한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2010/10/11

長崎市にきています。総務常任委員会の視察研修でオリーブの栽培を通じての地域おこし  村議会

 今回急遽長崎県の長与町を視察に来ることになりましたのは、端的に申すならば村おこしがテーマです。

 先の9月定例議会のテーマでもありましたが、俵山の萌の里などへの来客は多いので、すぐにトンネルを抜けて南阿蘇の方面に行かせないで、少しでも西原村内を周遊して楽しんでいただき、村民の所得向上に貢献していただくためには、どうすればよいのかについて、もうちょっと村議会の面々にも、一緒によく考えてみようではないかと、呼びかけたいと思っていますが、みなさん熊日新聞報道をご覧になって一体村議会でなにが起こっているのか、しきりにもめているなあと怪訝に思われているでしょうが、二派に別れての醜いイガミ合い、足の引っ張り合いが頻発しているのです。

 これは、私が観測するところ2年後に迫ってきた村長選挙を念頭においた動きではないかと思われます。

 2年前の選挙までは、オール与党対日本共産党の私という構図からは、ずいぶん様変わりしたものです。二派に別れての論戦は、議会の活性化につながるブラスの面もあるにはありますが、脚の蹴りあいと言ってもよい状況になれば、おいおいちょっと待てよ…あなたたちは何をするために議会に出てきているのかと、村民の批判の目、批判の声をあげていただかねばならない事態になってしまいます。

 このような内実は、議会広報の《ゆうすい》にも書きにくいことですし、熊日新聞もそうそうあからさまには記事にしにくい面があります。どちらの側にも偏らない日本共産党の私にしか書けないことというのがあるのです。

 パソコンの不具合によってこの間、ブログも民報もお留守になってしまっていますが、カフェに通ってでも

 副議長がなかなか決まらず、2回も臨時議会を開くなどという、前代未聞の事態は、全く無駄に時間と金(費用弁償ひとりあたり千百円)の無駄でした。

 ぜひそんな村議会の状況を傍聴にたくさんおいでいただいて村民のみなさんが、議会はもっとちゃんとすべきだと批判の目を集中させていただきたいのです。

 
http://twtr.jp/user/tadgiema/status
5

2010/10/11

すばらしかった西原中の文化祭  環境・教育

 きのうは西原中学校の文化祭でした。弁論大会といい、夢運太鼓のできばえといい、すばらしいの一語でした。

 実は最近血糖値を下げるために自転車を乗り回しており、疲れが蓄積しており、当日の朝、寝坊をしてしまい西原中学校についたのは昼まえでありまして、あとからすばらしかったと評判の弁論大会には間に合わなかったことが残念でした。

 ビデオにとってあればぜひ見せていただきたいものです。

 夢運太鼓ですが、演奏そのものもさることながら、みなさん二の腕まで見せて叩く姿が私にはすごく目を奪われました。太鼓というものは、聴覚ばかりでなく視覚でも訴えかけてくるものなんだなあと、つくづく感じた次第。

 何がと言って、バチを叩く時の腕の筋肉が躍動するさまが非常に私には好ましく頼もしく感じられたのです。

 
1
タグ: 文化祭 西原 吹奏楽



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ