한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/3/9

ツイッターとは、屋台をリアカーで引いて祭り会場に向かうが如し  村のあちこち村おこし

 今話題のツイッターに、ついに登録できました。

 ツイッターは、テレビによく登場しているタレントや、レンホウさんみたいな政治家がたくさんはまっているもののようです。

 参議院の開会時刻にツイッターをやっていて遅刻した大臣がいたとかいないとか…

 国会の休憩中やステージの幕間、あるいはテレビ局からテレビ局へとタクシーで移動中のタレントさんに、私の感想をちょいと伝えることもできそうで、大いなる希望が湧いてきました。

 例えば、《ケータイ入力速打法》を普及するような、いわば説得商品を広めるためにも、宣伝力という点でブログよりも格段に上でありそうです。

 ホームページというものが、お客さんがやってくるのをひたすら待っている『デパート』だとすると、ブログは『時には御用聞きに回りながらやっている商店街の小さなお店』。ツイッターは、『リアカー引いて行商して回るおじさん』または、お祭りがあるところにやってきてトランクを広げる『フーテンの寅さん』でしょうか?

 つまり、イベント会場など人が集まる場所と時刻に合わせて、機動力を発揮するメディアです。

● まま事の 飯もおさいも土筆かな 星野立子

 原っぱの草の匂いがツイッターからは漂ってきます。

0

2010/3/9

啓蟄や 庭に来てゐるよその鶏  村のあちこち村おこし

>啓蟄や
>庭にきてゐる
>よその鶏

 この俳句の作者ははて誰だったでしょうか?

 特に技巧も何もない平易そのものの俳句ではありますが、鶏の姿がありありと浮かんでくるから不思議です。鶏の放し飼いが昔は一般的でしたからね。牧歌的というか…

 さてここにある‘ゐ’という活字が私のケータイからは出て来ないので、古い俳句を書き取る時に困ることが多かったのですが、メールで送っていただいた結果、この字を入手できました。

 他社ケータイでは古いかな文字も楽に入力できるものがあるようです。

 文字を私のケータイの記憶させた結果、いつでも必要な時に使うことができるようになりました。

 ……………………
 英語の速打法も私のケータイで工夫することができるかもしれません。というのが登録可能の外部辞書は何も一種類とは限らないらしいことがわかったからです。

 外国の人との英語での交信をケータイで始めたら、英語入力に慣れてくるでしょうが、日本共産党綱領や政策などを英語で入手して入力練習をしていきましょう。

【ケータイ入力速打法への提案】

● 【58】を【わか】と単語登録すれば、学習機能のお陰で【584】が【わかった】、【581】が【わかって】と出力できることになります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ