한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/7/6

ゆるキャラにWebマンガにと…インターネット政治献金も受け付けて…様変わりのネット選挙  村のあちこち村おこし

 生き甲斐ある人生にするにはいろんなことに興味を持つのが一番です。


 私は今日は疲れて、ダウン中です。


 【1Q84】を読み耽りながら、眠くなって本を取り落として眠りこけていました。


 一昨日だったか、車を運転して阿蘇に行った時に、空が夜中になったように真っ暗になり、ほんの1メートル先も見えないぐらい密集した雨が落ちてきました。


 去年の豪雨災害が再現するのかと心配になりました。


 さて、ネット選挙はいろんな変化をもたらしていますね。


 日本共産党のホームページを開いたら、Yahoo!みんなの政治の『インターネット政治献金』と書いたアイコンが出ていました。


 先日のジョーイ・イトーのTEDスーパープレゼンテーションで、音楽家のパーマーさんが紹介していた、クラウドファンディングを思い出しました。


 またゆるキャラが『カクサン部』に出ています。


 京都府委員会のページには、漫画家が日本共産党を観察して書いたものが掲載されています。


 さすがは人材豊富な京都の党です。


 その点、熊本は数多くの漫画家や漫画関連人材を世に送り出してきた地であるだけに、熊本県委員会のホームページに漫画を協力してもらえる人はいないものでしょうかね。


 それにしても、ゆるキャラというのはクールジャパンのひとつになってきたものだし、その中でも彦ニャンとクマもんとは有名になってきました。


 マスコミは、今度の参院選は、衆議院との【ねじれが解消するかどうか】だと言ってるようですが、まるで自民党の応援団みたいです。


 マスコミ幹部たちが安倍総理と連日会食を重ねてきた効果が現れてきましたね。

 マスコミが期待するように、衆議院についで参議院までが自民党圧勝ということになれば、いよいよ改憲に向けて暴走を始めるでしょう。国民生活とのねじれ現象が最大となりそうです。


 大企業はますます内部留保を増やし、働く人の雇用は不安定になり賃金はいっそう低く…その結果不景気はとどまるところを知らず、農林漁業も衰退するし、日本の国力は衰退するばかりの暗い時代の幕開けとなりそうです。


 いまだに日本の侵略戦争を否定したり従軍慰安婦は必要だったなどという政治家たちがいるのが信じられません。


 1997年から経済を縮め続けてきた日本とは対照的に、V字回復して世界に向けて躍進中の韓国。


 外国から労働者を受け入れて、日本の若者たちは仕事を求めて海外に出稼ぎに行かなくてはならなくなるのではないかと心配です。


 地域社会は崩壊しかねません。ドイツはどうしているでしょうか?


 そんな時代に日本共産党が存在感を示しているかどうかです。
0

2013/7/6

【名家の娘ソヒ】も本当の状況は、テレビだけでなく、やはり本を読まねばわかりませんね。  隣国との友好と平和

 長かった【名家の娘ソヒ】がやっと終わりました。


 玉音放送があり、近藤巡査がピストル自殺し、今まで威張っていた日本人が殴られたり蹴られたり。日本が戦争に負けて、万歳万歳といたるところに繰り出して叫んでいました。

 献納させられて(?)いたソヒの土地は果たして取り戻せたのでしょうか?


 肝心なところがテレビだけではわかりません。


 トルストイの【戦争と平和】もそうですが、大河ドラマや大河小説を本当に理解するには、登場人物が多いので、人の名前と顔を英単語を覚えるようなつもりでコツコツと積み上げる必要がありそうです。


 しかし、まずは映像を見た上で本に取りかかるのも、脳裡に描きやすいので悪くはないかもしれません。


 何せ韓国女性は立て膝で座るのが当然になっているなど、外国ものは、文化や習慣が相当に違いますからね。


 ところで西原の図書館から借りて何度も途中で読むのを止めた【1Q84】は、どうやらパラレルワールドについて書いているらしいとわかるところまで、やっとたどり着きました。


 3回目の挑戦です。


 【韓国語ジャーナル】をまた買ってきました。
 カーステレオにCDを突っ込めば、何度でも繰り返しヒアリングはできますが、文字を書いたり声に出して読んだりしなければ、ヒアリングだけではなかなか聞き取れず頭に入ってはこないものですね。


 コマーシャルでスーパーラーニングを耳にタコができるぐらいやっていますが、いちいち日本語で訳文を間に入れることにより、ヒアリングだけで聞き取り損なったストレスを解消できるところに秘密があるのかもしれませんね。


 文字と映像とは、どちら一方だけというより、時間はかかっても両方挑戦して頭に入れた方がよさそうです。


 ただし時間がかかりますから、古典や古典となりうる作品を選ぶことが必須条件です。


 ロシア語講座に出てくる女性は、なんときれいでスタイルがいいのでしょうか!
 モデルさんでしょうか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ