한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2013/12/29

6と28と496とくれば何でしょう?完全数・パーフェクトナンバーです。  村のあちこち村おこし

 日本共産党の菊池市議会議員・東ひろひとさんが、今朝急死されました。


 まだ若く、お子さんも幼いのに残念です。勉学に励みこれからの活躍が期待されていたのに…


 心臓の発作だそうですが、人の一生はいつ突然終わるかわかりませんね。


 私も、心臓の発作を数年前に経験して…幸いにも手術の予後が良好できていただけに、つくづく1日1日を大切に、悔いのないようにて一瞬一瞬を生きていかなければならないと思いますね。


 年に4回の定例議会がありますが、いつも私は、野球の9回裏の二死満塁・一打逆転のピッチャーの、絶対絶命の気持ちで臨んでいます。

 また次があるからと、たまに考えてみることもありますが、命は明日尽きるかもしれないとは、いつも考えています。


 さて、完全数のことですが、英語で言えばパーフェクト・ナンバー。


 6・28・496…


 一体これらの数字の何がパーフェクトだというのでしょうか?


 最初の方の代表的数字ですが、どんな特徴があるのかを、教えていただきありがとうございました。


 つまり、6の約数は
1・2・3
ですから、

1+2+3
と足し算でも同じ6になります。


 28はどうかと言えば、約数は
1・2・4・7・14

 これをみな足したら、やはり28です。
1

2013/12/29

トルコが原発輸入する心根の奥に、原子力技術保有に安全保障上のガードにしたいとする意図もあるとの指摘  村のあちこち村おこし

 安倍晋三総理が、トルコに原発のセールスをしようとしています。


 来年1月にエルドアン首相が来日して、原子力協定を締結しようとしているというのですが、大変危険性が高いとして、日本の国会に市民団体が要請書を届けるまでの反対運動が、トルコで盛り上がっています。


 今日の赤旗が、その間の詳しい事情を解説しています。


 恐ろしいのは、トルコ政治が専門の岩坂将充氏の言です。

 トルコ政府が原発に固執する背景には、燃料分野で国際収支を改善させることとともに、原子力技術を保有し安全保障上のガードとする意図もあるとの指摘です。


 これは、原発に固執する自民党政権の内心に、いつでも核兵器保有国になるぞという、潜在的抑止力を持とうという気持ちが潜んでいるのと共通しています。


 ひょっとしたら、中国からとかく圧迫を受け続けているベトナムが、原発を持ちたいという気持ちを持つに至った背景にも、同じ気持ちが潜んでいないでしょうか?


 そこを哲学的に脱皮していかなくてはならないのです。


 それはともかくの話として、そもそもトルコという地震大国であって、しょっちゅう停電しています。


 1900年以降、マグニチュード6以上の地震が72回も発生しているそうです。


 インフラの耐震性が弱いトルコに原発を作ればいかなることになるか、よく考えてみるべきです。

 周辺インフラが地震でやられたら、冷却電源喪失です。


 トルコのアナトリア半島を、アンカラを目とした鯨としたら、シノップとは潮を噴く孔にあたる場所に当たります。


 ピノキオが鯨に呑み込まれてしまう話がありますが、シノップとはピノッキオに名前がどことなく似ています。


 シロップみたいに甘い潮を噴き上げてきた鯨も、原発が4基もいっぺんにできたら、苦い潮を噴き上げることになるに違いありません。


 特に黒海は、閉じられた海です。


 流れ出た放射性汚染水は、永遠に黒海に留まるに相違ありません。


 将来のトルコ人から恨まれてまでして、日本の原発会社は売ろうというのか、政府自公政権は原発セールスマンをやろうというのか?


 国民の圧力でやめさせるべきです。


 そのための第一歩が、東京都知事選挙ではないでしょうか?


 自民党政権の暴走に歯止めをかける結果が求められます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ