한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/24

速打法の練習は、赤旗の『知りたい聞きたい』でやることにしましょう。  村のあちこち村おこし

 ケータイ入力速打法のコンテストあるいは、1級2級3級…という検定試験を実施することを、新聞【赤旗】に提案したいと思います。

 これを実施してもらえば、検定料収入がかなり上がって、政党助成金を受け取らずに頑張る日本共産党の財政にプラスになりはしないかと思います。

 練習には『日本共産党知りたい聞きたい』を使ってもらい、何分で間違いなく終了できるかを計測して、何級を受験したらよいかの目安にしていただくのです。

………………

 日本共産党知りたい聞きたい

 <問い>後期高齢者医療制度を老人保健制度に戻せば混乱するという意見に、日本共産党はどう考えてますか。(静岡・一読者)

………………

 <答え>後期高齢者医療制度は、高齢者を別枠の医療保険に囲い込み、高い負担と安上がりの差別医療を押しつける制度です。昨年、当時の野党4党は、「後期高齢者医療制度を廃止し、老人保健制度に戻す」法案を提出し、参議院で可決させました。これに対し、『元に戻せば混乱する』と反対したのが、自民・公明でした。

 しかし、「混乱」というなら、高齢者を強制的に健保や国保から追い出し、日本国中を大混乱におとしいれたのが、後期高齢者医療制度です。

 昨年3月までの老人保健制度は、高齢者が国保や健保に加入したまま、現役世代より窓口負担が軽減されるための財政調整の仕組みでした。

 後期高齢者医療制度を廃止して老人保健制度に戻せば、保険料の際限ない値上げや別建ての診療報酬による差別医療はストップされます。保険料の「年金天引き」や「保険証取り上げ」の制裁もなくなります。高齢者が75歳になった途端に家族の医療保険から切り離される事態も起こらなくなり、65〜74歳の障害者も、国保や健保に入ったまま低負担で医療が受けられます。

 制度廃止後、国保加入となる人のなかには、保険料が下がる人と上がる人が出てきますが、負担増となる人には国が手当てすることが、4党の廃止法案にも明記されています。昨年3月まで問題なくおこなわれていた制度に戻すのですから、自民・公明がいうような「混乱」など起こるはずがありません。

 この間、鳩山政権からは「新制度」ができるまで廃止を先送りする動きも出ていますが、後期高齢者医療制度は放置すれば保険料が上がり続けるなど、害悪はいっそう深刻になります。

 日本共産党は、世界に類のない差別法をすみやかに撤廃して老人保健制度に戻し、それを第一歩に、@高齢者と子どもの医療費無料化、A国保料の引き下げなどの抜本的な改革をめざします。
 (谷)
[2009.10.24(土)]

………………

ケータイ入力速打法への提案

● 【撤廃】は【てっはい】と入力する。

● 【に対し】を【に8】と単語登録しておいてはどうでしょうか?

【に対して】は【に81】
【に対しまして】は【に83】
【に対する】は【に831】

● 【いう(8打)】は、高頻度ですから簡略化して、【ゆ(2打)】にできるならば、かなりスピードアップが可能になりそうです。

【ゆら】=【言えば】
【ゆらな】=【言われる】
【ゆらなあ】=【言われて】
【そういう】=【そゆ】
【こういう】=【21ゆ】
【どういう】=【どゆ】
【ああいう】=【あゆ】

● 【すみやかに】を簡略化して【すいに】とするなら、ずいぶんスピードが上がるでしょう。

 これは早稲田速記からいただきました。

● 【やって】【やっている】は、【81】で単語登録すれば、いかがでしょうか?

【やった】は【84】にすると、【なかった】と競合しますが、選択機能に習熟すればよいかと思います。
【やります】は【856】。【やりなさい】は【85311】

【やりまして】は【853】

【850】で【やりません】。

0

2009/10/24

文章暗記法・流れ星写真☆〜  記憶術

面白い暗記法を見つけました…』

 そんなメールをいただきましたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

 「暗記の裏ワザ」で、ホント単純なんですが、両耳を手でふさいで覚えたいことを暗唱すると骨伝導で脳に伝わり、暗記する分野の脳が活性し覚えやすいとのことでした。実験した男女高齢者全員に試験結果、効果が出てたそうです。

 その方もやってみたら確かに自分の声が頭蓋骨に響いて振動し、単語が頭に残ったのだそうです。

 「両耳を手でふさいで声に出して覚えたい英文やテキストを読むのです。」たったこれだけ。

 耳を塞いで声に出せば、骨伝導の音が直接脳に響いて覚えやすいという話は興味深いことですね。
 私はバイクを運転中にヘルメットを被った状態で韓国語や俳句を声に出して暗誦するのが習慣になっていますが、この時に聞こえる音は、かなりくぐもっていてしかも拡大されて拡声器を耳に当てているような感じがするのですが、耳を塞いで聞こえる音とは違うものでしょうか?

………………

ケータイ入力速打法への提案

 (ちゅう)という漢字音も結構頻度が高いのにもかかわらず、打数が8と負担感があります。【52】=【なか】で【ちゅう】の漢字音を割り当てたいと思います。

 というのが【52】は【中】であり、宇宙ロケットが真上に向かって轟音轟かせて静かに上がっていく姿に重ね合わせることができるからです。

 【宇宙】の11打数は【11152】の5打数にと一気に6打数も減らすことができました。

● 【あ】を【てい】だけでなく、【ちょう】という漢字音にも適用したい思います。

【丁】は【てい】と読むが【ちょう】とも読むことを利用するのです。

【あ】の位置は、テンキーの3×4の行列を京都の街の並びに例えてじっと凝視していると、丁字路に見えてきます。

 ふたつ合わせて【521】で【中朝】になります。【551】は【日朝】。【11】は【朝廷】。【駐停車】は【なかぉば】。シャという発音を#に当てることができたらいいのですが…

クリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ