한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/8/29

9月定例議会・一般質問は5人。私は、いかにして世界農業遺産にふさわしい草原景観を守るかについて  村のあちこち村おこし

 議会事務局に問い合わせたら、今日の正午に締め切った、9月定例議会への一般質問の通告者は5人でしたね。


 山下一義・西口義充・上野正博・坂本隆文・田島敬一(敬称略)


 西原村議会としては、最近になく賑やかな一般質問になりそうです。


 私は、世界農業遺産にふさわしい景観を、いかにして守っていくか…についてです。


 草原の維持は、山焼き・採草・放牧→田畑に肥料として投入したりという、自然と一体になった人間活動が維持されてこそ、この草原の景観は守られていくものです。


 企業に草原を委ねるのも極力少なくして、自然と人間との本当の融合を深めていくシステムが構築できるならば、それこそ癒しの里になるのではないでしょうか?


 今回、宝珠宗宝珠会の(本源)である開俊久氏により、30%の間伐申請により、全伐が行われています。


 そのため、そのすぐ下に当たる、地滑り危険地帯の灰床地区に土砂混じりの黒い泥水が多量に押し寄せて、ブルーベリー園などの田畑を埋めています。


 今、台風が尖閣諸島のあたりにあり、鎌首を北部九州に向けています。


 熊本県にとっては、最悪のコースで台風が週末に襲来する見込みです。


 特に灰床地域の皆さん!、災害には十分気をつけて下さい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ