한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/10/13

水銀輸出停止への法整備が必要。各国の大使も先日の水俣病国際会議に参加されたらしい。  村のあちこち村おこし

 『水銀ミナマタ条約』が締結されましたが、これが発効するためには、まだ乗り越えなくてはならない壁があります。


 最低50か国が批准しなければ国際条約にはならないそうなのです。


 つまり、【おっとドッコイまだ喜ぶのは早い!】。いよいよこれからが大事ということです。


 今回は、核兵器廃絶問題とは違って、アメリカのオバマ大統領が方針転換し、水銀の環境への排出廃止に賛成したことが成立に向けて動き出すのに力があったと書いてありました。


 この伝でいけば、核兵器廃絶もアメリカが固執から廃絶に方針転換しさえすれば、日本も右へ倣えするだろうことを示していますね。


 アメリカに対する自主性を持って、アメリカより先んじたらどうでしょうか?


 被爆国・日本なら、誰憚ることなく自主性を発揮して当然です。


 日本も、リサイクルで集まる水銀を外国に輸出するなんてことは、勇断を持ってやめなければなりません。


 水銀リサイクルの終着駅である、北海道日高地方のイトムカにある企業。


 私はなぜかイトムカという名前から、ハヤブサが試料を持ち帰った、小惑星イトカワを連想してしまいます。


 イトカワに向かって水銀を送りますか?糸電話をしますか?


 環境に負荷をかけない水銀の利用法が見つかるまで、国の責任で買い取って、例えば廃坑などに長期保管するなどのシステムを考えてもよいかなと思います。


………………………


 私はテレビのニュースを見ていて、この機会にミナマタ市(?)では、世界各国の人に合う料理を出してもてなしたそうです。


 イスラム教の禁忌である豚が使われてないかだとか、牛はダメなどのベジタリアンもいます。


 ティッシュペーパーを使おうとしない人は、ひょっとして消毒のためのアルコールを染ませてあるかもしれないと思っていたんだとか?


 アルコールをそこまで徹底的に寄せ付けない国というのは、アルコール嫌いの私には暮らしやすいかもしれません。


 各国の食文化を尊重することは、もてなす方からしたら、調理に工夫が求められて大変なことでしょうが、国際的イベントをやったり観光客を受け入れる場では、配慮しなければならないことです。


 人吉市など、県南ではそんな研究が盛んな気がします。肥薩線の観光鉄道化がだいぶ知られてきたようでもあります。


 その点、阿蘇や天草地方も追いつかなければなりませんね。


 それにしても、エル システマの活動は知れば知るほど素晴らしいですね。さすがはベネズエラです。


 皇后さまも音楽会ではベネズエラの管弦楽団による演奏には大満足されたようで…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ