한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/1/14

今日の韓国語教室で、私の弱い所がわかりました  村のあちこち村おこし

 チャム・チュウォヨ

 寒いですね。でもようやく本当の冬らしくなりました。北極振動による寒気の低緯度地方に対する張り出しが原因の寒波だというのですが、地球環境的に見れば歓迎すべきことかも知れません。というのは広い範囲で白い雪と氷が地表を覆ったために、太陽熱の反射率が高くなり、その分地球温暖化にブレーキがかかったことになりはしないかと思うのです。

 これもガイア仮説を証明しているのかも知れません。つまり、ガイアという生きた神様が意思を持って地球のさじ加減をしているかのように、あらかじめ地球には自動制御装置がセットされていて、極端な方向に行き始めたらそれを復元するようになっているという仮説です。

 そして、地球を傷つけている人類に時として厳しい天罰を下すというような…

 さて、話は変わりますが、今日の高遊コミセンでの韓国語教室の模様です。

 私がこれまで独学で韓国語を勉強してきて、行き詰まっているのは【過去形】の所だということが、はっきりとわかってきました。

 入門編の皆さんもかなりのところまで実力が上がってきていることがわかり、私もおたおた足踏みをしてはおられないと思いました。私は去年暮れに一回だけ休んだのです。

 皆さん、短期間にすごく上達が速いですね。熊本学園大学の田中節子先生の教え方も手際がよいから当然かも知れませんが…

 そこが独学との違いというものですね。

0

2010/1/14

経営破綻し、法的整理で再建にとりかかる日航の最高経営責任者に、稲盛和夫氏が決まったという。  村のあちこち村おこし

 経営破綻し、法的整理で再建にとりかかる日航の最高経営責任者に、稲盛和夫氏が決まったということが新聞で報道されています。

 つい、映画『沈まぬ太陽』に出ていた、招かれて最高経営責任者に就任したある企業人(誰だったか?)が登場していましたが、ついその俳優の顔(石坂浩二だったか?)を連想してしまいました。

 稲盛和夫氏も志位和夫氏も、奇しくも同じ『和夫』さんです。

 ピンチの時に登場する名前なのかも知れません。全く関係ない話だけれど、なぜか私の脳裏には日本共産党の旗の真ん中に揺れている稲の穂波が浮かびました。

 稲盛和夫氏は、京セラや第二電電を設立し、育て上げた人らしい。

 知る人ぞ知るの人らしいので、ハガキ書きに取り組む私もしっかり名前と人柄ぐらいは把握しておきたいと思います。

0

2010/1/14

子の遊ぶ路地一本や花八つ手  村のあちこち村おこし

子の遊ぶ路地一本や花八つ手
 岡本まち子

 二本木にいた子どもの頃、三角ベースの野球をよくやっていた記憶があります。具体的にはどこだったかを思い出すことはできないのですが、うちの庭だったか?まさか?

 おそらく家が新しく建つ前の近所の空き地だったでしょうか?

 でもこの句からは、女の子のゴム跳び遊びがなぜか目に浮かびます。

 昭和の戦後には、どこにも子どもたちがたくさん遊んでいたような気がするのです。

 花八つ手がどんなものかよくわかりませんが、家の便所に通じる廊下の隅に手洗いのそばに緑濃い大きな葉を繁らせているような、ひっそりした感じでイメージしています…

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ