한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/7/2

光触媒溶射(吹き付け)技術→殺菌・消臭を飛躍させて《夢の扉》を開く  環境・教育

 ブドウ球菌など室内の雑菌がほとんどゼロになります。


 畜産の臭気もなくなります。


 そんなよいことづくめの技術。それにしても、またまた九州からの新たな情報発信です。


 難燃性マグネシウムでバッテリーを作る話。ブレーキとアクセルの踏み間違いをなくすナルセペダルの話。今度は佐賀大学で始まった海洋温度差発電への挑戦の話…


 DoCoMoの提供番組・『夢の扉』にはどういう訳か、九州でユニークな先端技術が開発されている話が多く出て来るような気がします。


 たまたま私が九州人だからそう思うのでしょうか?


 製鉄の町・北九州で開発されたのは、光触媒の力で殺菌・消臭力を飛躍的に高める技術でした。


 大河ドラマで徳川家康の息子役をして人気を博した、向井理さんのナレーションです。


 病院や学校など、病原菌の広がりを心配する場所。豚舎や駅構内のトイレ・介護現場などの臭気の悩みもこれで解決…

 西原村の畜産対策として、臭気がいかにひどいかのデータを取る必要がありはしないかと、質問したことがありましたが、臭気測定器はないと言っていました。


 しかし、番組では臭気測定器を持って、北九州モノレール駅のトイレの臭気を測定していました。

 臭気2という値を示し、東京都内の公衆トイレの平均臭気の125と比較すれば、2/125=1.6%ですから…なんと98.4%の臭気除去率になります。


 驚異的です。


 臭気測定器はないのではなく、ちゃんとあるところにはあるんですね。


 XP−329mという製品名ですが、制止画像に出ていましたが、どこのメーカーでしょうか?


 ネットで突き止めて、臭気対策として西原村でも持ちたいものです。


 北九州古賀病院の中野明子看護副部長は、オムツなどを集める場所に設置したら、出入りする介護職の人が臭いの負担がなくなり喜ばれていると。


 また、北九州市立大学の農学博士の森田洋准教授は、街中では1平方センチの面積に菌は通常1億から10億くらいいるが、平和大通りにパネルを設置したら、1個とか10個に激減したと報告していました。


 製鉄・加工会社フジコー社長の山本厚生さん(72)と、もうひとりが開発の主人公です。


 光触媒とは、鉄に酸化チタンを溶射してコーティングすると、それをただ置いて光さえ当てるだけで半永久的に殺菌・消臭をやってくれるというのです。


 酸化チタンによる光触媒の原理自体は、すでに1972年に、東大の藤嶋昭氏と本多健一氏の二人の日本人によって発見されて、ノーベル賞級だという評価はされてきたようですが、残念ながら実用化するための技術が不十分でした。


 室内の雑菌・病原菌がゼロになるというなら、ものすごい人気商品になり、生産が追い付かない事態が想像されます。ネットで検索してみると、すでに造花などにしつらえて、空気浄化もかねた商品になっている模様。また、シックカー症候群をなくすための商品だとか、車の前面ガラスが雨に濡れても水滴がつかないようにするなど、一定の商品開発のアイデアは、いろいろと出ているようです。



 空気清浄機として、医療機関の待合室などに置けば、治療や検査に行って病気をもらってくる皮肉な悲劇は限りなく減らせるでしょうね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ