한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/4/9

益城の四賢婦人(しけんふじん)が、記念切手になりました。  村のあちこち村おこし

 4月7日の熊日に書いてありました。


 竹崎順子に横井つせ子に徳富久子、矢嶋楫子の4人を題材にした記念切手が、益城町とその周辺(西原村を含む)で発売になったと。


 記念切手の収集が趣味の人は、きっと喜んで買いに行くかも…


 熊本市方面から西原村に帰る時に、益城町の杉堂地区を通ると、矢嶋楫子の生誕○○年と書いた幟が並んではためいています。


 矢嶋楫子が設立した東京の女学院は、現在も健在だそうです。近年男女共学が一般的になってきたので、はたして女子だけの教育が成り立ち得るのか、少し心配ではありますが…


 京都の同志社女子大学の設立者である新島八重がNHK大河ドラマの主役になったので、明治の女子教育に目が向いてきたかもしれません。


 肥後の猛婦(もうふ)と言いますが、NHKの大河ドラマの主人公は、今度は《矢嶋楫子》に決まって欲しいものです。


 記念切手を手に入れたところ、80円切手が10枚で1200円とは、郵政株式会社はもうけ幅が大きすぎはしないかと感じました。


 それと、四人ともかなり高齢の再晩年期の写真を使ってあります。もう少し若い時代の写真はなかったんだろうかというのが、私の率直な感想です。


 さて四賢婦人(しけんふじん)は、(よんけんぷじん)と読んだ方がよいのではないかという意見もあります。


 島崎の方に四賢堂(しけんどう)があるので、それにならって四賢(しけん)と読んでいるのかもしれませんが、(し)と読むとそれが(四)という数字だとは、字を見るまでは頭に浮かびませんね。


 人によっては(し)から(死)を連想するかも…


 (よん)と読めば、誰でも(4)が浮かびます。


 また(けんぷじん)と読めば、(賢婦)が浮かびやすいので、私もこれからは(よんけんぷじん)と読むことにします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ