한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/7/20

Paying for others ミリネ運動が韓国から始まった  村のあちこち村おこし

 いよいよ明日が参院選投票日で、開票立会人に抽選で選ばれた私は、明日の真夜中まで構造改善センターに詰めっぱなしとなることでしょう。


 参院選のあとには、おそらくは山下よしきさんや小池さんなど、あるいは今回の当選者の中から次の党の幹部が育っていくのではないかと、私は想像しています。


 さて話は変わりますが、コーヒー代を支払う時に、いくらか上乗せして払い、コーヒー代が払えない貧しい人の代金に当ててもらうという社会的な連帯運動・ミリネ運動が、韓国などで広がりを見せているという話題をメールで知らせてきた人がありました。


 さすがは世界一のネット社会だと感心しています。韓国だからこその運動だと思います。


 いくらよい案だとしても広く賛同してもらえる層がなければ、運動は成り立たないのですから…


 フェイスブックやツイッターなどの交流サイトがあったればこそ、ノリノリ感覚による運動が発生し、爆発的ヒットが生まれるんだと思います。


 これからは貧しい層がだいぶ増えてくるでしょうから、ミリネ運動は社会的に求められる連帯運動かもしれませんね。

 それにしてもミリネがミルキーウェイの意味もあわせ持つとは!韓国語辞書で確認してみましょう。


 先日の『コズミックフロント』によって、夜空の天の川の半周にも散らばっていると見られる太陽系の兄弟たち数千との連帯を感じている時だけに、ミリネ=天の川は、印象的な韓国語となりました。
0

2013/7/19

太陽の兄弟星は今いずこ?天の川のどの方角を見たらいいのか?  村のあちこち村おこし

 私は、夜空の星を見上げるたびに、池田小学校の5・6年生の時に、山の下市営住宅の菊池電鉄の踏切に近いところに立っていた電信柱のことをはっきり思い出します。


 百科事典の星図を手がかりにひとつひとつの星を照らし合わせて覚えていたのです。一瞬のうちに50年前のその日の自分に戻ることができます。


 でっかい夢を描いて南半球のアルゼンチンやオーストラリア、あるいはモザンビークに向かう青年なら、今のうちに北半球の星座を見上げて覚えておいた方がよいと思います。


 北半球の星空も…白鳥座やさそり座や射手座など、いくらかは南半球からも見えると思います。


 寂しくなったら北半球から見えた星座を見上げたら、逆さまに見えるかもしれませんが…一瞬のうちに日本で見上げた星空に戻ることができるはずです。


 さて、太陽は5光年の範囲にたった1個しか星がない、孤独な星なんだと【コズミックフロント】は紹介しました。


 しかし、銀河系宇宙を見渡すと、プレアデス星団のようにわずか5光年の狭い範囲に数百個もの星が密集して誕生する形態が、実に9割をも占めているそうです。


 単独でひとりぼっちで生まれるのはわずか1割しかないのだとか。


 子どもが多くて夜ごとに枕投げをして大騒ぎするような賑やかな大家族みたいです。


 ひょっとして我々の太陽も宇宙のどこかで誕生した時は、賑やかな大家族の一員だったかもしれないと、天文学者は考え始めていました。


 それがついに1969年の月面着陸の年に、メキシコ北部のチワワ州に落下してきた隕石を分析したところ、太陽系誕生の頃に超新星爆発を近いところでたびたび経験していた痕跡を発見できました。


 隕石は、太陽系誕生の頃の枕投げの痕跡をそのまま残していたのです。


 これすなわち、兄弟星が密集していたことを示す物証になります。


 となると、47億年の歳月の経過により、だんだんと兄弟星とは離ればなれになってしまったことになります。


 小さな頃に大家族に育った人も、成長するにつれて仕事を見つけて独立したり、別々の家庭を持つようになる一生の流れに似てなくもありません。


 枕投げをしあった兄弟星たちは、今いずこ?アミノ酸などを相互にやり取りしていたことでしょう。見つかると懐かしさが込み上げてくるかもしれません。


 生命の素を交流しあった、兄弟星を探しだしたくなります。


 コンピュータシミュレーションをしてみれば、銀河系を半周する範囲に散らばっていることになっていそうです。


 銀河系の回転における、太陽系が進行している方向はなに座の方角か、また進行してきた過去の方向とは、一体なに座の方角なのか?イスラム教徒がメッカの方角に向かって祈るように、私は兄弟星がいる方角を知りたいのです。かの星の住民の幸せを祈りたい気持ちです。


 その方角を星座の中に見いだせたら、懐かしさでいっぱいになるに違いないと思うのです。兄弟星には地球上と同じように生命が誕生していても不思議はないのですから…


 宇宙に仲間を見つけることができたら、地求人としての孤独感が解消して、歓喜溢れてくるに違いないと思うのです。
0

2013/7/17

基礎英語3「L59 メキシコにある最大の古代マヤ文明の都市なんだよ」  村のあちこち村おこし

 朝の基礎英語に、マヤ文明を紹介したストーリーがあって、いいもんだという感想をメールで送ってくれた人がいました。


 私も、ロシア語講座の中でサンクトペテルブルグの美術館や喫茶店などあちこちを探索していますよ。


 北極海に近いのに、けっこう薄着で街を歩けます。冬は寒くても夏は24時間太陽が沈まない白夜のため、かえって暑くなるのかもしれません。


 語学と観光と歴史と文化と、一石二鳥三鳥ができるのが、テレビ講座のよいところで、オススメです。


 フランス語講座では、リヨンを隅から隅まで探索したり、歌の練習を聞いたり、ルミエールによる映画発祥の地だけに、誇りにしていたり、昔から織物業の街だったことを改めて認識したりと、確かに地理と歴史の勉強にもなります。


 スペイン語ではアンダルシア地方です。


 かつてのレコンキスタで、イスラム教徒たちが残して行った釜を利用してパンづくりが活発に行われるようになったことだとか。パンの工房から漂う香しい酵母の匂いを味わった気分になったりと、全く世界各地を旅した気分です。


 韓国語の方も、私は【太祖王建(テジョワンゴン)】にはまって、かなりヒアリングが上達してきたような気がしてきました。


 テレビの録画機能を活かしたら、かなりな勉強が可能で、二宮金次郎の昔に比べて今の人は幸せですねえ。


 リンカーンは、イソップ物語と聖書を何度も読んだということで、名演説もイソップ物語と聖書から引用したのが多かったりするそうですが、少ない本を繰り返し繰り返し読み込んで、心の中の深いところに刻み付けるのも、勉強法としては捨てがたいものがあります。
0

2013/7/16

バイク後部に【原発やめろ】のパネルを立て掛けながら、メガホンやってたら、青年が寄ってきて写真撮影。  村のあちこち村おこし

 夕方、全日食前でメガホンやっていると、町子さんも手を振って通過。


 夕方は車両の通行がかなりあります。メガホンはいくら大きな声を出しても到底聞こえないと思いますが…せめてビジュアルを充実しようと考えて、パネルを立て掛けてみたのです。


 バイクの青年が寄ってきて写真に撮らせてくれと言いました。


 バイクの荷台に、【原発はいらない】と書いたパネルを立て掛けていたのが珍しいというのです。

 私も横に立ってポーズを取ると、人間は結構ですと言われました。


 でも、SNSか何かに掲載してくれたらそれだけでも嬉しいと思います。
0

2013/7/16

不老長寿(不死)の薬草求め、中国秦王朝からやってきた徐福は佐賀県人と福岡県人の祖先となったでしょうか?  村のあちこち村おこし

 【ためしてガッテン】で胃ガン予防にピロリ菌の除菌が効果的だと知り、現代医学はまさに現在進行形なんだなあと思いました。


 2000年以上の昔に、中国から不老不死の妙薬を求めて徐福が日本(蓬莱)にやってきたという伝説があります。


 現代医学は【不老長寿】には手が届きそうなところまで来ていますが、昔はそれを薬草に夢を託していたのですね。


 煙が出る山の麓に、その妙薬となる薬草が生えているとの噂を頼りに阿蘇山にやってきたとすれば、白川か筑後川となります。昔の人にとっては白川よりも筑後川からの方が正面玄関だったのかもしれません。


 阿蘇を世界文化遺産に登録するためには、白川と阿蘇を中心に考えるだけでなく、筑後川と徐福伝説を活かした戦略をもとってみたらどうだろうと思うのです。


 そうなれば福岡県と佐賀県とも共同戦線を張ることができます。熊本県だけよりもずっとパワーアップできます。


 徐福一行は煙が出る山に向かうのに、なぜ白川ではなく筑後川を選んだのでしょうか?


 私は、司馬遼太郎の本で、中国側から徐福のことを読んだことがありますが、実際は秦末の混乱を避けての政治亡命だったかもと書いていました。


 ワンピースも熊本発です。そんな壮大なドラマが、手塚治か石ノ森章太郎みたいな長編マンガができないものでしょうか?


 筑後川の河口に、浮盃(ぶばい)という地名があるらしいのです。現地確認はできませんでしたが…

 その近くに吉野ヶ里遺跡があります。子孫が築いたのかも…集落を城壁で囲まないまでも環濠集落には、戦国時代の中国の発想が感じられないでもありません。


 吉野ヶ里には徐福一行との何らかの関連があってもおかしくはないと私は思うのですが…


 この謎は、邪馬台国の所在地論争とも絡んで、古代史ロマンのひとつですね。

 佐賀市金立(きんりゅう)の徐福神社にも立ち寄りました。


 徐福が本当に上陸したのなら、竹簡か木簡が隠されていそうです。当時の状況が漢字文で判れば、日中間の親しみが湧いてくることになりそうです。


 実は、筑後川を遡って熊本県の小国郷に着くとそこに蓬莱小学校が今もあります。


 小国郷のどこかに地下宮殿みたいなのが眠っていたらと空想すれば、ワクワクします。


 ところで、【サイエンスゼロ】で先日、将棋のトッププロが、コンピュータと対戦して負けたことを紹介していました。


 コンピューターが人間のカンを取り入れたことが勝因なんだとか…


 竹簡はどこに埋もれているのか?などの古代史ロマンを解明するにも、人間のカンをコンピューターに注入してみたら、案外と真実に肉薄できるかもしれません。
0

2013/7/15

内心の自由を無くしたらどれほどの恐怖社会になるか…暴君クンイェが教えた【太祖王建】  村のあちこち村おこし

 私は【太祖王建(テジョワンゴン)】を録画で見ています。


 韓国の歴史ドラマには、これでもかというぐらい戦闘場面が多いですね。俳優たちにかなり怪我人が出ているかもしれないと思うぐらい迫真で、心配になります。


 統一新羅が衰退した後三国期に、三韓(サマン)統一目指して、北にクンイェという暴君が現われます。家臣はおろか自分の妻や子どもまで殺すなど暴虐の限り。

 どうも幻覚に悩まされている様子を見れば、統合失調症を発症していたみたいです。


 もともと新羅の王子のひとりでしたが、母親とともに幼い頃に追放されて、出家。その後還俗して北の王となった訳です。


 当初は尊敬されていて、地上に降りた弥勒菩薩だと言っていましたが、いつしか変質し暴君になりました。


 自分を【弥勒】として、祭政一致の政治をやり始めました。


 【観心法(クヮンシンポプ)】で、瞑想すれば反逆の心を持っているかいないかを見破る力を持つとして、疑心暗鬼になっている王が、次々に公開処刑するようになりました。


 内心、王をどうやって倒したらよいのかと、家臣たちはいつも考えているのですが、察知されて次々に殺されていきます。


 今日のネット社会がどんどん進んでいき、背番号により個人情報が国家に集められていけば、ひとり一人の内心の自由がなくなり、そんな恐怖社会になってしまわないか…安倍自民党政権が目指す改憲案には、国民の基本的人権を公共の利益ということで制限しようと狙っています。


 現代日本の2割の賛成でどんどん改憲していこうとする、96条改憲案の危険性をも暗示する話だと、背筋が寒くなる思いがしました。


 内心の自由というものがいかに大事なものなのか。


 戦前戦中の軍国主義…ものが言えない独裁社会にならない安全弁として日本国憲法があるのではないでしょうか?


 いらいらドキドキが何回も何回も繰り返されて結構ストレスでした。


 まるで猫にどうやって鈴をつけるかと話し合ったネズミたちが、悩みぬく童話みたいでした。


 が、ついにクーデタが成功し、王建が王位につくことができました。


 将軍たちが何度も何度もワンシジュンに帝位につくことを願い、拒否し続けていた彼もついに折れて承諾する…


 これぞ、中国でも古代から続く易姓革命のパターンと同じでした。


 918年の高麗建国です。


 引っ張って引っ張ってパラパラさせていくのが韓ドラの特徴ですが、ついに実現した時にはのめり込んで見ている者としても、ほんとうによかったなあと胸をなでおろしました。
0

2013/7/14

新装なった歌舞伎座のバリアフリーは、難聴者対策もありでしょうか?  村のあちこち村おこし

 今日は阿蘇の入り口の立野(たての)にビラ配り。バイクとは言っても立野の坂は上がったり下りたりと、かなり歩かなければなりません。

 立野ダムも、ゼネコンへの税金投入を増やすアベノミクスのひとつと私は思っています。


 歩き疲れてヒライで小休止。ケータイの歩数計を見てみると一万歩を越しています。


 7月12日付けの熊日4ページに、《歌舞伎座舞台》社長の荒牧大四郎さんへのインタビューが掲載されていました。


 東銀座に新装オープンした歌舞伎座は、音響やバリアフリーなどあらゆる面で極限まで考え抜かれた、世界でも有数な建築だとテレビでも紹介されていたのを私も見ていました。

 一度東京に行く機会があるならば、足を運んでみたいものだと思っていたのです。


 特にバリアフリーを徹底したというならば、私が何回も一般質問をした、難聴者が少しでも明瞭に舞台の声を聞き取ることが可能なようにする、【磁気誘導ループ】も当然のこと設備されているに違いないと思うのです。


 先日、サンロード新市街まで市田忠義さんの演説を聞きに行った時に、ある年輩の党員から
「最近めっきり耳が遠くなったので、話の内容はよくわからんだった…ただみんなが拍手をする時にはワシも一緒に拍手をしとったバイ」

 これは寂しい話でした。


 演説会などの場にも、携帯用の磁気誘導ループを持ち込むようにすれば、高齢で耳が聞こえにくくなっている人も含めて、もっともっとたくさんの人に来ていただけるのではないかと思いました。


 新しい【歌舞伎座】の建物に磁気誘導ループが果たして設置されているかどうかなど、その辺はネット検索でも確認し、さらに電話でも尋ねてみたいと思います。


 荒牧大四郎さんのプロフィールをよく読んでみたら、なんと熊本生まれの62歳だと知り、急に親近感が湧いてきました。


 そう言えば荒牧という姓は熊本の姓のような気がするのです。


 小学校だったか中学校だったかで、荒牧君というクラスメートがいたような、かすかな記憶が蘇ってきました。


 「熊本は琴や三味線が盛んで、日本の古典音楽といえば京都か熊本と言われるほどだ。その特色を生かさない手はないと思う。…」


という氏の言葉には、「へぇーっ」と驚きました。


 なかなか日本全国の中の熊本の位置というのが、熊本に住んでいる者には見えにくいのですが、歌舞伎の世界の中心にいる人であって初めて、熊本の比重の大きさがそれほどだと、よくわかるのでしょう。


 【京都か熊本か】とは、最大の誉め言葉です。熊本県人として少し自信が出てきました。


 おそらく、京都から雅な文化を運んできたのは、細川家の肥後入国が大きな要因となったのではないかと想像するのです。
0

2013/7/14

2割の賛成で改憲成立できるようにするのが96条の改憲という訳ですね  村のあちこち村おこし

 昨日は昼過ぎの一番暑い時に、山下一義議員と一緒に、西原村の滝の【糸舞季(しぶき)】まで取材に行きました。


 議会広報の【ゆうすい】の裏表紙に連載の、《職場からコンニチワ》で紹介するのです。


 昨日から開店でした。とても涼しくひとときを過ごせました。


 8月4日の日曜日にはソーメン流しも企画されているようで、人がたくさん来られるに違いありません。


 今年からずいぶん印象が変わっていました。


 ところで話は変わりますが、憲法96条改憲について、《よしりん》こと小林よしのり氏も反対をしていると、雑誌【前衛】のメディア時評で沢木啓三氏が紹介していました。


 (小林よしのり氏)とは、歴史教科書問題でも右派的な考えでどぎついタッチの漫画を描いていたことを思い出します。

 その小林よしのり氏が、96条の改憲に怒っています。


 もともと国民投票とは、棄権せずに投票所に行った人の中で、有効投票数となった人の過半数で承認されるものなのに、それを国会議員たちがこれまでの3分の2ではなく過半数で提案できるようにしようというのが今回の96条の改憲提案なのです。


 国民投票法には最低投票率の規定がなく、4割の人しか投票に行かなくても有効だというのです。

 これはつまり2割程度の賛成で改憲できるということです。


 一般の法律なみに簡単に憲法が変えられるようにハードル自体を変えようというのです。


 現在はちょっとでも多数を占めた政党が圧勝して、国会の議場の中はどこを見ても自民党の議員で溢れかえっています。


 ということは戦争の放棄をうたった9条のみならず、基本的人権だろうが言論出版結社の自由だろうが何でもかんでも簡単に変えられる、暴走する政治…ブレーキが効かない政治になってしまうことになります。


 衆議院で自民党が圧勝したのは、有効投票数の4割ですから、国民有権者全体からすればわずか2割でしかないのです。それも有効投票数の過半数の国民投票で改憲成立となる訳ですから、全くこれではサイレントマジョリティの声は無視される格好になります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ