한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/8/12

八重の桜。山本家の先妻(?)の娘が出ています。やがて徳冨盧花の初恋相手になる子かな?  村のあちこち村おこし

 【八重の桜】を見ました。


 視力をなくした山本覚馬の元に身を寄せた八重が、西郷隆盛にも会うことになるなど目まぐるしい展開になりました。


 山本覚馬に京都の薩摩藩邸を譲る(?)など、西郷隆盛の器量の大きさを示すエピソードのひとつでした。


 テレビを見ると、その場所が今日の立命館大学の敷地になっているらしいのです。


 それなら関西方面に行く機会があれば、その旧薩摩藩邸を訪ねてみたいものです。


 山本覚馬に関した史跡を訪ねることは、とりもなおさず徳富蘇峰と盧花など花岡バンド関連史跡を訪ねることでもありますから。


 それにしても山本覚馬の娘は目がクリクリしていて頭の形も丸っこくて可愛いですね。


 若い盧花が好きになったのもわからないでもありません。


 山本家の複雑な(?)内部事情の一端がやっとこのドラマで見えてきました。

 山本覚馬は京都府の顧問になって、産業博覧会を企画するなど近代化に努めたんですね。


 それにしても、今度京都府の選挙区から定数2の激戦で当選された倉林明子さんは、【ならぬものはならぬものです】と什の教えを挨拶に盛り込んでおられましたが、会津のご出身だそうですね。


 会津と京都のつながりは松平容保守護職以来、今も強いようです。


 勝てば官軍。やがて西郷は薩摩士族ともども西南戦争で一転賊軍となりますね。


 元会津藩士の鬼の佐川官兵衛が南阿蘇村の激戦地で薩摩を相手に奮戦したということです。

 テレビでも戊辰戦争時に、しきりに佐川官兵衛の名前が出てきて、ああこの人が南阿蘇村の記念館で紹介されているあの【鬼の官兵衛】なのかと思いました。
0

2013/8/12

第3の躍進の時代に、国会議員秘書を募集するなど嬉しい悲鳴。人材をどう確保するか…  村のあちこち村おこし

 今朝は休刊日。メガホン宣伝に出ます。


 昨日、八代市に議員選挙の応援に行きました。立候補表明のビラを千丁駅付近に配りました。たった200枚なのに一軒一軒離れた集落で…時間はかかるし猛暑の中休み休み…おまけに帰り道はいつの間にか三角の方へ走っていました。


 暗い夜で、右手に海が広がっているのに気づきませんでした。


 さて、東京都議選で7を17にし、参議院選挙で改選議席の3を8にするなど…お陰様で日本共産党の躍進は久しぶりでした。


 戦後3回目の躍進です。


 財界の音頭取りで自民党か民主党かという、二大政党選択を迫る策がつぶれたら、今度は【第3極】がありますよ…とオススメ?持ち上げ。


 どこかでマスコミも巻き込んで、日本共産党に支持が行かないようにする世論誘導をやっていたのかなと思えてなりません。


 しかしもう手品はきかず…あとは麻生副総理が言ったように自民党が改憲や原発推進の道を進めて強引にやろうとするなら、もはやナチスに学んだ謀略をやるしかないという本音をつい洩らしたのでは?


 これを打ち破るのは、いっそう国民の中に草の根を伸ばすしかありません。


 衆議院選挙は、最大で3年後に衆参同日かもしれませんが、消費税増税や原発ゼロへの転換や改憲問題もあり、できるだけ早く解散に追い込まなければなりません。


 その間、地方議員選挙もあり、次々に日本共産党の議席を増やしつつ底力をつけていかなければなりません。


 しかし問題は、人材確保。これがなかなか。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ