한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/3/26

ゆるキャラ日本一の「くまモン」  村のあちこち村おこし

 今朝のNHKの全国放送で、くまモンや今治のバリーさんなどのゆるキャラが紹介されていました。


 世界の中で、これほど(ゆるキャラ)文化が盛況なのは、おそらく日本だけなんではないでしょうか?


 仮面ライダー以来の変身ブームの系譜を受け継いでいるのは間違いないと思うのですが、重くて暑苦しかっただろう(着ぐるみ)から、脱却して軽い素材に進化したことが、くまモンに見るような軽快でひょうきんな動きができるようになってきた原動力なんでしょう。


 世界には、お面を被って踊ったり仮装行列をしたりするお祭り文化は、各地にあるようですが、ここまで進化したのは日本だけではないでしょうか?


 鉄腕アトム以来の漫画の世界のヒューマンロボット…あるいはヒューマノイド…人形ロボットの原型は日本には、ほかにも藤子不二雄のドラえもんが世界的人気ものに成長しましたし、オバQも広く見ればその一種なのかもしれません。


 これらは、未来はどうなるのかについて、空想を羽ばたかせる役割を果たしてきました。


 ロボット開発競争において、人形ロボットの必要性に気づかせてくれたエボックメイキングな事件が、フクシマの原発事故でした。


 HONDAのアシモも、器用に歩きはできるようになりはしたものの、まだまだ原発事故サイトの、瓦礫ばかりの転びやすい場所に投入するところまでにはなっていないと言います。


 転んでも起き上がったり、後ろ向き、横歩き、這いつくばっての前進など、動きのバリエーションは無数にあります。

 人形ロボットの苦戦を見て、人間が進化の過程で身につけてきた運動能力は大したものがあるんだなと思いました。


 マラソンや体操競技や柔道や水泳など、オリンピックにあるありとあらゆる種目を参加できるぐらいになることを目標に、早く人形ロボットも追い付いてきて欲しいものです。


 しかし、私はナノテクノロジーの発展スピードからして、いずれはトンポや蜂や蟻やゴキブリみたいな、昆虫型のロボットも必要になってくるのではないかと思うのです。


 先日、原発の冷却装置が停電によりストップしてしまったというニュースがありました。


 あれは、隙間の孔から入り込んだネズミがショートしたからのようです。


 もし、ネズミ型やゴキブリ型のロボットが登場した場合、軍事目的に使われる可能性が出てくるかもしれません。


 昆虫の大きさは、小さすぎて防ぐことは難しくなります。

 原発の冷却装置に潜り込まれてショートさせられるなどということも、考えなければなりません。

 それより、原発を廃止するのが、早道です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ