한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2009/12/22

敵対をやめて『平和の配当』。熱燗を酌み交わしながら  村のあちこち村おこし

● 降誕祭 町にふる雪わが家にも 安住敦

 降誕祭は『買うたんサイ?』に通じて、おそらくは会社帰りにクリスマスプレゼントを買いに街の中に入っていくところでしょうか。

 『町にふる雪』からはデコレーションケーキにとろりとしたクリームをかけた様子が浮かんで、生唾が出そうになります。

 町からわが家に持って帰ることを暗示した俳句になっています。

 韓国の街の今頃は、どこもかしこもジングルベルや『聖しこの夜』などの音楽に溢れていることでしょう。

 日・韓トンネルが佐賀県の唐津市から対馬を通り釜山に抜けて、韓・中トンネルが忠清南道あたりから中国山東半島まど完成した時、東アジア統合すなわちAUの『黄金の日々』が訪れていることでしょう。

 何兆円というお金がかかると言っても、北朝鮮が核ミサイル開発を止めて軍縮と緊張緩和が実現したら、莫大な【平和の配当】【核廃絶の配当】【拉致問題解決の配当】が得られるのです。

 そうなったら何兆円ぐらい十分捻出可能ではないでしょうか。

 英仏海峡をくぐり抜けて海底トンネルが両国を繋いだのは、ヨーロッパ諸国の大戦以来の敵対関係が解消されたからこそではないでしょうか。

● 熱燗や討入りおりた者同士 川崎展宏

 そんな時代がきたらソウルの南大門市場の寒さ避けのビニール囲いの中で熱燗を酌み交わしたいものです。

 ところで先日朝のラジオ深夜便『こころの時代』に、日本共産党とも親しい関係だった戦前の代議士・山本宣治が出てきたのでびっくりしました。

 1889年(いち早く)の大日本帝国憲法発布の年に生まれて、1928年(昭和3年)の治安維持法制定にひとり国会で反対して右翼に殺された社会主義者だということが紹介されました。わずか39歳。

 労農党から立候補して当選した数少ない代議士(はて何人当選してたんだろう?)でした。

 山宣については生物学者・性教育推進者人としての側面が強調されています。
 今日の派遣社員のようにいろんな職種を次々と経験するような苦難の少年・青年時代を経て、80年たっても人びとから慕われ尊敬されるような人間になれるんだという、若い人びとに希望を失わないようにというメッセージをこめたと、その伝記を書いた人は言っていました。
 著者の心の中ではいつの間にか自分の父親みたいな存在になっていると言われていました。

 日本共産党史の中と、赤旗しんぶんに『マスターベーションのことを決して罪悪感を持つべきものではないとして自涜(とく)ではなく自慰と呼ぶように提唱する』など、性のタブーを打ち破る努力をしてきた人だと書いてあったことを思い出しました。

 ラジオでもいろんな角度から詳しく紹介されて、山宣がいっそう親しく感じられてきました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ