한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/7/4

QRコードを選挙ポスターに掲示して、フェイスブックに誘導する  携帯入力速打法

 立野ダムに反対するイメージソングができたそうです。


 ネットで紹介する技術があればいいのですけれどね。


 ネット選挙が初めて解禁となった今度の参院選ですが、ポスターにフェイスブックのアドレスをQRコードにして掲示している人がいました。


 去年9月の私の村議選でも、ブログのアドレスを示したQRコードの掲示は、やろうと思えばできた訳ですが、結局やりませんでした。


 どうもQRコードを掲示して携帯から読み取らせるといっても、はたしてそんな込み入ったことをする人がいるだろうかと思ったのでしたが、こんなことも『数は力』です。


 実行する人が増えれば増えるほど、読み取ってブログなりフェイスブックなりツイッターを開いてアクセスする人が増えてくるのではないでしょうか?


 これからはQRコードをポスターに掲示することは、当たり前だとなるように、日本共産党の各種選挙に採用するように、提案したいと思います。



 ところで今は、ツイッターやフェイスブックなどの文明の利器があります。不特定多数の世界の皆さんに対して、

『こんなことをしようよ』
と呼びかけての、
クラウドファンディングが可能です。


 アマンダ・パーマーっていうアメリカの音楽家を知っていますか?私もしりませんでした。


 ジョーイと坂本龍一がTEDというプレゼンテーションの番組で紹介していました。


 アマンダ・パーマーさんは、ツイッターでいろんなことをお願いしているそうです。


 募金も、クラウドファンディングといって、1億ドルを集めたりしたと。


 ただ、お願いの仕方というのはあるみたいですね。


 日本共産党も、政党助成金は受け取りを拒否して、皆さんから広く募金を訴えなければなりません。


 等価交換というか、お金をカンパしてくれた人に、どれだけ情報を提供したり、喜んでいただけるか…


 それをFAIRという言葉でパーマーさんは表現していました。


 パーマーさんみたいに音楽を提供する力が全然ない私は、そのかわりに政治をいかに料理して覚えやすくするかを、ブログで提供したいと思いますね。


 例えば、福井県の高浜原発サイトに先日フランスから運び込まれた、MOXなる不気味な物質とは一体何か?


 MOX燃料なんて言われてもなかなか覚えにくいですね。モットモ危ないモックス


 なんていうだじゃれもよいだろうし、あるいは、MOPで掃き出すプルトニウムゴミ。それがMOXなんだとか。


 原発から出てくるウラン235はお転婆でハチャメチャ動き回るフミコちゃん。ウラン238はおとなしいフミヤくん。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ