한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/8/10

日本共産党の新綱領ができたのはフレッシュ・2004年  村のあちこち村おこし

 年号は、中学・高校時代から語呂合わせで覚えてきました。

 年号なんか覚えて何になるのか?と思わないでもありませんが、物事の前後関係をしっかり把握していくための座標が年号ですから、別に入学試験に出てくることはなくても、やはり楽しく何らかの覚えやすい語呂合わせ法があれば、特に近現代史をしらないということを指摘されがちな日本人には有益ではないかと思うのです。



 最近の年号もドンドン覚えておきましょう。

 という訳で、2004年の日本共産党新綱領改定の年号を(フレッシュ)と暗記してみたいと思います。
0

2013/8/10

日曜版配達に出たら、あまりの暑さにグロッキー。緑陰駐車場はないのか?  村のあちこち村おこし

 車の屋根もボディも直射日光に照らされて、フライパン状態になっています。


 ものすごく暑い時にはクーラーということになりますが、クーラーを掛けると、ガソリンをガンガン消費することになりますから残念です。


 ガソリン代が高いからこそバイクでいつも走っているのですが、直射日光が痛いほどだから車にすれば、ガソリン代に苦しめられます。


 油の消費をいかに減らすか。

 車のクーラー!代替エネルギーの知恵が切実に求められます。


 熔岩パネルを屋根にくっつけて、草花を生やしたらどんなに涼しいでしょうか?


 自動車整備工場が熔岩パネル設置サービスを始めたら、一番に駆けつけるのですが。


 車は、家の駐車場にただ置いているだけでも日射熱を蓄えるだけです。せめてその熱を電気に変えるかそれとも太陽熱温水器を屋根に載せておくか?


 多くの駐車場は、どこに停めてもカンカン照りの中にあります。


 コンクリートはフライパン状態で、下から熱気で車を照らしています。


 おそらく、潜在意識の中では誰もが、上にゴーヤの葉っぱでびっしりと覆われて、植物園のようになっている、上屋ありの駐車場があったらよいがなあと思っているのです。


 また、下はコンクリートではなく、小さな草たちがポヤポヤと顔を覗かせている透水性の駐車場だったら熱気が下から入ってこなくて、よっぽどましなんだけどなあと思っているはずです。



 しかし現実には、壁面緑化はだいぶ普及してきたものの、駐車場緑化は見当たりません。


 東京などはその点どうなんでしょうか?


 西原村の【萌の里】に、新たに駐車場が計画されていると聞きますが、私は太陽光パネルと組み合わせて、緑のゴーヤの葉っぱで上を覆う形の緑陰駐車場を検討してはどうかと社長に提案しておきました。


 夏の暑い時には、通過車両の運転手は、ひたすらどこか日陰になる駐車場はないものかと探し探し走ってくるものだと、自分の気持ちに照らして感じているからです。


 阿蘇くまもと空港の裏側に、最近メガソーラーができていました。


 2メガワットの総発電量を誇っていました。

 私が気になったのはあまりにもびっしり敷き詰めたために、下草が生える余裕も光も入らない状態になっていることです。


 太陽光パネルは、何もびっしりと敷き詰めなくてもよいし、せめて高さは1メートルくらいにして、日陰を好む作物を栽培できるようにしてはどうかと思うのです。


 メガソーラーの立地は、農地転用しなければソラーパネルの設置ができないではなくて、地目は農地のままでも設置可能だという実例ができれば、それこそ展示の意味が大きいと思うのです。


 そして、ソラーパネルによる発電が急速に増えるきっかけになると思うのです。


 農作物には、直射日光を嫌うものも何かありはしないでしょうか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ