한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/4/21

ペタンクが普及しつつあります。  村のあちこち村おこし

 少し肌寒い中、村民球技大会に参加して、ぺタンクをやったら、暖かい日射を受けたためか、かなり疲れました。


 ぺタンクはフランスから学んだ、老若男女広い層で楽しめる軽スポーツで、10年前にはまだ馴染みがない感じでしたが、西原村の体育委員会が数年前から粘り強く紹介してきた結果、やっと根付いてきたようです。


 私もこれまで数回体験しましたが、やっとルールを飲み込むことができました。でも、審判を経験した方がよりよくルールが身につくと思います。私はどうも点数のつけ方がイマイチわからないので、審判はほかの人に譲りました。

 村民の参加者がざっと見たところ200人以上もあるというのは…盛況の方ではないでしょうか?


 参加のお年寄りに聞いてみたところ、ぺタンクはグラウンドゴルフと並ぶ人気で、ひところ人気があったゲートボールは凋落しているようです。ゲートボールの人気低下は、チームプレイなので熱くなりすぎるのが原因ではないのでしょうか?


 カーリングに似たルールで、けっこう高齢者が歓声を上げて楽しんでいました。


 私の中では、まだどこが面白いんだろうと、いぶかしむ部分があります。


 が、思うところに投げる力量とともに、どのコースでどの球に当てたらよいかなど、かなり頭を使う面もあります。運動量としては、かなり軽いのは軽いので、時間を忘れて楽しむにはちょうどよいかも…

 パチンコに夢中になるよりはずっとよいことです。
 フランスでは、ペタンクを幼児の頃より親しませているということです。私がNHKのフランス語講座で知ったことですが、玉は子ども用に非常に軽いものを与えているようです。私がイメージしたところでは、プラスチックの玉の中に水を入れて少し重みを加えた感じなのですが…日本では売っているでしょうか?

 もし日本のおもちゃ売り場あたりで手に入るものなら、保育園あたりで普及を図ってもよいかなと思います。まずは検索してみて・・・


 ラジオ体操の第一と第二は久しぶりでしたが、かなり体の柔軟性が低くなっていることに気づかされました。

4月26日午後

………・……・……・……・……・……・
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ