한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/7/15

内心の自由を無くしたらどれほどの恐怖社会になるか…暴君クンイェが教えた【太祖王建】  村のあちこち村おこし

 私は【太祖王建(テジョワンゴン)】を録画で見ています。


 韓国の歴史ドラマには、これでもかというぐらい戦闘場面が多いですね。俳優たちにかなり怪我人が出ているかもしれないと思うぐらい迫真で、心配になります。


 統一新羅が衰退した後三国期に、三韓(サマン)統一目指して、北にクンイェという暴君が現われます。家臣はおろか自分の妻や子どもまで殺すなど暴虐の限り。

 どうも幻覚に悩まされている様子を見れば、統合失調症を発症していたみたいです。


 もともと新羅の王子のひとりでしたが、母親とともに幼い頃に追放されて、出家。その後還俗して北の王となった訳です。


 当初は尊敬されていて、地上に降りた弥勒菩薩だと言っていましたが、いつしか変質し暴君になりました。


 自分を【弥勒】として、祭政一致の政治をやり始めました。


 【観心法(クヮンシンポプ)】で、瞑想すれば反逆の心を持っているかいないかを見破る力を持つとして、疑心暗鬼になっている王が、次々に公開処刑するようになりました。


 内心、王をどうやって倒したらよいのかと、家臣たちはいつも考えているのですが、察知されて次々に殺されていきます。


 今日のネット社会がどんどん進んでいき、背番号により個人情報が国家に集められていけば、ひとり一人の内心の自由がなくなり、そんな恐怖社会になってしまわないか…安倍自民党政権が目指す改憲案には、国民の基本的人権を公共の利益ということで制限しようと狙っています。


 現代日本の2割の賛成でどんどん改憲していこうとする、96条改憲案の危険性をも暗示する話だと、背筋が寒くなる思いがしました。


 内心の自由というものがいかに大事なものなのか。


 戦前戦中の軍国主義…ものが言えない独裁社会にならない安全弁として日本国憲法があるのではないでしょうか?


 いらいらドキドキが何回も何回も繰り返されて結構ストレスでした。


 まるで猫にどうやって鈴をつけるかと話し合ったネズミたちが、悩みぬく童話みたいでした。


 が、ついにクーデタが成功し、王建が王位につくことができました。


 将軍たちが何度も何度もワンシジュンに帝位につくことを願い、拒否し続けていた彼もついに折れて承諾する…


 これぞ、中国でも古代から続く易姓革命のパターンと同じでした。


 918年の高麗建国です。


 引っ張って引っ張ってパラパラさせていくのが韓ドラの特徴ですが、ついに実現した時にはのめり込んで見ている者としても、ほんとうによかったなあと胸をなでおろしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ