한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/8/17

またまた語呂合わせ年号暗記法。景気と税収が1997(ヒッコンダ)。消費税の3〜5%へ増税で皮肉な結果  村のあちこち村おこし

 北海道の栗山町の議員から電話がかかってきました。


 テレビで西原村袴野の農村民泊の紹介番組を見たと…西田敏行さんが声で案内していました。


 それは私も見ました。


…………………


 ところで、またまた語呂合わせ年号暗記法を考えました。


 今朝の赤旗の【潮流】にも書いてありました。1997(ヒッコンダ)年、橋本龍太郎総理の時に消費税を3%〜5%へと2%アップさせました。


 これは、基準になる年なので覚えておいて、タイミングよく持ち出せば、かなり説得力が増すのではないかと思うのです。


 わずか16年前のことです。


 9兆円の負担増を図ったところ、景気後退により逆に税収が減ったという皮肉な結果になりました。


 失われた20年が始まりました。


 後に橋本氏は消費税アップは失策だったと述べていたそうです。


 自民党安倍総理が狙っている消費税の10%への増は、庶民の負担増13.5兆円で、橋本総理の時の9兆円の負担増の比ではありません。



 まさに景気も税収も個人所得も(ヒッコンダ)1997年でした。
0

2013/8/17

初めて金曜夕方の原発なくそう宣伝に参加することができました。光の森  村のあちこち村おこし

 昨日は、初めて金曜夕方の【原発なくそう宣伝行動】に、光の森に駆けつけることができました。


 光の森での行動は、一体どこでやってるんだろう…東京の首相官邸前の原発反対の行動に呼応して、かなり前から行われているらしいとは聞いていまして、いつか参加したいものだと思っていましたが、いつも金曜日になると忘れていました。また場所もわかりませんでした。


 昨日はたまたま参加する人が近くにいたために、一緒に参加しようということになり、案内をお願いしました。


 これまで、熊本で何らかの宣伝行動といえば、辛島公園だとか通り町のアーケード街が定番でした。


 菊陽町の【光の森】は、この間目覚ましい都市化を果たしています。


 だいたい宣伝行動が行われる場所というのは、経済的繁栄の中心地と見なされるという、ジンクスがありそうだと、私は感じてきました。


 シネマ・コンプレックスや寿司屋さんなどがある賑やかな交差点の一角でした。


 車やバイクなどの交通量が意外と多く、歩行者は新市街とは比較にはなりませんが、中学生・高校生らは通って行きます。


 私はこれまで、セブンの交差点などで毎朝TPP参加反対と改憲反対・消費税値上げ反対で、メガホン宣伝をしてきました。


 しかし正直言って通過する車両はそれほど多くはないし、メガホンの声はなかなか届いていないだろうし、ひとりぼっちで少々ショボい感じでした。


 まあ、言葉を声にして発することで、知ってるつもりのことが実はそれほど血肉化した知識になっていなかったことが自覚できたりしますので、継続しているうちに勉強になると思ってやっていたのでした。


 その点、【光の森】は、ひとりではなく仲間が集まってやりますから、勢いがあります。自分の心も元気づき、また他の人を元気にもできます。


 西原村からは隣町に当たり、近いですから、今後毎週金曜には駆けつけることを習慣化するように手帳カレンダーには書いておきます。


 メガホンで大声を出すことは、小さなことにくよくよすることもなくなりそうで、気分が清々します。


 菊陽病院からも近いですから、精神保健福祉関係の行動や、【9条の会】や【消費税に反対する会】や【TPP参加反対】なども、宣伝は、光の森のあそこでやってみるのもよさそうに思いました。

 ただ、署名活動は歩いている人が多くはないため、難しいかもしれません。


http://orange.ap.teacup.com/tajima/
↑もうすぐ総アクセス数が11万になります。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ