한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/12/2

肺炎球菌ワクチンもインフルエンザ対策として有効らしい。確認してみなければ…  村のあちこち村おこし

 先ほどまで『今日の健康』を見ていました。教育チャンネルで高齢者がなりやすい肺炎について解説をやっていたのです。

 『ゼロ・ウェイスト』『エコキャップ』『レアメタル』など、私が10日に一般質問通告をしているテーマについて、まるで天の助けのように、テレビや新聞でタイミングよく報道をしてくれているように感じてしまいますから、まことに不思議です。

 墨田区で半額補助をしているという、肺炎球菌ワクチンについての【議会と自治体】の記事が目の中に飛び込んできたのは、父を肺炎であの世に送り出したからでした。
 高齢者に多い肺炎による死を防ぐことができれば、どんなにいいか…

 新型インフルエンザ対策が議題に上がっている時、肺炎球菌ワクチンを打てば重症化をさらに減らすことができます。村でも助成してはどうかと質問をしようかなと思っていたら、またまたタイミングよくテレビで解説してくれました。

0

2009/12/2

12月定例議会の日程決まる。西原村議会  村議会

12月8日(火)
  本会議 (諸般の報告・村長提案理由説明・全員協議会・常任委員会)

12月9日(水)
  休会

12月10日(木)
  本会議 一般質問

12月11日(金)
  本会議 議案審議(議案51号〜60号・同意3号4号・諮問2号)
      組合議会報告
      請願書審議
      陳情書等審議
      委員会の閉会中の継続審査(調査)申出書
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ