한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2012/6/13

地球の歴史はダイナミックですね  村のあちこち村おこし

 『身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあり』……


 これはもしかしたら、これまでの人生における座右の銘だったかもしれません。
『God saves those who saves themselves.』神は自らを助ける者を助く……ももうひとつの座右の銘ですけど。

 長期的な展望を持つと心は安定しますね。安心立命というのか。


 宇宙の歴史と地球の歴史を知ることがけっこう役に立ちます。なんでこんなちっぽけなことで悩んでるんだろうとか。


 宇宙や地球のことを知って何になるのかという人もあるかもしれませんが、心が豊かになり、視野が広がることそのものが、学ぶ喜びだし目的ではないでしょうか。

 外国語の勉強も、視野が広がるという点では同じです。

 韓国語の他に、ドイツ語とロシア語を勉強しました。だいぶ忘れてしまいましたが、視野が広がってきたという感覚は味わいました。

………………


 先日、BSで地球の歴史を見たのですが、

 地球は【水惑星】だと言われています。生命に溢れた地球も水がなかったならあり得なかったでしょうし。

 その地球上の大事な海の水の量の半分は、実は彗星の衝突によってもたらされたそうです。

 えらいことがわかってきたものです。私たちの体の半分ははるか太陽系の果てから真空の中を飛んできたものなんですね。
 ひょっとしたらノアの方舟の大洪水伝説も、彗星衝突によって大量の水が降ったために起こったことだと考えたら、あながちでたらめな話ではないかもしれないなと感じています。


 BSで、アフリカ大陸が今まさに、エチオピアあたりで分裂し始めたことを、解説していました。

 まるで布がビリビリと破れたような感じの亀裂でした。


 人類化石で有名な【アファール渓谷】で去年、突然パカッと地面に新たな亀裂ができたというのです。


 【アファール渓谷】というぐらいですから、もともと深い谷がらしいのですが…また新たに。


 しかも、これから亀裂がどんどん拡がり、ついにはアフリカ大陸が分裂するという予想を動画で示してくれていました。


 驚きの連続で、アッという間の1時間でした。


 地中海は、人類が誕生して以来ずっと海であり続けてきましたが、それ以前に何度も干上がったり海になったりを繰り返してきたとは知りませんでした。

 スペインとアフリカのモロッコとの間にある、ジブラルタル海峡が閉じれば、地中海の蒸発量が流入量より多いために、しばらくすると海水が全部干上がってしまうそうです。

 ジブラルタル海峡は何度も閉じたり開いたりして、海になったり陸になったりを繰り返してきたというのです。


 シチリア島の地下深くに、大量の岩塩が残されているのが、その証拠だと。
 また、小さな象の骨が出土しています。

 アフリカの象の5分の1にしか見えなくても子象ではなくて大人の象の骨です。


 大陸の象は島にとじ込まれたら、餌の量が少ない環境に合わせて体が小さくなる方向に進化していくという、『島の法則』が働くことはわかっているらしいので、これもかつて地中海が干上がってアフリカとシチリアとが陸続きだったことを示す証拠になるという訳です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ