかったので、もう一度何かで確認できたらいいのですが…

 渋味のもとであるタンニンを蛋白質と結合すれば渋味を感じなくてすむという原理ですから、マヨネーズを口の周りにつけて舐めながら渋柿を食べたら渋くない…印象深く記憶させようと極端なことをやって見せてくれました。マヨネーズに含まれている卵黄がタンニンを包んでしまう蛋白質だということです。

 渋味を取る鍵は蛋白質だと分かれば、料理をする中でカレーの肉と渋柿を合わせてみようかとか色々と実験してみたくなりました。

 【男子厨房に入らず】で子ども時代を過ごした私はこれまで、せいぜい卵焼きやラーメンぐらいしかできませんでしたが、男の子の好きな理科の実験だと思えば、私も料理に興味を持つことになるかもしれません。

………………

ケータイ入力速打法への提案

 【蛋白】は【たんぱく】と半濁音ではなく、【たんはく】と清音で一度入力してケータイに記憶させておくことです。するとそれだけで2打する指の動きが不要になります。たった2打でも一文の中に何度も出てくることが多いので、トータルすればかなりスピードが違ってきます。

・ 【卵焼き】は【たまごやき】ではなく、【らんやき】で一回出力させておくと、ケータイが記憶してくれます。【たまご】は5打、【らん】は4打ですから【卵焼き】が出てくる度に1打ずつスピードが違ってきます。

・ 【する時】も【するじ】で覚えさせると【とき】の5打より【じ】の3打と、2打も少なくなります。

● 4だとか3だとか大文字のアラビア数字を入力する時がけっこう多いにもかかわらず、入力が不便です。【に】として選択機能を使って探すのも手間ひまがかかります。

 私は【か】と打って確定させる前に一番左上のブック記号をプッシュして『AAaa22カ』という選択肢を表示させた上で、←を3回押しているのですが、全角のアラビア数字の入力を始めたら連続してアラビア数字を入力することが多いはずですから、アルファベットを先頭にする並びを、数字を先頭にする並びに容易に変換するキーが設けられてほしいものです。たとえば、(アプリ)のキーを押せば、数字が先頭でアルファベットが選択肢の並びの後ろの方に下がるというような仕掛けをキョーセラなどのメーカーには設けてほしいのです。


1
タグ: kaki 渋柿 カレー



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ