한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/9/22

モンサントの映画を見に大津町に。枯葉剤を撒いたアメリカは、それも廃絶化学兵器に含めて禁止すべし  村のあちこち村おこし

 大津町の文化センターで催されたモンサントの映画は、大盛況でした。昼の部も同様だったとか。

 このような関心の深まりを見せる、若いお母さんたちお父さんたちの姿に、頼もしい思いが湧きました。


 誰かが、アメリカはシリアの化学兵器を批判しているが、ベトナム戦争で枯れ葉剤を散布していて、よく言えるな…と洩らしました。


 私はハッとさせられました。


 今なお子どもたちが遺伝子を傷つけられて苦しんでいるのですから、全く当然な感想です。


 確かにアメリカがベトナムの密林をなくしてベトコンの隠れ場所をなくしてしまおうとした作戦の枯れ葉剤も、化学兵器そのものです。


 その場で直接、人を残虐に殺す薬剤ではないかもしれませんが、子々孫々にわたって長期に人間を苦しめるという点では、残虐兵器です。


 またさらに、イラクの戦争でアメリカが使った劣化ウラン弾も、核兵器に準ずる残虐兵器として、、禁止すべきではないでしょうか。


 シリア情勢が作り出した流れを、化学兵器禁止から核兵器禁止に発展させるチャンスとして、テコとして、核廃絶を求める私たち・9条の会員の私たちは、粘り強く運動していきましょう。


 オバマ大統領の、子どもたちへの化学兵器使用に対する怒りの感情を、そしてノーベル平和賞を受けた、核廃絶に向かって進むと演説した意欲を、私は信じたい。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ