한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/5/31

熊日俳句大会の天賞は『廐出しの牛根子岳に飛び上る』  村のあちこち村おこし

 今日の熊日に、今年の熊日俳句大会で天賞を受賞された楠本美奈子さん(甲佐町)が、紹介されています。

 『廐(まや)出しの牛根子岳に飛び上る』

という句ですが、まさに3D動画のように立体的ですね。

 私は、ほかの人は指摘しないかもしれませんし、はたしてご本人も意識されていたのかはわかりませんが、この俳句を縦書きにした時の視覚的な効果に驚かされました。

 【牛】という文字が根子岳の文字の上に重なることによって、異様な牛の角かとも思える根子岳の姿がありありと浮かんで来たのです。

 それが遠景です。

 廐出し(まやだし)とは何だろうと最初考えてしまいました。廐と書いて(まや)と読ませるのは、俳句の世界ならではの便利な言葉ですね。
1

2010/5/31

バンドオカリナの練習はお風呂の中ですれば  村のあちこち村おこし

 ハンドオカリナの練習を昨日お風呂の湯船に浸かりながらやってみたところ、大変上手にできることがわかりました。

 ベートーベン第九に出てくるという【歓喜の歌】の一節さえゆっくりとならもう少しでできそうに感じるほどに、湯船に浸かりながらだとできたから不思議です。

 やはり手が軟らかくなっているからでしょうか?

 バイクで集金に走っていて、たまたま在宅で会うことができた読者に、
『これが私が誰からも習わずに試行錯誤したハンドオカリナの演奏法です』
と言ってご披露しようとすると、なぜかうまく音が出ないのです。

 アレ?こんなに下手だったかな?

 と自分でも不思議になるのですが、手の体温が冷えてかじかんだ状態になってしまってハンドオカリナの基本形を作れないのかもしれません。

 基本形は、キリスト教のお祈りのように両手を組むのです。卵形の空間を両手の中に作り出すためには骨が歪むくらいギシギシに無理をしなければよい音が出ません。

 音の高低差は、3種類の方法をうまく組み合わせて行うことができるのです。

 『咲いたあ…咲いたあ…チューリップの花が』
 これと『蛙の歌が…聞こえてくるよ…グヮッ・グヮッ…』

が簡単です。この2曲は、小学校の子どもたちを喜ばせることはできますが、大人を満足させることはどうでしょうか?

 ですからその次の第2段階の私の目標としては『手〜を〜叩〜き〜ましょう…』が吹けるようになることです。1オクターブの範囲に入っていて比較的簡単そうですし、手拍子を誘って盛り上げながら若干下手さ加減をごまかすことができそうですしね。
0

2010/5/27

6月議会の一般質問の通告は今日が締め切りで、5人の議員が提出しています。  村のあちこち村おこし

1桂悦朗 2林田直行 3田島敬一 4山田政晴 5宮田勝則

の5人が一般質問の通告を提出しました。

 私・田島敬一の登壇は通告順が慣例ですので、当日の3番目となります。

 まだ何日になるのかは議運が開かれていませんので、未定ですが…決まりましたらまたご連絡差し上げます。ぜひ傍聴においで下さい。
5

2010/5/24

募金をお願いいたします。  村のあちこち村おこし

 今、募金をお願いしています。

 ひとつは参議院議員選挙が7月11日投票が確実になってきたようで、日本共産党へのご支持とカンパをお願いしています。

 また、時々の地震や津波などの天変地異被害に対する募金活動、西アフリカのブルキナ・ファソの首都・ワガドゥグゥにある難民キャンプへの支援募金も呼びかけます。

 なお個人献金にかぎります。企業・団体献金はご遠慮下さい。

 振り込み先は、以下の通り…

●銀行名:三菱東京UFJ銀行
●支店名:熊本支店
●口座種別:普通預金
●口座番号:0062263
●名義人; 田島敬一

 振り込みをされたら何の目的の募金であるかを必ず明記して、次の方法でお知らせ下さい。

● メルアド…k-tadgima@ezweb.ne.jp
● 郵便………〒861-2403熊本県阿蘇郡西原村布田834-160
● 電話………080-5277-5488 096-279-2705

なお、現金書留も受け付けます。
3

2010/5/24

日本とローマとの関係  村のあちこち村おこし

 語学好きな私は、今は韓国語の学習に力を入れています。中級・上級とレベルがあがっていくに連れて、テキストや教材のハングル文字の大きさが小さくなってくることに気づいています。

 そうなると単語のかたまりごと丸々と、形を写真記憶していくことが、必要だと思います。またそうして行けば、ハングル文字の文章を読むスピードも速くなることでしょう。


 これは余談ですが、15世紀にできたハングル文字の考え方の裏にローマのアルファベットの発想があるような気がしています。

 古代朝鮮の新羅の羅とは、シルクと解釈するのが一般的ですが、私の直感では【ローマ】の意味ではないかと感じています。
1

2010/5/23

ハンド・オカリナの吹き方を模索中  村のあちこち村おこし

 ハンド・オカリナの吹き方をいつか皆さんにお教えしたいできるようになりたいですね。

 そのためには、いつかステージで披露できる水準になるのが早道ですかね。

 誰にも習わないで、ヒマヒマに試行錯誤して吹いているうちにこの数日にも奏法の新発見がありました。

 キリスト教のお祈りをする時のような形に両手を組み合わせ、空洞を狭めていけば高音に…手のひらを少しずらしていくのです。

 また指の隙間の開け加減でも音階が調整できます。まるで陶器のオカリナに穴があけられているみたいに


 つまり音階をとるには2種類の方法があるのです。

 練習開始1年半でやっと1オクターブです。

 レバートリーは童謡っぽい歌がいくつか…チューリップ桜カエルの歌。
 そして『パーを叩きましょう』ベートーベンの歓びの歌=『晴れたる青空…』
 ……………………

http://orange.ap.teacup.com/tajima/

落つるなり天に向つて揚雲雀 漱石
0

2010/5/19

写真記憶をハングル学習に…  村のあちこち村おこし

 やっとこのブログのアクセス数が8万件を超えることができました。

 さて、私の生まれてこの方興味を持ったことを思い起こしてみると、【コミュニケーション能力を高めるためのノウハウ】ということに尽きるかもしれません。

 早稲田速記しかり手話しかり、そして最近はケータイ速打法…

 英語に中国語、韓国語と勉強をし続けてきたのも、学ぶことそれ自体よりも、効率的な学習法とはいかなるものかを探し求めたいという衝動・関心に突き動かされてのものです。


 【記憶術】にも興味がありますが、本格的には習得できないでいます。通信教育で学べるのであれば、いつかお金が入った時にやってみたいと思います。

 【速読術】は、視野を広くもって文字をひと塊として見ることが基本らしいのですか、本式にやり方を学びたいものです。

 【記憶術】と【速読術】とをつなぐものとして、【写真記憶】という奇妙な言葉がありそうです。

 【写真記憶】能力の鍛練法がどのようなものかということが、確立していけば、世界の人びとの知力向上になりはしないでしょうか。

 私はハングル文字をできるだけひとかたまりの映像として、写真記憶を試みています。

 だんだんと読むスピードが速くなってくるのが、体得していけるかどうか興味津々です。
1

2010/5/19

あと38件のアクセスで8万件突破になります。このブログ  村のあちこち村おこし

 私のこのブログを見てビックリ。

 何と今日にも8万件を突破しようとしているのです。

 どなた様が8万件の記念すべき人になられるでしょうか?

 お祝いしたいと思いますのでメールを下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ