한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/12/8

メクジラVery good バナナでコスッタ日本猿  隣国との友好と平和

 メクジラVery good バナナでこすった日本猿

 中米各国を順番に言ってみろと言われた時に、すらすらと口から出てくるかというと、覚えているつもりでいても、健忘症になったように頭をかきむしらなければなりません。


 メクジラはメスの鯨。メキシコは、どう見ても母鯨の尻尾のようです。


【ベリーグッド】

 ベリーズ グアテマラ


【バナナでこすった日本猿】


 ニカラグア・ホンジュラス・エルサルバドル・コスタリカ・パナマ


 この【日本猿】5か国の組み合わせは、橇に乗った頭でっかちのサンタさんに似ていることに気づきました。


 ニカラグアの湖がサンタさんの白い顎ヒゲ。

 ホンジュラスとエルサルバドルは、サンタさんの赤い帽子になります。


 グアテマラはサンタクロースの帽子に掴まり立ちして後ろを振り向いている黒猫のようです。


 クロネコヤマトがグアテマラには進出していくかもしれませんね。


 南米のウルグアイとパラグアイ。この2か国は名前が似ているばかりでなくお互いに近いこともあって、一体どっちがどっちなんだか、大変紛らわしい感じがあります。


 そこで、しばらく地図とにらめっこしていたら、やっと区別して覚えるやり方を発見できました。

 パラグアイは小さな生まれたばかりの産着にくるまれた赤ちゃんに似ていて、腹具合【パラグアイ】はどうかと、母親のブラジルが覗きこんで顔を近づけた絵になりました。


 ウルグアイをお母さんの肩を被う売れ具合のよいシュミーズに見立てました。

 ボリビアを頭に見てアルゼンチンを小袖の女性に見立てたら、赤ちゃんを抱っこした子守り奉公の女性になりました。

 フォークランド島が、この娘が手鞠をついた痕のような位置になりました。


 いかにアルゼンチンの目と鼻の先にあるかがわかりますね。


 次にアルゼンチンをマンガチックなほど頭でっかちな坊やが、大きな目と口をパッチリと開けて驚きながらオシッコをしている絵にすると、ウルグアイは坊やの目からウルウルと涙が出ているように見えてきましたし、オシッコが地面に水溜まりを作る場所になりました。


 ウルウル涙のウルグアイ。それは、『母を訪ねて三千里』、ついにお母さんの胸に抱かれた嬉しさの涙の大粒なんでしょう。


 この絵でパラグアイとウルグアイとが、脳の中のスクリーン上に、はっきりと区別されて映し出されるようになりました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ