한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/10/27

メールアドレスも議員相互で教え合ってはどうか  村議会

 佐賀市議会議員選挙において、日本共産党は今回は3議席をめざしました(現有2議席)。結果は2議席確保と、残念ながら3議席には届きませんでしたが、果敢な挑戦の結果、党候補への得票は、4年前よりも増えました。

 山下明子さんは6期目の当選となり、早速お祝いのコメントを書き込みましたが、ブログを見ていたら、佐賀市議会でも議会改革を議論していて、従来から課長級以上の市役所職員には議会事務局で取りまとめて議員のケータイ電話の番号も知らせるようにしていたのを、課長級以上という文言をはずすことになったという書き込みがありました。改革は着々と進んでいるようです。

 なるほどです。

 西原村でも村議のケータイ電話は、議会事務局で取りまとめて議員相互には知らせていますが、はたして課長級以上の役場職員には教えているのかどうか?全職員にも教えていいのではないでしょうか?
 それと、もうひとつ発展して、議員のメールアドレスも議員相互と役場職員の課長以上ぐらいには教えておいてもいいのではないでしょうか?
 議員はみなケータイを持っているのですが、私以外の人々は見ていてケータイメールはやっていないような気がします。auケータイは、アドレスがもじゃもじゃした形になっていて、あまりケータイメールの世界に入っていきにくいような気がします。

 ケータイメールは、アドレスをあまりたくさんの人々に知らせると、じゃんじゃん迷惑メールがかかってきて、手に負えなくなる可能性もなきにしもあらずですので、ごく限られた人々に知らせるようにはしなくてはならないと思います。

 ケータイメールに議員のみんなも徐々に習熟していくことが前進につながるのかもしれません。私が知っている同僚議員のメルアドはまだ2人分しかありません。
0

2009/10/27

スケジュールをExcelカレンダーに書きこみ、民報に掲載していきたい。  健康

 父の葬儀では、皆さまには何から何まで心を配ったり、手伝っていただき大変感謝しています。

 葬儀の中で、喪主としてお礼の挨拶をした時、冷静にと思っていたにもかかわらず、突然込み上げて詰まってしまい、お見苦しい姿をお見せしました。

 これまで人様の葬儀にはいくたびも参列してきましたが、なにぶんにも当事者となるのは初めてで、参列を受けて初めて来て下さる方々へのありがたさが身に沁みました。
また万徳の『真成寺』にもお世話になりました。

 親戚が集まって話しているうちに、『エエッ』と驚くような話を聞きました。
 私の先祖に横井小楠のグループに属する人物がいたらしい(実学党?)というのです。誰でしょう?横井小楠を顕彰する気持ちが、ひょっとして先祖に由来しているのかも知れないなという気がしてきました。
 地理的に言って、嘉島・御船・益城・城南・西原など、熊本城下から少し離れた農村地帯は、どうも幕末には尊皇攘夷よりも実学党の勢力が強かった地域なのではないかと思えてきました。

 私が済済黌1年の頃に脳卒中で亡くなった祖父・福田忠光は、しょっちゅう二本木の私の家にばかり滞在していて、私を可愛がってくれていました。ある日、和式の便所の穴に小さかった私が足を滑らせて便槽に転落したことがありました。すると翌日、花園から歩いて(じいちゃん)が、訪ねてきました。

 『敬一が便所に落ちた夢を見た』

 正夢だとか千里眼だとかそういう不思議なことがあるものだなあとビックリしました。そんな(私のじいちゃん)が、細川藩校時習館の先生を直系の先祖に持つ人だったとは…本当かな?だったらその名前は?
 (じいちゃん)の忠光の(忠)。代々の名前にはみな(忠)の字がつけられてきたそうな…えらく時代劇風な名前の祖父が初めての男の孫の私につけてくれたのが【敬一】ですが、実学党のひとり徳富一敬の名前が微かにでも影響はしなかったか?そうであれば嬉しいのですが、いやいやそうであって欲しいと思っています。

 日頃疎遠な親戚とたまに会って、このような話に触れることができるのが仏事のいいところですね。

………………

 パソコンで作成する西原民報について
 今後スケジュールは、Excelで作ったカレンダーを随時民報に載せ、さらにそれをブログにアップしようと思います。
 赤旗日曜版に折り込み、ブログにもリングしていろいろな催し物を紹介したいと思います。

………………

ケータイ入力速打法への提案

● 拗音のスピードアップについて

 小さなや行の【ゃ・ゅ・ょ】を含む漢字入力の場合、【や・ゆ・よ】を無理に*キーを押して小さくしなくてもそのまま大きい【や行】のままであっても正常に漢字が出力できることを確認して下さい。

 私の京セラのケータイで確認してみれば、例えば【しゆつば】で【出馬】が【しゆつりよく(出力】でき、【かにゆう】で加入できます。しかし【にゆうとう】で【入湯】はできても【入党】は出ません。【にゆう】だけで【入力】や【乳児】【入学】…などと頻出熟語がズラズラと出てきますから、他のメーカーは知らず、少なくとも私が使っている京セラは拗音入力スピードアップへの工夫をここに施しているのではないかと思いました。

 【ゆうしゆう】の5打で【有終の美】を飾ることができて、【優秀】。数えてみますと【ゆうしや##】の6打よりも1打少なくてすみます。
 ところが、オの段【ょ】になると…【や#】の2打ですみますから、【よ】の3打がかえって手数が多くなります。

 結論〜
@ 拗音の入力は、ウの段【ゅ】とオの段【ょ】と使い分けをすること。
A ウの段【ゅ】も熟語として入ってない漢字があるけれど、内部に登録されていれば、【にゆう】と入力してアプリキーを押しさえすれば、入学などの選択肢が出てきて好都合だということです。

● 【学校】は【42】に登録したらどうでしょうか。

 手話で学校は、両手で本の形にした後、家の屋根の形を表現するのです。

 それを参考にして、校舎の屋根の片方のような気持ちで…【42】で学校を代表させるのです。

 人生の3分の1はお世話になる【学校】は、頻出単語ですから特に入力を簡略化したいのです。

● 【なければ】を【68】に登録します。

すると、【3368】は【しなければ】。【8968】は【やらなければ】。【食べなければ】は【食べ68】。【7768】は【みなければ】。
【688】は【なければならない】
【680】は【なければなりません】
【689】は【なければなりませんでした】

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ