한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/3/8

家屋の増改築エコポイント制度を活用するべきでは  村のあちこち村おこし

 今朝のニュースでも紹介していましたが、家屋の増改築にも国はエコポイント制度を作っていたんですね。

 今回の私の一般質問のテーマにうまくタイミングが合った話です。

 省エネルギー効率が高くなることが条件で、床暖房なども追い風になるのではないでしょうか?

 暖炉に薪ストーブ、太陽熱温水器を設置してみようかな…という意欲をかきたてる政策でしょうか。

 暖炉は洋風建築の中では、重心にあるもので、一種社会的なステータスを表しています。客人をもてなすに火が燃えるのを一緒に見つめるのは最高ですね。

 税務課の人に聞いたら、新築住宅の4軒に1軒は暖炉ないしはストーブが入っているとか…なんだか軽井沢みたいですね。

 太陽熱温水器も最近のは屋根を重さで痛めないように、直接水を上げないで、3分の1の重さの液体を屋根に上げて循環させるようになってきていると聞きました。

 国のエコポイント制度に村の補助制度を上乗せたら、かなり普及につながるのではないでしょうか?

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ