한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/7/11

新市街での市田忠義さんの街頭演説を聞くために、出発しました。  村のあちこち村おこし

 一路阿蘇に向かって走り出しました。


 今日は午後5時半から市田忠義さんの街頭演説を聞くために、阿蘇の人々を誘って新市街まで行くのです。


 たまたま今日は同時刻に辛島公園に安部首相が来て街頭演説をしますから、まさに熊本市で自共のトップ対決が意識的かどうか行われることになりました。


 明日の商業新聞の記事では、安倍氏を大きく市田氏を小さく書くかもしれません。


 この間ずっとマスコミ関係者との会食を続けてきた安倍総理です。
 その結果が、アベノミクスをしきりに持ち上げて、反対に日本共産党を徹底的に無視または軽視する態度になって表れています。


 このところ私はずっと《前衛》掲載の市田忠義さんの論文を読んできましたが、現在の改憲・原発・TPP・消費税・大企業減税・雇用破壊など、世の中の動きの底には何があるのかを分析した話は、噛み砕いてありますので…やさしく私の頭の中にすっと染み込んできました。


 私も市田さんみたいな論客あるいは説得力ある人になれたらいいなあと思いますが、相当な距離を感じます。それだけに今晩の街頭演説は楽しみです。


 ところで、今朝の新聞《赤旗》に書いてあった京都の記事にはびっくりさせられました。


 共産党の倉林明子さんと激しく2議席目を争っている、ある党の誰かが、1位当選の勢いと報道されている自民党陣営の誰かに、共産党を落とすために票を回して欲しいと頼んだらしいのです。


 その情報を掴んだ赤旗記者が、
『それは一体誰なのか?』
と質問したが、それは答えられないと。

 否定はされなかったという訳です。


 京都の候補者には、断片的に聞こえてきましたが、どうも尖閣諸島のような島を守るために命を捨てる軍国教育が必要だと言っている人がいるみたいですね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ