한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/7/19

太陽の兄弟星は今いずこ?天の川のどの方角を見たらいいのか?  村のあちこち村おこし

 私は、夜空の星を見上げるたびに、池田小学校の5・6年生の時に、山の下市営住宅の菊池電鉄の踏切に近いところに立っていた電信柱のことをはっきり思い出します。


 百科事典の星図を手がかりにひとつひとつの星を照らし合わせて覚えていたのです。一瞬のうちに50年前のその日の自分に戻ることができます。


 でっかい夢を描いて南半球のアルゼンチンやオーストラリア、あるいはモザンビークに向かう青年なら、今のうちに北半球の星座を見上げて覚えておいた方がよいと思います。


 北半球の星空も…白鳥座やさそり座や射手座など、いくらかは南半球からも見えると思います。


 寂しくなったら北半球から見えた星座を見上げたら、逆さまに見えるかもしれませんが…一瞬のうちに日本で見上げた星空に戻ることができるはずです。


 さて、太陽は5光年の範囲にたった1個しか星がない、孤独な星なんだと【コズミックフロント】は紹介しました。


 しかし、銀河系宇宙を見渡すと、プレアデス星団のようにわずか5光年の狭い範囲に数百個もの星が密集して誕生する形態が、実に9割をも占めているそうです。


 単独でひとりぼっちで生まれるのはわずか1割しかないのだとか。


 子どもが多くて夜ごとに枕投げをして大騒ぎするような賑やかな大家族みたいです。


 ひょっとして我々の太陽も宇宙のどこかで誕生した時は、賑やかな大家族の一員だったかもしれないと、天文学者は考え始めていました。


 それがついに1969年の月面着陸の年に、メキシコ北部のチワワ州に落下してきた隕石を分析したところ、太陽系誕生の頃に超新星爆発を近いところでたびたび経験していた痕跡を発見できました。


 隕石は、太陽系誕生の頃の枕投げの痕跡をそのまま残していたのです。


 これすなわち、兄弟星が密集していたことを示す物証になります。


 となると、47億年の歳月の経過により、だんだんと兄弟星とは離ればなれになってしまったことになります。


 小さな頃に大家族に育った人も、成長するにつれて仕事を見つけて独立したり、別々の家庭を持つようになる一生の流れに似てなくもありません。


 枕投げをしあった兄弟星たちは、今いずこ?アミノ酸などを相互にやり取りしていたことでしょう。見つかると懐かしさが込み上げてくるかもしれません。


 生命の素を交流しあった、兄弟星を探しだしたくなります。


 コンピュータシミュレーションをしてみれば、銀河系を半周する範囲に散らばっていることになっていそうです。


 銀河系の回転における、太陽系が進行している方向はなに座の方角か、また進行してきた過去の方向とは、一体なに座の方角なのか?イスラム教徒がメッカの方角に向かって祈るように、私は兄弟星がいる方角を知りたいのです。かの星の住民の幸せを祈りたい気持ちです。


 その方角を星座の中に見いだせたら、懐かしさでいっぱいになるに違いないと思うのです。兄弟星には地球上と同じように生命が誕生していても不思議はないのですから…


 宇宙に仲間を見つけることができたら、地求人としての孤独感が解消して、歓喜溢れてくるに違いないと思うのです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ